人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

流し撮りの鍛錬

今日は朝から天気が優れない
沿線はガスが掛かった状態、おまけに霧雨も時々混じっていた
そんな訳で今日の撮影は流し撮りの鍛錬の日と決めて撮影に掛かった
今日もこの場所でえあらいんさんと出会った
流し撮りの鍛錬_a0188016_2026167.jpg

24-70mm 1/10 f/8 ±0.0 ISO100 ND8
7月22日 垂井〜関ヶ原 117系

流し撮りの鍛錬_a0188016_2026583.jpg

24-70mm 1/10 f/7.1 ±0.0 ISO100 ND8 桃太郎

流し撮りの鍛錬_a0188016_2026101.jpg

24-70mm 1/10 f/6.3 ±0.0 ISO100 ND8 313系

今日は流し撮りの師匠と並んで流し撮りにチャレンジ出来て光栄でした
お疲れ様でした
今週のアップは各種流し撮りの巻です(汗

by mune6041 | 2012-07-22 20:38 | 東海道線 | Comments(8)
Commented by えあらいん at 2012-07-22 21:35 x
こんばんは。

なんか文字がでっかくなってる(爆

今日はお疲れ様でした。
さえない天気で、流し絶好のチャンスだと思い
関ヶ原へ向った訳ですが、奇遇でしたね。

SS1/10とは、気合の入り方が違いますね。
今回私は苦労しました。特に新幹線では神経の伝達システムが
上手く作動しなかったようです(汗
ため池では2時間以上撮影したでしょうか?
全て削除しました・・・
Commented by ケンチャン at 2012-07-22 22:50 x
こんばんは。

驚きと喜びが、大きな文字になっているぅ。
天気の悪い時は、流し撮りですよねぇ。
妙に納得している私でしたっ。
Commented by N699系 at 2012-07-22 23:35 x
こんばんは、

でっかくなっちゃった、というのは、最近の流行のようですね(笑)。

やっぱり雨の日は、流し撮りの修行が一番ですね、根気よく続けられているから上手になるんでしょうね。

私なんかは、30分もやっていると、根気が無くなってきます、これでは上達するわけありませんよね。
Commented by 優kan at 2012-07-23 08:56 x
おはようございます。

駅以外で走っている電車にSS1/10とは、果敢な挑戦に拍手です!!!私はいつも1/20位が限界だと思っております。いや、勝手に自分の限界を決めつけていては成長はないのかもしれませんね。

新しい世界を求めて、私も超低速シャッターにチャレンジしてみます。
Commented by mune6041 at 2012-07-23 20:41
☆こんばんは、えあらいんさん!

前回のお礼に文字拡大しましたがコントロールが効きません(笑
私のHNを大きくして頂いたら予言通りアクセス数が倍化しました(爆

昨日はお疲れ様でした
流し撮りの鍛錬の成果が少しはあったのでしょうか?
少しは見られるカットを撮影出来ました
しかし2/3ほどは削除しましたよ(笑
えあらいんさんの流し撮りはハードルが高い撮影方法ですから失敗もままならない事は知っています
私は高速連写で楽していますから・・・(汗
Commented by mune6041 at 2012-07-23 20:50
☆こんばんは、ケンチャンさん!

えあらいんさんとの出会いがこの文字で表現できたでしょうか?
たまには流し撮りでも練習しときましょと簡単に思っていました
しかし師匠が現れたので、一気にハードルが上がってしまいました
でもそれくらいじゃないと上達はあり得ませんね
Commented by mune6041 at 2012-07-23 20:54
☆こんばんは、N699系さん!

デカ文字にしたのはえあらいんさんへの尊敬の意を込めてです(笑

何事も根気よく繰り返し鍛錬するしか有りませんね
それが上達の一番の近道のようです
解っていても続きませんが
Commented by mune6041 at 2012-07-23 20:56
☆こんばんは、優kanさん!

新幹線のスピードでは1/10はかなり厳しいですね
在来線ならではの成功率です
じっくりと練習するのみです
今後も鍛錬続けます(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ガンバレB編成      ラストシーン >>