人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 07日

今日のドクターイエロー

今日は午後から関ヶ原・米原エリアに桜の開花状況確認を兼ねて訪れてみた
垂井から沿線沿いの桜の木があるポイントを探して回った
今日はドクターイエローののぞみ検測、上り走行の日であったので撮影場所を決めるつもりでいた
垂井から関ヶ原の松尾当たりまではすでに開花している
垂井はほぼ満開、関ヶ原は3分〜5分咲と言ったところである
そこから先はまだ開花していない、近江長岡は蕾が膨らんでいる程度
結局ドクターイエローの撮影は横山トンネルのいつもの反対側に決めた
70-200mm 1/1600 f/2.8 +1.0 I
4月7日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4
空が夕焼け色に染まりかけて、バックの琵琶湖の遠くに浮かぶ島(多景島)見える
手前青い瓦屋根の家の隣にある桜の木は僅かに開花したばかりである
今日のドクターイエロー_a0188016_2032029.jpg

70-200mm 1/1600 f/2.8 +1.0 ISO400
この位置からだと琵琶湖、長浜ドームも撮影出来る
今回は桜とコラボは断念して、次回の走行にチャレンジすることにした

by mune6041 | 2011-04-07 20:19 | ドクターイエロー | Comments(6)
Commented by ケンチャン at 2011-04-07 21:09 x
こんばんは。
ドクターイエローをしっかり捉えたんですね。
琵琶湖の島が見えたり、長浜ドームが見えたりと、ここも面白い場所ですね。
Commented by mune6041 at 2011-04-07 22:24
☆こんばんは、ケンチャンさん!
桜とのコラボを模索しましたが、このエリアは次の走行日程が桜の見頃に重なりそうです
この場所は兼ねてから上り走行の時に撮影したい場所でした、天気が今ひとつで残念でした
Commented by tyorotetsu at 2011-04-07 22:28
こんばんは、
今日は、ドクター捕らえたんですねぇー
琵琶湖に多景島よく見えるんですね、
多景島は、知らなかったですねぇー
次回、狙ってみます。

ここの送電所の辺りは、林は、まだ残っているんでしょうか?
あの場所、流し撮り、面白いところなんだけどね。
Commented by mune6041 at 2011-04-07 23:02
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
DYと桜のコラボは結果撮影出来ませんでした
この場所は午後からは逆光でしかも夕方の光量が落ちる時間でカメラの設定に苦慮しました
1時間ぐらいここであれこれ試し撮りしながら待ちました
今日は何とか満足行く撮影が出来ました
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-04-08 01:12 x
こんばんは、
実は今日15時にDY通過を待ていたんです。
何時もの時間ですか、
Commented by mune6041 at 2011-04-08 20:40
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
先月はダイア改正に伴い、変則的にダイアがを利用したようですが
今回もヒョッとして?!と思いましたが定刻走行でした
反対側の斜面にも同業者の方がいました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜の開花情報      帰りの車窓から >>