muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

BLCF-N249BA

冬の寒さがやっと訪れました
関ヶ原方面に冠雪した伊吹山でも撮影しようと出掛け
撮影場所を探していると、えあらいんさんからセントレアにお誘いの連絡が入りました
チョット出遅れましたが、午後に飛来したドリームリフターを撮影しました
a0188016_16531826.jpg
400mm+APS-C 1/4000 f/8 +0.7ISO320 露出マイナス補正 トリミングあり
12月19日 セントレア ドリームリフター

a0188016_16531810.jpg
400mm+APS-C 1/2500 F/5.6 +0.7 ISO320 露出マイナス補正

a0188016_16531891.jpg
400mm+APS-C 1/2500 F/4.5 +0.7 ISO320 露出マイナス補正

[PR]

# by mune6041 | 2015-12-19 17:07 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 12月 06日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測T4(下り)

このエリアの紅葉もソロソロ終盤でしょう
今年の紅葉は何だか今ひとつです
撮影ポイントを求めて行ったり来たり相当悩みました
今日もえあらいんさんお疲れ様でした
a0188016_15505282.jpg
70-200mm 1/1000 f/5.4 -0.3 ISO800 露出プラス補正
12月6日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4

撮影後、十九女池ではN699系さんとこさんにお目に掛かりました
皆さんお疲れ様でした

[PR]

# by mune6041 | 2015-12-06 16:06 | ドクターイエロー | Comments(8)
2015年 11月 23日

夢に向かって

今日は娘の高校バレーの大会決勝戦でした
遂に優勝して春高バレー全国大会の切符を手に入れました
今日はみんなよく頑張ったね
a0188016_20004928.jpg
70-200mm 1/200 f/3.5 -0.3 ISO1000 露出プラス補正
11月23日 岐阜ヒマラヤアリーナ

[PR]

# by mune6041 | 2015-11-23 20:02 | その他 | Comments(2)
2015年 11月 22日

深まる秋Ⅱ

今年は十分な冷え込みが未だ殆ど無いこの地域では
紅葉も例年に比べ色が中途半端な感じがします
秋らしい風景を探して撮影してみました
a0188016_20482870.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 +0.3 ISO500
11月22日 米原〜岐阜羽島 N700系と柿の木

何時もの池で水鏡、バックの山が紅葉していますが色が今ひとつです
a0188016_20482893.jpg
24-70mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO800 岐阜羽島〜米原 N700A

[PR]

# by mune6041 | 2015-11-22 20:53 | 新幹線 | Comments(2)
2015年 11月 22日

深まる秋

秋を感じに久しぶりにこのエリアに訪れました
紅葉には未だ少し早いのか?
天候も今ひとつでしたが深まる秋を感じてきました
昨日車のタイヤも冬仕様に整えました(笑
a0188016_18131530.jpg
70-200mm+APS-C 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO640 露出プラス補正
11月22日 岐阜羽島〜米原 399KP秋バージョン

a0188016_18131584.jpg
400mm+APS-C 1/1600 F/8 ±0.0 ISO500 トリミングあり
390KP 700系 C14


[PR]

# by mune6041 | 2015-11-22 18:19 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 11月 08日

着陸流し

ブルーの着陸時に久しぶりに流し撮りしてみました(汗
先ずは2番機(1番機はほぼ撃沈)からです
a0188016_19412736.jpg
150-600mm 1/50 f/10,0 ±0.0 ISO100 露出プラス補正
11月7日 浜松基地
5番機が頭を持ち上げて着陸してきました(笑
ウイリーですか?
a0188016_19412792.jpg
150-600mm 1/30 f/10.0 ±0.0 ISO100

[PR]

