人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

覆面列車

山陽新幹線のこだま運用には昨日の500系の他に有名なレールスターがある
こだまは停車駅で通過待ちがあるが異色な2台の通過シーンである
ここ相生駅の通過はご存じのように直線なので時速270㎞超えは間違いなく出ているだろう



24-70mm 1/1600 f/2.8 -0.3 ISO320 トリミングあり
2月25日 相生駅 レールスターE5編成、N700系N3編成

by mune6041 | 2012-02-29 21:19 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by 優kan at 2012-03-01 07:43 x
おはようございます。

確かに早いですね!!
N700系の姫路~相生辺りでは、300km/h運転ですので、両駅での通過撮影はタイミングが非常に難しく感じます。藤川球児の火の玉ストレートを打つようなものかと・・・(爆)

3/17からは、ひかりレールスターが無くなり、本線通過が無くなりますね。
Commented by カメラマン at 2012-03-01 18:43 x
お疲れ様です。
この追い越す写真なかなかのものですね。
自分はこういう駅では、まだ撮影したことないので、機会があれば撮影したいと思います。
Commented by mune6041 at 2012-03-01 20:42
☆こんばんは、優kanさん!

この界隈のストレートはかなりのハイスピードとは聞いていましたが、目の当たりにして迫力に圧倒されました
雨模様で薄暗くSSを稼ぐのに苦慮しました
レールスターのひかり運用が無くなるのですね、とても残念です
Commented by mune6041 at 2012-03-01 20:48
☆こんばんは、カメラマンさん!

通過待ちの追い越しは色々な車輌の組み合わせが楽しめますね
また一方は停車ですがもう一方は高速で走り去るのでタイミングやSSの設定が工夫必要です
半日ぐらいは十分楽しめますので一度チャレンジして下さい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 時速300㎞に挑む!      500系に初乗車 >>