人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 07日

今日のドクターイエロー

今月はドクターイエローの走行が賑わしい
先日Wドクターイエローでブログを騒がせていたばかりでもう今日は通常ののぞみ検測であった
今日は走行時間までに時間的余裕が無く、現場に付くと三脚やカメラの準備をして試し撮りをし微調整をしようかと思っていると・・・
通過時間がきてしまい1枚目のシャッターが遅かった(泣
またかよ・・・前回はえあらいんさんと話に夢中になって失敗、ミスが続いてしまった
そしてこんな詰まらない作品になった

70-300mm 1/15 f/18 ISO100 NDフィールター
2月7日 岐阜羽島〜米原
取り始めが失敗するとガタガタで動揺が隠せない

ドクターイエロー通過後も師匠直伝の流し撮り練習していた

70-300mm 1/15 f/15 ISO100 NDフィールター
新幹線のスピードに合わせることがまだまだ不慣れです
途中で東海道線と樽見線の夕焼け撮影に行って、夕方ここでまた流し撮りの練習をした
面白い画像が撮れたので後日紹介する

by mune6041 | 2011-02-07 20:55 | ドクターイエロー | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-02-07 22:14 x
こんばんは。

何はともあれ、DYゲットおめでとうございます。
私は見ることすらかないませんでした。
三脚を使った流し撮りですか。一度チャレンジしてみたいです。
Commented by mune6041 at 2011-02-07 22:40
☆こんばんは、ケンチャンさん!
やはりぶっつけ本番は失敗しますね
とりあえず黄色が写っただけですけど(凹
三脚で流し撮りはえあらいんさんから進められたので試してみました。
手持ちの撮影よりもスピードさえ合えば成功率は上がります、でもカメラの軌道の両サイドは線路が傾いてしまったりピントが合いにくかったりします、一度お試しください。
Commented by モリモリ at 2011-02-07 23:32 x
ここは鵜飼で有名な長良川橋梁って言うんですね☆
スピード感があって、とってもカッコイイです~ヽ(^o^)丿
DYは見れたら幸せ♪muneを張ってください(笑)(*^^)v
失礼申し上げました<(_ _)>
Commented by mune6041 at 2011-02-08 00:01
☆こんばんは、モリモリさん!
正確には鵜飼で有名な長良川に掛かる橋梁です(笑
ドクターイエローは車両編成が短いせいか、近づいてきても音が意外に静かで音を頼りに接近を予想していると今回のように失敗します。
いずれにしてもコンセントレーションが足りませんでした(凹
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 流し撮りの特訓の成果は?      これぞSLの醍醐味だ〜C57 >>