# by mune6041 | 2015-11-08 19:48 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 11月 07日

エアフェスタ浜松2015 予行

今日もえあらいんさんのご案内で「エアフェスタ浜松2015」予行に初参加しました
もちろんブルーインパルス目的です、やはりブルーの撮影は気持ちが良いですね
a0188016_20541926.jpg
150-600+APS-C 1/1250 f/9 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
11月7日 浜松基地内

a0188016_20541960.jpg
150-600+APS-C 1/1600 f/9 ±0.0 ISO500 露出プラス補正

背景が青空で無いのが残念ですが、気持ち良く撮影が出来ました
a0188016_20541804.jpg
150-600+APS-C 1/2500 f/9 ±0.0 ISO500 露出プラス補正

a0188016_20541916.jpg
150-600+APS-C 1/2000 f/9 ±0.0 ISO500 露出プラス補正

えあらいんさん、ご案内ありがとうございました。
次はエバでしょうか(笑


[PR]

# by mune6041 | 2015-11-07 21:04 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 11月 05日

チョット珍しい

セントレアでは初顔合わせの機材を紹介します
余り頻繁に通っていないからなのかも知れませんが・・・
ユナイテッド航空のスターオーリエンスです
ANAのスターオーリエンスは福岡との定期便でセントレアではお馴染みですが
a0188016_00292411.jpg
150-600mm+APS-C 1/2000 f/8 ±0.0 ISO400
11月1日 スカイデッキ

こちらもセントレアでは初顔合わせですが大韓航空機のSKY TEAM塗装機です
a0188016_00292469.jpg
150-600+APS-C 1/1600 F/8 ±0.0 ISO400 露出プラス補正

[PR]

# by mune6041 | 2015-11-05 00:40 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 11月 01日

大韓航空スペマ

えあらいんさんからお誘いで
「KEのスペマがセントレアから飛びます」と
KEてなに?・・・(笑
と言うわけで早起きしてセントレアに向かいました
a0188016_17350615.jpg
150-600mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO400
11月1日 セントレアスカイデッキ

a0188016_17350795.jpg
16-35mm 1/400 f/9 ±0.0 ISO100 トリミングあり

a0188016_17350687.jpg
今日のえあらいんさんのお言葉「なんか、絵がアジアっぽいですね!?」(爆
僅かな時間でしたがお疲れ様でした

[PR]

# by mune6041 | 2015-11-01 17:41 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 10月 31日

秋深し

朝晩がメッキリ寒くなり始めました
夕方も気が付くと真っ暗になり日も短くなってきました
秋は日に日に深まっていきます
今日はそんな1枚を探して近場で済ませました
a0188016_20251603.jpg
24-70mm 1/1250 f/7.1 +0.7 ISO640
10月31日 岐阜羽島〜米原 N700A

この当たりでも稲刈りはすっかり終わっていました
a0188016_20251646.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 +0.7 ISO640 露出プラス補正 700系

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-31 20:29 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 28日

オキニ

岐阜基地航空祭で午後のフライトだけの撮影で600枚は撮影しました
その中で一番のお気に入りがこのカットです
一瞬目が眩みましたが良いシルエットとフレアが出ていました
a0188016_23362807.jpg
150-600mm 1/1250 f/14 +0.3 ISO400 露出マイナス補正
10月25日 航空博物館

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-28 23:39 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 10月 28日

秋三昧

秋らしい撮影を1日堪能しました
岐阜のブランド米「はつしも」が黄金色に実っています
刈り取った稲を乾燥させるはさ掛けも最近ではなかなか見ることが出来ません
a0188016_00114391.jpg
24-70mm 1/1250 f/7 ±0.0 ISO400 露出プラス補正
10月24日 岐阜羽島〜米原

ひまわり畑で有名な平町で今年はこんな立派なコスモス畑が出来上がりました
a0188016_00114368.jpg
24-70mm 1/800 f/8 +0.3 ISO320 露出プラス補正

秋の青空とコスモスはお似合いです
a0188016_00265943.jpg

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-28 00:27 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 26日

小っちゃ〜い、オープニング

出勤前に遠くの山の上から10分だけ眺めていました
ありんこのように小っちゃ〜い戦闘機ですがご勘弁下さい
オープニングの雰囲気は伝わりますかね?
a0188016_21272234.jpg
150-600mm 1/1600 f/10 ±0.0 ISO320 トリミングあり T-4

オープニングの機動飛行でベイパーを引いているF-15も確認できました
a0188016_21272286.jpg
150-600mm 1/1600 f/10 ±0.0 ISO320 トリミングあり F-15

