人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

今日のドクターイエロー〜回送上りー下り

本日はドクターイエローの回送が走行しました。
異例の走行スタイルで本当に走るのか不安があった
一日で上りー下りの両者が走行したのに遭遇したのは初めてでした。
先ずは回送下り、早朝に東京駅を出発したドクターイエローを富士山を背景に撮影
ここ吉原ではきむりん先輩さんにお会いしました、お疲れ様デス
今日のドクターイエロー〜回送上りー下り_a0188016_23291040.jpg

24-70mm 1/2000 f/5.6 +0.3 ISO320
2月10日 三島〜新富士 ドクターイエロー回送 下り

その後「薩た峠」でJRCさん関ヶ原ちはるさんえあらいんさんと合流して撮影会
午後からはえあらいんさんと上りのドクターイエローを待ち構えるために一路東京へ向かいました
東京では田町駅前の歩道橋から上りを撮影
今日のドクターイエロー〜回送上りー下り_a0188016_23291538.jpg

24-70mm 1/4 f/2.8 ±0.0 ISO800 田町駅 ドクターイエロー回送上り

そして本命は本日の最後の大井車輌基地までの回送を狙ったカットです
これは中井先生の「1日1鉄」の2012年9月14日にこの場所で撮影されたカットを真似してみました
しかし甘かった。かなりの熟練したテクニックが必要なことが解りました(汗
雰囲気だけ真似したカットです(えあらいんさんの許可済みです)
今日のドクターイエロー〜回送上りー下り_a0188016_23291973.jpg

24-70mm 1/3 f/3.2 ±0.0 ISO800 スノークロスフィールター 田町駅 ドクターイエロー回送の回送

皆様1日お疲れ様でした、楽しいそして長い1日でした(笑
えあらいんさん最後までお疲れ様でした、ちょっと最後に凹みましたね(泣

by mune6041 | 2013-02-10 21:09 | ドクターイエロー | Comments(20)
Commented by 関ヶ原ちはる at 2013-02-10 21:47 x
こんばんは
お疲れ様でした。
アプトとっても良かったですよ。
是非一度訪れてください。
その際は巨匠中井先生の大井川鐵道フォトさんぽの購入後お出かけください。
Commented by ごんまま at 2013-02-11 07:45 x
おはようございます。
先日、出張で東京にいらして、またまた出没(笑)ですね。
田町のカットは、とても難しそうな撮影・・・。
私には手も足もでず、口あんぐりの世界です。
でも雰囲気で感じます。次はmuneさんバッチリです(たぶん)
Commented by arak_okano at 2013-02-11 08:31
富士山背景ばっちりですね、都心のズーム流しだって
凄いですね、バグースです。
中井先生って気さくな方ですね。
昨日、日の出前、神奈川は雲ばかりで行かなかったら
晴れちゃいましたね、失敗。
Commented by Mozzy at 2013-02-11 08:53 x
おはようございます。

富士山とのイエロー、やりましたね!!!
一日イエロー追っかけ をやっていたとは・・・お疲れさまでした!!

小生は岐阜羽島駅にて、初・デジイチ・イエローでした。
Commented by すずパパ at 2013-02-11 09:58 x
おはようございます。

このポイントでのDYコラボは一度狙ってみたいところです。
お正月に行った際、地元の方がおっしゃっておられましたが
DY通過時間に雲がかからない状態は難しいとのことでした。
時期的には1、2月が比較的雲がかからないとも・・・。
私もいつか行ってみたいですね。
今日の作戦を考えていましたが、田町のカットを見てしまった
からには流しに決定です。初DY流しに挑戦してきます!
Commented by mune6041 at 2013-02-11 14:56
☆こんにちは、関ヶ原ちはるさん!

昨日はお疲れ様でした
大井川鐵道・アプト、一度訪ねて見たいですね
中井先生の写真集が出版されたことは知っていましたがまだ拝見出来ていません
関ヶ原ちはる巨匠も勉強熱心ですね
私も見習わなくちゃ行けませんね(汗
Commented by mune6041 at 2013-02-11 15:07
☆こんにちは、ごんままさん!

最近は東京にちょくちょく出没しています(汗
田町のズーム流しは実際に撮影してみて、難易度が高いことが解りました
この日はえあらいんさんと一緒にチャレンジしていましたが
「参りました」と頭を下げていましたから本当に難しいと言う事ですね
そんな簡単に成功はできませんね、えあらいんさんに悪いですから(笑
Commented by mune6041 at 2013-02-11 15:11
☆こんにちは、アラックさん!

