人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

レッセル車試運転

秋の風物詩である大垣〜米原のラッセル車試運転が昨日から開始された
新聞報道を見つけた関ヶ原ちはるさんからお誘いがあり、昼前より合流させて頂いた




24-70mm 1/640 f/4.0 +0.3 ISO100 トリミングあり
11月10日 垂井〜大垣 DE15ラッセル車と伊吹山

今日の関ヶ原は曇りたったが比較的視界は良かった、かぜが肌寒い気候で秋も深まってきた感じである
関ヶ原ちはるさんと合流して間もなくN699系さんとこさんともお会いした、地元のお二人は撮影場所にお詳しく情報をいろいろ頂き有り難うございました
このラッセル車は今シーズンが最後の配備となる予定で試運転も最後となる訳である
目の前を真っ赤なラッセル車が通過した、丁度目の前で黒煙を上げてスピードアップしていった
レッセル車試運転_a0188016_20322022.jpg

24-70mm 1/400 f/3.2 ISO250 新垂井〜柏原

関ヶ原ちはるさん、N699系さん、とこさん皆様寒い中撮影お疲れ様でした

by mune6041 | 2011-11-10 21:06 | 東海道線 | Comments(8)
Commented by ケンチャン at 2011-11-10 22:34 x
こんばんは。

ラッセル車の試運転、一度見てみたいものです。
そういえば、今年の夏に、停車中のラッセル車を西浜松駅で、金網越しで見ました。
Commented by とこ at 2011-11-10 22:35 x
こんばんは
今日は会えましたね(笑)
ラッシェル車迫力ありますね 力強さがうかがえます。
町中を走る時は追いつくようなゆるりとした速さだったのに
トンネル抜けて山の中へ入るこ頃はスピードがありそのギャップに驚きました。黒煙もしっかり見ることができ、今日はいいロケでした~~
今日はご一緒させていただきましてありがとうございました 
Commented by Mozzy at 2011-11-10 23:18 x
こんばんは〜
いいなぁ、まだ一度も本物を見たことがありません。
赤 かと思っていたけど、意外と朱色っぽいんですね。

どれぐらい積雪すると、出動なんでしょうかね。
Commented by N699系 at 2011-11-10 23:31 x
こんばんは

きょうはお疲れ様でした。

なかなか良い迫力がでていますね、今年で、この試運転も最後という事で、とても残念です。

ちょっと肌寒い日でしたが、カメラを構えると、そんな事も忘れてしまいます。

きょうは、ご一緒できて楽しかったです、また機会があれば宜しくお願いします。
Commented by mune6041 at 2011-11-11 20:40
☆こんばんは、ケンチャンさん!

ラッセル車の試運転は昨年先輩方のブログで拝見していましたが今年は撮影のチャンスが巡ってきてラッキーでした
生で見るとかなりの迫力があり赤い色も相まってかなりの興奮状態でした(笑
Commented by mune6041 at 2011-11-11 20:54
☆こんばんは、とこさん!

昨日は撮影お疲れ様でした、そしてお世話になりました
一度お会いできたら意外とちょくちょくお会いしますね
大勢でワイワイと撮影会は楽しいですね
ラッセル車の試運転は初体験でしたが最初で最後になってしまい残念です
でも迫力ある体験が出来うれしく思います
また次回お会いできるのを楽しみにしております
Commented by mune6041 at 2011-11-11 21:08
☆こんばんは、Mozzyさん!

ボディーの赤色はお化粧し直したばかりのピカピカの赤でした
積雪で除雪に出動した所は一度も見たことがありません
出動基準は詳しくは解りません、どなたか解る方ありましたら教えて下さい
Commented by mune6041 at 2011-11-11 21:12
☆こんばんは、N699系さん!

昨日は撮影お疲れ様でした、撮影地の情報やキヤの情報も有り難うございました
天気も今ひとつですし、寒いし最悪のコンディションでしたが皆さんとワイワイ楽しい撮影会でした
またお会いできるのを楽しみにしております
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昨日の撮影のオマケ      秋空とススキ >>