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-26 21:32 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 10月 25日

爆音に酔う

今日は岐阜A.B祭りでした
午前は仕事の都合で参加出来ず、午後から参加しました
早朝からいばむらファミリーさんえあらいんさんお疲れ様でした
僅かな時間でしたがHAMA鉄さんにもお会い出来ました
爆音に癒されてきました
a0188016_20044471.jpg
150-600mm 1/1250 f/8 +0.3 ISO400
10月25日 各務原航空博物館駐車場 F15

雲一つ無い青空バックで爆音も冴え渡りますね(笑
仕事のストレスもスッキリ洗い流されたようです
a0188016_20044457.jpg
400mm+APS-C 1/1600 f/9 ±0.0 ISO400 トリミングあり

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-25 20:14 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 10月 24日

583系団臨

昨晩えあらいんさんから貴重な情報を入手しましたとお誘いを受けました
583系の団体臨時列車が東海道を下りました
鉄道博物館に展示して有りそうなくらいクラシックな車輌です(笑
昭和を感じるそんな列車でしたね
えあらいんさんそして情報を頂いたとある方ありがとうございました
a0188016_15484599.jpg
24-70mm 1/1000 f/7.1 +1.0 ISO320
米原〜醒ヶ井 583系 団体臨時列車

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-24 15:56 | 東海道線 | Comments(7)
2015年 10月 14日

天使が現れました?

秋桜を撮影していると西から厚い雲が進出してきて太陽を隠し始めました
コスモスを撮影中に反対側の西方面を撮影しました
天使の階段に取り込まれる新幹線です(笑
a0188016_23093638.jpg
24-70mm×APS-C 1/1250 f/10 ±0.0 ISO400
10月12日 米原〜京都

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-14 23:13 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 13日

コスモスと青空

京都からの帰り道に近江八幡でコスモスの撮影をしました
偶然にもこのポイントで関ヶ原ちはるさんJRCさんとお目にかかりました
申し合わせていなくてもお会い出来るのはうれしいモノです
a0188016_21231718.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 -0.3 ISO320 露出プラス補正
10月12日 米原〜京都

a0188016_21231675.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 -0.3 ISO400

新幹線の撮影をしながら次は飛行機の撮影に行こうと算段していました
新幹線の撮影をしている人も最近ではメッキリ減ってしましました(泣

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-13 21:27 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 10月 12日

京都東山からの展望

今日もえあらいんさんのナビゲーターで言われるが間々に運転していくと
京都東山の「将軍塚」そこにある展望台がリニューアルして新幹線の俯瞰が出来る
・・・かも知れませんとお誘いを受けて行ってきました
まずは京都駅を出発する新幹線と東寺の五重塔も確り押さえました(笑
a0188016_20483131.jpg
150-600mm×APS-C(270mm相当) 1/800 F/8 ±0.0 ISO200
10月12日 京都市営展望台

そして京都タワーとコラボします
a0188016_20483067.jpg
150-600mm×APS-C(350mm相当) 1/800 ±0.0 ISO200

当初目指してきた展望台の本命は実はこちらの「将軍塚青龍殿」の奥に見える展望台でしたが
この展望台からは新幹線が全く見えませんでした
詳しくはえあらいんさんがブログに解説して頂いてますのでご参考下さい(笑
a0188016_20483161.jpg
24-70mm 1/400 f/9 +0.3 ISO200

お寺のお庭が綺麗に手入れされて綺麗でした
まだ緑が鮮やかで、紅葉も綺麗でしょうね
a0188016_20483130.jpg
24-70mm 1/40 f/9 ±0.0 ISO200
えあらいんさん今日も1日お疲れ様デス

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-12 21:14 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 10月 10日

日本刀

岐阜県関市は刃物の町として有名ですが、今日は「刃物まつり」でした
少しだけ覗きに行くと博物館では名刀の展示をしていました
意外に日本刀は値段も高いが輝きに魅せられました(笑
a0188016_20171117.jpg
和泉守藤原兼重の作品だそうです、家に帰ってからネットで調べてビックリで高級外車が買えるくらいの金額が付いていました
刀の輝きが素晴らしいですが、鞘の艶も見事でした
a0188016_20171098.jpg
カメラを持っていなかったのでいずれもiphone6で撮影した物です

