人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

アフターバーナー??

この航空祭の最後の楽しみである外来機の帰還シーンである
次々に外来機が離陸し帰って行く
その最後を飾るのがF2戦闘機である
この時間が近づくにつれカメラマンがあちらこちらから集まってきた
期待と緊張が高まる瞬間である
爆音と共に離陸したF2が現れ更に加速して、アフターバーナーと言うのでしょうか?
まさにエンジンから火を噴いている
アフターバーナー??_a0188016_20414461.jpg

300mm 1/1600 f/4 +1.0 ISO500 トリミングあり

45度位の角度で上昇していった、音速に到達するとベイパーが現れる
アフターバーナー??_a0188016_20414193.jpg

300mm 1/1600 f/5 +1.0 ISO500 トリミングあり 露出マイナス補正

僅か数秒でありんこのように小さくなって行く(汗

by mune6041 | 2012-10-16 20:49 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by いば村 at 2012-10-16 22:40 x
こんばんは。
F2の帰投、小牧基地航空祭最大のイベントですね(笑)。
基地内でも、多くの方がこの瞬間を狙っておられましたよ。
かなりのハイスピードでしたが、きっちりと撮られてますね、流石です!
私は、ハイレートの瞬間を地上のKC767に遮られて、残念な結果でした(涙)。
Commented by tyorotetsu at 2012-10-16 23:35
こんばんは、
こんなの見ていたら胸騒ぎがしてきましたよ。
私には、戦闘機より旅客機の離着陸の方が向いているなぁー
また空港にでも足を伸ばそうかな。
Commented by mune6041 at 2012-10-17 19:54
☆こんばんは、いば村さん!

えあらいんさんから最後が一番のイベントですと聞いていました
カメラマンの数も増え緊張感が漂う中での撮影で楽しかったです
流石に場所もえあらいんさんのお勧めでしたからバッチリと見物できました
絶好のシャッターチャンスを逃してしまいましたか。
ブルーインパルスを間近に見られた事はとてもラッキーでしたね、これで穴埋めしてください(笑
Commented by mune6041 at 2012-10-17 20:02
☆こんばんは、ちょろてつさん!

胸騒ぎですか?何か不安を与えてしまいましたか?
そうじゃなくて、撮影したい虫が騒ぎ出したんではないでしょうか???

戦闘機より旅客機の撮影で私も同じ事を考えて、えあらいんさんにお話しいたら
旅客機の離着陸は地平線や水平線の関係を合わせる必要があって難しいと聞かされました
ちょろさんは知ってましたか?
Commented by tyorotetsu at 2012-10-19 00:11
muneさん こんばんは!

そうでした、書き込み方が悪かったようで、

そうですね、旅客機は、そんな感じですね。

旅客機は、いろんなスタイルで撮れるので好きですよ。
Commented by えあらいん at 2012-10-19 20:39 x
こんばんは。

F2の最高のシーンですね。
バーナーでいっきに加速して、現れたベイパーが美しいです。

ただ燃料消費量がスゴイです。
ドラム缶一本が、数秒で無くなるんです・・・

Commented by mune6041 at 2012-10-19 21:02
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

やはり虫が騒いだんですね、良かったです(笑
私の場合ほとんどが日の丸画像で背景など全く意識できませんでした
空を撮っている時は角度や背景を気にしなくて良いのでしょうが・・・
新たな被写体にチャレンジして難しいな〜ぁと実感しました
Commented by mune6041 at 2012-10-19 21:15
☆こんばんは、えあらいんさん!

外来機の帰投がメインイベントだと伺っていましたがまさにその通りでした
特にこのF2の離陸が近づくとカメラマンが倍増して、興奮と緊張のボルテージがマックスでした
皆さんの撮影スタイル拝見して、レシーバーと大砲レンズが欲しくなしました(笑

燃料使いすぎですね、世の中エコの時代ですから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5カラー      ベイパー? >>