人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

ユリ?

先日アップしたこの場所のこの花
ユリだとばかり思っていたらこんなに沢山開花していて
よくよく見ると葉や茎の形状が私の知るユリとは違う
一体これは何と言う花なのか?
ユリ?_a0188016_1940316.jpg

24-70mm 1/1250 f/5.6 ±0.0 ISO160 トリミングあり
6月23日 穂積〜西岐阜 

どなたかお解りの方お出ででしたら、この花についてご教授ください
よろしくお願いします

by mune6041 | 2012-07-01 19:44 | 東海道線 | Comments(12)
Commented by tyorotetsu at 2012-07-01 22:23
こんばんは!

これってインドハマユウじゃないでしょうか?
鉄砲ユリでもないユリ目ヒガンバナ科ヒメノカリス属の耐寒性常緑多年草 (球根植物)のようです。
自信ないですが、一度これで確認してください。

見事に咲いているんですね。
こんなところも歩いて探しているんですか?
私なんか伊賀鉄で一輪のオニユリを見ましたが、萎れていたので没にしました。
群生していたら、また美しいのですが、またいろんな花を楽しませてください

Commented by JRC at 2012-07-01 22:26 x
こんばんは。
この花は和種のテッポウユりに似ていますが、花糸と花粉の色が白いこと、
写真では葉のようすが良く解りませんが、花から茎にかけてのRがなだらかなこと、
(ユリ花から茎の付根は角ばって見える)
から、ユリの仲間ではなく、インドハマユウ(ポーウェリー)だと思います。
Commented by ケンチャン at 2012-07-01 22:44 x
こんばんは。

花の名前に関しては???ですが、きれいな花とのコラボが良いですね。
所々で見かけますが、確かに群生していることが多いみたいです。、
こちらの方では、豊鉄渥美線沿線にあったような?
Commented by yamagara117gifuha at 2012-07-01 23:35
こんばんは~

この花の名前はさっぱり???ですが
魅力的なことはしっかり伝わってきます!
まるでお花屋さんからの一枚です。

しかも場所が近いだけに
もっと歩きまわらないといけませんね・・・
Commented by ごんまま at 2012-07-02 00:00 x
綺麗に咲いていますね。
ハマユウ(浜木綿)も色々な種類があるんだと勉強になりました。
花屋さんや種苗会社のカタログなどで、和名・学名など入り混じって呼ばれている花もあります。
インドハマユウ、メモしておきます。
Commented by N699系 at 2012-07-02 11:38 x
こんにちは、

私も、通勤の車内から、この場所に目を付けてましたが、先を越されてしまいました(笑)。

ユリのように見えましたが、間近で見ると違うんですね。

住宅地の線路わきに、ポツンとありましたが、よく見つけられましたね。
Commented by mune6041 at 2012-07-02 20:51
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

ご教授有り難うございます
インドハマユウですか名前は何処かで聞いたことがありましたが
まさかこの花がそうだとは思いませんでした
前週に撮影した時は未だ花も少しだけでしたがあっという間に開花が進みました
ぱっと見た目はユリですよね
Commented by mune6041 at 2012-07-02 20:57
☆こんばんは、JRCさん!

詳しい情報をありがとうございます、的確なわかりやすい解説で流石JRCさんだなと感心しました
前週に撮影した時は花の形状だけでユリだと思っていましたが
再度撮影した時に葉や茎の形状が明らかにユリとは違ったので伺ったのでした
勉強になりました
Commented by mune6041 at 2012-07-02 21:01
☆こんばんは、ケンチャンさん!

ちょうどこの時期あちこちの庭先や花壇などで花が最盛期を迎えているようです
沿線でも近所の方が植えたモノであろう花が咲いていますね
えあらいんさんのブログのユリに対抗したつもりでなく偶然でした(笑
Commented by mune6041 at 2012-07-02 21:05
☆こんばんは、yamagaraさん!

意外に身近なところでも綺麗な季節の花は見つかるモノですね
これからの季節は向日葵が昨年の夏も咲いていました
秋にはコスモスもありましたよ
時々偵察に行かれると、貨物と共に楽しめるかも(笑
Commented by mune6041 at 2012-07-02 21:12
☆こんばんは、ごんままさん!

お花の師匠さんでもメモを必要とするのですね
ごんままさんが始めにご教授下さると期待しておりました
ハマユウを漢字で書くと(浜木綿)と書くのですね
この漢字を見て思ったのが原産は中国?アジア?でしょうか
高級中華料理の店の名前に浜木綿という名を良く見るのを思い出しました(笑
Commented by mune6041 at 2012-07-02 21:17
☆こんばんは、N699系さん!

電車通勤の時に発見されていましたか
ここは沿線に住宅があり敷地の一部を花壇のようにしている所も有りますここもそんな風にご近所の方が植えられたモノだと思います
今は最盛期も過ぎたかも知れませんが訪ねて見てください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 稲の成長      紫陽花通信〜その四 >>