人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 18日

あそぼーい<ASO BOY>

熊本〜大分まで続く豊肥本線であるが途中の阿蘇、宮地まで行く特急「あそぼーい」を紹介する
家族向けシートや子供の遊び場まで車内に備わった遊び心満載の列車である



70-200mm 1/800 f/4.5 ISO100 トリミングあり
8月16日 水前寺〜新水前寺 ASO BOY(あそぼーい)

外観も夢のあるオモチャのようなデザインである
イメージキャラクターは黒い犬で名前はKURO、ボディーにたくさん描かれていた



この列車も撮影したかった列車の一つであるが、撮影が出来て満足である
次はこの列車に乗車もしてみたいものである

by mune6041 | 2011-08-18 21:24 | 豊肥本線 | Comments(10)
Commented by N699系 at 2011-08-18 21:54 x
こんばんは、

あそぼーい、撮れて良かったですね、 私も、5月に九州へ行ったときに撮りたかったのですが、時間が無く断念しました。

この車体の kuro を見ていると、和歌山電鉄の 猫の たま電車を思い浮かべました。

デザインされた方が同じなので、似てくるんでしょうか?

可愛いですね、この次に行くことができたら、是非乗ってみたいです。
Commented by tyorotetsu at 2011-08-18 21:58
こんばんは!

しかしユニークなデザインですねぇー
犬と言うより熊さんに見えますね。
中は、どんな感じに仕上がっているんでしょう?
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-08-18 22:14
こんばんは。

さすがJR九州ですね。
ユニークなデザイン、カラーと羨ましいです。
少しでも東海地区にも欲しいですね。
Commented by ケンチャン at 2011-08-18 22:53 x
こんばんは。

オランダ村特急が、こんなになっちゃって、かっこよく変身ですね。
オランダ村特急に乗ったことはありますが、あそぼーい!に乗ったことはありません。やっぱ、一度は乗ってみたいですね。
Commented by mune6041 at 2011-08-18 23:59
☆こんばんは、N699系さん!

あそぼーい!何とか撮影成功しました
水戸岡鋭治氏のデザインはJR九州の顔になっていますね
帰りに熊本駅で発見したのですが、この夏休み期間中にこのデザイナーの大鉄道展が開かれていたようです
知っていれば見に行ったのに・・・
Commented by mune6041 at 2011-08-19 00:07
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

デザイナー水戸岡氏のの車両は乗客がワッ!と驚くようなものだと思います
合わせて遊び心も忘れていないと思いますよ
熊本にはクマモンというキャラクターがいますがそれと被っているのかと思いました
九州にお出掛けの際は是非お乗り下さい
Commented by mune6041 at 2011-08-19 00:20
☆こんばんは、Toshiさん!

我が東海地区の車両ももう少し遊び心が入ると良いのではないかと感じます
道具としての機能のみ追求しても悪くはないですが地元の皆様に愛される鉄道を考えるのなら遊び心を取り入れて欲しいものですね
Commented by mune6041 at 2011-08-19 00:25
☆こんばんは、ケンチャンさん!

あそぼーい!の先代はオランダ村特急だったのですか?知りませんでした

九州新幹線もそうでしたが、見たい、撮影したいだけで終わらず、乗ってみたいと思わせる位の魅力がありますね
きっと乗ってみて更に満足できると思います
Commented by 優kan at 2011-08-19 09:20 x
こんにちは。

この前TVで、この車両のデザインをされた方の特集がオンエアされておりました。JR九州の電車は遊び心満載な所が、乗客を楽ませてくれますね。
Commented by mune6041 at 2011-08-19 21:04
☆こんばんわ、優kanさん!

今まで私も知らなかったのですが、今回撮影に行く前に下調べをしている内にデザイナー水戸岡鋭治氏のことを知りましたJR九州の主な列車は彼のデザインのようですね
見ても乗ってもそして撮っても楽しめますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 九州縦断特急      熊本城と市電 >>