人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 08日

ドクターヘリ

この日ドクターイエローの撮影後小牧空港へ向かいました
少し撮影して引き上げるつもりでしたがお目当てのヘリが全く離着陸無し
諦めていると1機のヘリが近づいてきました
何とドクターヘリではないか(驚
しかもタッチアンドゴーの訓練なのか3周ぐらい私達の周りを飛んでくれました
絶好のターゲットとばかりに連写しまくりました(汗
その中のベストショットです
ドクターヘリ_a0188016_23194028.jpg

400mm 1/20 f/10 ±0.0 ISO100 ND8 トリミングあり
10月6日 県営名古屋空港 ドクターヘリ

by mune6041 | 2013-10-08 22:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ジョン at 2013-10-09 09:19 x
muneさん
ドクターヘリはドラマでは見ますが、実体を撮れるとは素晴らしい。

まさにダブルドクターですね。
Commented by すずパパ at 2013-10-09 20:26 x
こんばんは。

ロ-タ-がとてもいい感じですね。ドクタ-ヘリは駐機されているのを
岡山で見たことがありますが、まだ飛んでいるところは見たことが
ありません。一度飛んでいるところも見てみたいのですが、ドクタ-ヘリ
が飛ぶようなことは無い方がいいと思う気持ちもあったりして・・・。
少々複雑です。
Commented by ごんまま at 2013-10-09 22:59 x
こんばんは。
三年前、沖縄へ遊びに出かけた際にドクターヘリに遭遇しました。
患者さんを搬送するため飛び立つ、緊迫した場面でした。
当然、撮影なんて雰囲気ではありませんでしたよ。

島の方にとっても、なくてはならないヘリだそうです。
Commented by mune6041 at 2013-10-10 22:08
☆こんばんは、ジョンさん!

ここ県営名古屋空港は飛行機の整備工場も兼ねていることからセスナ機ヘリの点検整備も兼ねてこの空港に飛来するとの事です
これはえあらいんさん情報です(汗
ドクターヘリも頻繁に見られるそうです
この日ははしかにダブルドクターの日でしたね(笑
Commented by mune6041 at 2013-10-10 22:22
☆こんばんは、すずパパさん!

かなりの枚数連写しましたが2/3位は手ぶれで削除しました(汗
兎に角シンクロするのに必死で背景やヘリの位置など考えている余裕はありませんでした(泣
ここ県営名古屋空港へは点検整備が目的で飛来してい居ますので
患者搬送をすて居るケースは無いと思われます
現にこのヘリを拡大して機内の人影を確認してみましたが
運転席とその隣に作業服らしき人影が確認でき後部には全く確認できませんでした
Commented by mune6041 at 2013-10-10 22:38
☆こんばんは、ごんままさん!

私の地元の岐阜大学医学部付属病院の屋上にドクターヘリが常駐していますが
姿が無い時が多く、何度か駐機している姿も見たことがあります
年間の出動回数は300回を越しており1日1回くらいは出動している様です
ドラマのように災害や事故の発生で出動する事よりも転院搬送や移動距離が長いことに患者のダメージが大きいことからヘリで短時間搬送するケースが多いようです。
ドクターヘリのお陰で一命を取り留めたり、大きな病院に転院出来たなど患者やその家族にとってはありがたい存在となります
いずれにしても患者搬送時の撮影は不謹慎とも批判を喰らいそうなので自粛します

この撮影は空港なので整備点検の為に飛来していますのでご安心下さい
Commented by Mozzy at 2013-10-13 02:10 x
こんばんは。
「金曜日 券」で木・金と鈴鹿サーキットへ行ってきました。

金曜日はドクターヘリがピット裏に着陸していました。
ひょっとすると、このF-1の前に練習をしていた可能性があるかも。
Commented by mune6041 at 2013-10-14 02:27
☆こんばんは、Mozzyさん!

フォーミュラ−ワンの成果はありましたか?
カーブ前でのバックファイヤーやストレートでの 流し撮り等々チャレンジしてみないですね
成果をブログアップされること楽しみにしております

ドクターヘリは予行練習だったのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 伊丹の夜      今日のドクターイエロー〜T4の... >>