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-10 20:22 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 10月 03日

小牧でマッタリ

この週末は嵐ジェットの撮影を計画していましたが
フライトスケジュールが合わづに断念しました
結局、小牧でマッタリと撮影していました
a0188016_19552158.jpg
400mm×1.4 1/1600 f/8 ±0.0 ISO320 露出プラス補正
10月3日 エアポートウオーク駐車場

サービス満点のキャプテンがギャラリーに手を振って出発して行きました
a0188016_19552187.jpg

[PR]

# by mune6041 | 2015-10-03 20:01 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 09月 30日

今年も咲きました

3年前のこの時期に米原エリアで秋明菊と新幹線の撮影をしました
花の名前や咲いている場所をとこさんごんままさんにアドバイスを頂いた事がありました
その後直ぐにちょろ鉄さんからご自宅の庭に生えている秋明菊を分けてくださいました
育て方などアドバイスを頂いて昨年も花を楽しみました
そして今年は特に思い出の一杯詰まった花を咲かせてくれました
a0188016_00104030.jpg
毎日水をやりながらちょろ鉄さんを偲んでいます。

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-30 00:15 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 09月 27日

今年も中秋の名月

今日は中秋の名月です
ソロソロ月が上がってくる頃と自宅の二階の部屋から
外を眺めていると、何と岐阜城の直ぐ横に大きな満月が上がってきました
慌ててカメラをセッティングして撮影しました(汗
a0188016_18231003.jpg
400mm×1.4 1/100 f/5.6 ±0.0 ISO800 露出プラス補正 トリミングあり
9月27日 岐阜城と中秋の満月 自宅にて

光ファイバーの太いケーブルが結構邪魔なんですよね
少しトリミングと露出アンダーにして隠しました(笑
a0188016_18231015.jpg
400mm×1.4 1/80 f/5.0 ±0.0 ISO50 露出プラス補正 トリミングあり

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-27 18:31 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 09月 22日

チャーター便

今週末に開催されるF1日本GP、車好きにはたまらない自動車レースが鈴鹿サーキットで開かれる
先週までシンガポールでレースが開かれていて
終了すると直ぐにマシン達は空輸されて来たのである
昨日は油断しており情報がキャッチできず撮影を逃してしまいました
しかしチャーターカーゴ便の最後の1機が今早朝にセントレアに到着していました
それが未だ駐機していましたが、帰る気配は一向にありません(泣
a0188016_16135913.jpg
400mm×1.4 1/1250 f/9 +0.7 ISO400
9月22日 シンガポール航空カーゴ B747-400

カーゴ便に動きが無いため仕方なく旅客機を撮影していると、一目惚れしました(汗

エアバス330機の飛び立つ後ろ姿に惚れました
何とも優雅で綺麗な事でしょう、思わず抱きしめたくなります(笑
a0188016_16135930.jpg
400mm×1.4 1/1250 f/9 +0.7 ISO400 中華航空 A330-300

国際線ターミナルは様々なエアラインの機材が並んでいました
a0188016_16135934.jpg
400mm 1/1250 f/8 +0.7 ISO400

連休でセントレアも朝から多くのお客さんが来場しています
明日は連休最終日です、ここセントレアは帰国のピークを迎えることでしょうね

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-22 16:32 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 09月 21日

秋の初め

久しぶりの新幹線の撮影でした・・・
彼岸花を求めて見て回りましたが休耕田が多く
雑草が生い茂り彼岸花が上手く生長できない様子
今ひとつなポイントばかりでした
最後にコスモスのポイントに辿り着きここで暫く癒されながら
秋の風に吹かれて撮影を楽しみました
a0188016_09145815.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 ±0.0 ISO400
9月20日 岐阜羽島ー米原 700系

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-21 09:21 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 09月 20日

