人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

関ヶ原の俯瞰

今日は関ヶ原・松尾周辺を徒歩で探索した
関ヶ原中学校に車を駐車させて頂いて沿線を見て歩いた
この当たりは天下分け目の関ヶ原の合戦の地であるため
当時の戦国武将達にまつわる陣地後や墓、神社などがいくつもあり東海自然歩道のコースにもなっている
その旧跡にもなっている「松尾山」(293m)の登山をした、と言っても登り40分程度の山である



70-200mm 1/1600 f/3.2 ISO125 トリミングあり
5月21日 米原〜岐阜羽島 300系

新幹線の俯瞰をするには視界があまり良くないのは残念であった
また今日は気温も夏日をマークして景色は白くモヤが掛かっていた
運動不足の体には丁度良い刺激になった、また機会を見て登ってみよう

by mune6041 | 2011-05-21 18:22 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by えあらいん at 2011-05-21 20:30 x
こんばんは。

お疲れ様でした。
この辺り、色々とありそうですね。
最近かなり探究心が活発でして、次回は是非誘ってください!
Commented by tyorotetsu at 2011-05-21 23:14
こんばんは!
お疲れ様でした。

私も少しですが、山を歩いている最中にmuneさんも松尾山を目指していたんですね。
最近チャレンジ旺盛ですね
新しく切り開いていってください。

最初関が原に来た当時は、松尾山に登山考えていましたが、いつの間にか、muneさんに越されてしまいました。

昨年この地に娘と二人で戦国武将の陣地を歩き回りました。
しかしこの時は、結構疲れましたよ。
ましてや松尾山なんか登っていたら帰りは、杖を持っていたかもよ
お互い歩きっこですか、こちらは木を掻き分けでした。
また今度お誘いください。
Commented by N699系 at 2011-05-21 23:54 x
こんばんは、

最近は、登山ブームのようですね(笑)。 私も乗り遅れないように、夕焼けギラリを撮りたいと思ってますが、体がいう事を聞いてくれるかどうかが問題です。

暑くなってきたので、ダイエットには良さそうですが、、、、。
Commented by mune6041 at 2011-05-22 09:39
☆おはようございます、えあらいんさん!
近江長岡周辺の俯瞰と違い色々と障害物が多く、あまり視野は良くありませんでした
しかしいつもと違う関ヶ原周辺が見られました
戦国武将が戦の戦況を観察した様に・・・
Commented by mune6041 at 2011-05-22 09:44
☆おはようございます、ちょろ鉄さん!
ちょろ鉄さんこそ新規開拓に精が出ますね
私は運動不足の解消の為に撮影時には車を止めて歩いて撮影地を回ろうと最近決心しました
その一環で登山も取り入れています
今度は伊吹山の登山を考えていますがいかがですか(笑
Commented by mune6041 at 2011-05-22 09:54
☆おはようございます、N699系さん!
戦国武将達がここから戦況を眺めた様に、腕組みして新幹線の通過を待っていると何か違う関ヶ原が見えてくるかも知れませんね(笑
登山は運動不足解消にもなり一石二鳥です(爆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水田水鏡      伊吹下ストレート >>