富士山とDYのコラボは私の今年の夢でした
少し拘っていましたが、雲に阻まれましたね
なかなか条件が揃わず、また次回に挑戦します
天井の青空がきれいな1日でしたね
Commented by mune6041 at 2013-02-11 15:17
☆こんにちは、Mozzyさん!

ハイ、休日のDY走行ですから逃すわけに行きませんね(笑
富士山がきれいに見えるカットはなかなか条件が合わずタイミングが悪いですね

羽島駅での撮影はうまく行きましたか?
皆さんの撮影データや構図など参考にして研究してみて下さいね
Commented by mune6041 at 2013-02-11 15:25
☆こんにちは、すずパパさん!

DYと富士山のコラボは本当に貴重なカットなのだと改めて思いました
私も2年越しのこのカットですが、やはり雲が邪魔をされました(泣

DYの流し撮りも危険が一杯の撮影に成ります
これも練習と思い思い切ってチャレンジするまでですね(笑
Commented by yamagara at 2013-02-11 21:56 x
こんばんは

遠征お疲れさまでした~
富士山バック天気に恵まれ良かったですね♪
最後のキラキラの世界も夢にのの中にいるようでロマンチックですね、

実はこの日下りの黄色は新横浜駅で…上りは東京駅で見ることが出来ました。
朝吉原辺りを通過したときの車窓から見た景色が思い出されます。
Commented by ケンチャン at 2013-02-11 23:01 x
こんばんは。

富士山バックのドクターイエローは、良いですね。
撮りに行きたいなぁ。
かなりの人がいたんではないですか。
Commented by tama. at 2013-02-11 23:45 x
昨日は本当にお疲れ様でした。
まさかmuneさんもここで撮られてたとは(驚
最後の凄いですね!
次の夢にマネさせていただきます(笑)
Commented by mune6041 at 2013-02-12 21:21
☆こんばんは、yamagaraさん!

DYと富士山の撮影は今回が初めてでした、少し雲が邪魔押しましたが良い経験になりました
田町のズーミングは光のラインがポイントですね、先生のカットと違いを出そうと思ってクロスフィルターを使ってみました

この日の回送DYをご覧になっていたのですね、また朝の吉原はカメラマンが多かったのでは、朝日に照らされ赤い富士山も見られました
Commented by きむりん先輩 at 2013-02-12 21:22 x
先日はお疲れ様でした!
あの後、本当に東京まで行かれていたのですね!
さすが関ヶ原軍団!
その行動力に脱帽です!
私も念願のカットを撮影できて良かったです!
ちょっと雲がかかりましたが?
またいつもの関ヶ原でお会いできれば!と思います。
Commented by mune6041 at 2013-02-12 21:31
☆こんばんは、ケンチャンさん!

富士山とDYのコラボは念願のカットでした、少々雲に邪魔されましたが
なかなかチャンスに巡り会わずジッと我慢していました(笑

この日は休日でしたのでかなり沢山のカメラマンが構えていましたね
Commented by mune6041 at 2013-02-12 22:03
☆こんばんは、tama.さん!

一昨日はお疲れ様でした
まさかお二人があの集団の中にお見えだとは思いも寄りませんでした
意外に考えることは皆同じなんだと思い知らされました(笑
田町のズーム流しは中井先生のカットを真似して下さい
私達も衝撃的な事実を知りました(謎
Commented by mune6041 at 2013-02-12 22:20
☆こんばんは、きむりん先輩さん!

先日は遠征お疲れ様でした
やや難がありましたが、念願のカットを撮影出来て良かったですね
DYの走行日と休日が重なるともう興奮してしまします
流石にこの日はたかれました、翌日のDY走行は近場でさらりと済ませました(笑
また関ヶ原エリアでご一緒させて下さい
Commented by モリモリ at 2013-02-12 23:39 x
こんばんは♪
かっこいいドクターイエローがいっぱいですね!!
どのお写真もとってもステキです(^^♪
特に3枚目のカットはとてもステキですね☆
キラキラと流れる街の灯りがキレイです!(^^)!
Commented by mune6041 at 2013-02-13 21:35
☆こんばんは、モリモリさん!

都内でDYを夜撮りしたのは初めてでした(汗
中井先生のカットは難しいことに気が付き違う設定でチャレンジしました
次に夜景を撮影するチャンスがあれば使おうと考えて購入したクロスフィールターです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のドクターイエロー〜回送 下り      東京駅 Light up >>