今年の彼岸花

久しぶりに樽見鉄道の撮影に出掛けました
予想通り満開の彼岸花です
カメラマンも多数おりました
少しアンダーで赤い色を強調して、でも列車が白飛び気味です(汗
a0188016_17101555.jpg
24-70mm 1/800 f/8 -0.3 ISO640
9月20日 横屋〜十九条

ここ犀川の土手は彼岸花の名所なのです
お彼岸の頃にちゃんと花を咲かせてくれます
植物の体内時計は素晴らしいですね
a0188016_17101567.jpg
24-70mm 1/160 f/9 -0.3 ISO640

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-20 17:18 | 樽見鉄道 | Comments(6)
2015年 09月 19日

小牧城

先週の大阪城に対抗して地元小牧城を意識してみました
今日は北西の風がやや強く吹いて視程はまずまずです
小牧城もハッキリ見えていました
a0188016_16300353.jpg
150-600mm+APS-C 1/1250 f/9 ±0.0 ISO320
9月19日 FDAゴールド機

小牧城とのツーショットはこんな感じです(笑
a0188016_16300313.jpg
400mm×1.4+APS-C 1/1600 f/9 ±0.0 ISO320 FDAグリーン機

そして真っ赤なボディーが take off して行きます
a0188016_16300415.jpg
150-600mm+APS-C 1/800 f/8 ±0.0 ISO250 FDAレッド機

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-19 16:43 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 09月 13日

パワー全開

最近の国内線事情は出来るだけコンパクトな機材が運用され
燃料代始めコストを押さえたフライトに徹しています
しかしジェット機が離陸する瞬間はエンジン全開で飛び立って行きます
そんな瞬間を捕らえてみました

a0188016_16211431.jpg
150-600mm(600mm)+APS-C 1/1600 f/8 ±0.0 ISO400
9月12日 伊丹スカイパーク

新しいレンズと7DⅡの相性はとても良く気に入りました
ズーム幅も使い勝手が良いですね
a0188016_16211448.jpg
150-600mm(230mm)+APS-C 1/1000 F/9 ±0.0 ISO250

明日からまた1週間の始まりです、週末からはシルバーウイーク突入です
パワー全開で頑張りましょう

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-13 16:30 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 09月 12日

これが大阪城だ

先週叶わなかった伊丹行きを急遽実現することが出来ました
えあらいんさん今日もお付き合いありがとうございます
伊丹に向かう道中で思いつきの大阪城とのコラボです
お堀の石垣ギリギリまさに「崖っぷち」のポイントで撮影です
a0188016_20403360.jpg
150-600mm f/8 +0.7 ISO400
9月12日 大阪城

アングルが難しい、限られた場所でしか撮影出来ないのです
少し離れた場所から撮影すると飛行機の通過位置は少し上になりました
a0188016_20403350.jpg
150-600mm 1/1000 f/9 +0.7 ISO400 トリミングあり

次は撮影アングルと大きな機材で狙いたいですね
思いつきの割には上手く撮れたのではないでしょうか?

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-12 20:54 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 09月 10日

さ・が・せ

えあらいんさんのナビゲータで到着した所はここです
カラフルな観覧車とヤシの木そして小さな機材のスカイマーク
どこに飛行機が飛んでるの?
「スカイマークを探せ!」そんなタイトルが似合いそうです
a0188016_23594645.jpg
70-200mm 1/800 f/9 +0.7 ISO250
9月5日 南知多ビーチランド前

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-10 00:03 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 09月 07日

夏の終わり

超望遠の馴らし撮影でセントレアを遠方射撃していましたが
北から西方面はすっかり雲に覆われてしまいました
目の前の海ではジェットスキーが最後の夏を楽しむように
唸りを上げて走り回っていました
a0188016_21140751.jpg
150-600mm 1/2500 f/8 ±0.0 ISO400
9月5日 富具崎港

えあらいんさんと超望遠のレンズをトレードして撮影させて頂きました
やはり純正の白レンズは明るさやシャープさが違います
a0188016_21140771.jpg
800mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO400 露出プラス補正

[PR]

# by mune6041 | 2015-09-07 21:24 | その他乗り物 | Comments(0)