<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 22日

ホノルル タワー

夏休みで出掛けたハワイ旅行から早いモノで1ヶ月が経過してしまいました
少し古いネタですがホノルル空港の管制塔を撮影しました
タワーの壁には「アローハ」と赤い字で書かれています(笑
a0188016_23205078.jpg
24-70mm 1/320 f/13 ±0.0 ISO200 露出プラス補正
8月22日 ホノルル国際空港

少し離れてタワーを眺めるとこんな感じですね
a0188016_23205038.jpg
24-70mm 1/640 f/8.0 ±0.0 ISO200 トリミングあり

この空港には3本の滑走路があり、タワーももう一つあります
出発と到着のコントロールはこちらのタワーでも行われているようです
a0188016_23205085.jpg
24-70mm 1/500 f/6.3 ±0.0 ISO200 トリミングあり



[PR]

by mune6041 | 2016-09-22 23:39 | 飛行機 | Comments(2)
2016年 09月 20日

まさかのMRJ始動!?

南エンドで撮影をしているとMRJがエプロンの端に見えている
燃料を補給しているようだ、その後暫くするとアンコリが点滅しだした
もしかしてMRJの試験飛行?
エプロンから動き出し、タワーからGPホールドラインに誘導指示が出る
a0188016_22142415.jpg
150-500mm+APS-C 1/1250 F/9.0 ±0.0 ISO500
9月19日 小牧南エンド MRJ

a0188016_22142488.jpg
150-500mm+APS-C 1/1600 F/8.0 ±0.0 ISO500

GPホールドラインで待機していてもなかなか離陸許可が出ません
その内エンジンの回転を上げて走り出しました
a0188016_22142577.jpg
150-500mm+APS-C 1/1600 F/7.1 ±0.0 ISO500

結局滑走路を少し走って減速してしまいました
こんな事を2回ばかり続けてどうもこれがミッションだったようです(泣


[PR]

by mune6041 | 2016-09-20 22:32 | 飛行機 | Comments(0)
2016年 09月 19日

プロペラ三昧

今日も雨の予報だったので撮影は諦めて飛行機でも眺めてこようかと小牧を目指しました
天気は見る見る回復して一部青空も覗いていました
天気も目まぐるしく変化しましたが
変化のある名古屋空港でした
先ずはプロペラの回転を意識してスローSSで撮影
a0188016_16373619.jpg
150-500mm+APS-C 1/80 f/22 ±0.0 ISO100 トリミングあり
9月19日 鼓膜空港南エンド歩道橋

しだいに青空も見えてきました(笑
a0188016_16373678.jpg
150-500mm+APS-C 1/80 F/20 ±0.0 ISO100 京都府警ヘリ

そしてセスナ機も
a0188016_16373602.jpg
150-500mm 1/80 f/20 ±0.0 ISO100 中日本航空

水飛沫やベイパーを期待していましたが期待はずれましたがそれなりに楽しめました
そしてもう一つビックリする出来事がありましたが次のアップまでお楽しみに(汗

[PR]

by mune6041 | 2016-09-19 16:46 | 飛行機 | Comments(0)
2016年 09月 17日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測(上り)

今日も週末にDYの走行が重なり撮影に行ってきました
しかし空模様は今ひとつ・・・
これと言ったネタも見つからず(泣
日暮れも随分早くなってきました
そこでとっておきの技は流し撮りしか有りません(笑
a0188016_20014294.jpg
70-200mm 1/15 f/10 ±0.0 ISO100
9月17日 岐阜羽島ー米原 ドクターイエローT4

[PR]

by mune6041 | 2016-09-17 20:11 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 09月 11日

今日のドクターイエロー〜T5 こだま検測(下り)

先週に引き続き日曜日にDYが走行してくれました
久しぶりのこだま検測ですが、天気も優れないので駅撮りにしました
a0188016_16365686.jpg
70-200mm 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO400
9月11日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT5編成

日曜日ということもありちびっ子や家族連れのギャラリーで賑わっていました
カメラマンは意外に少なかったですね
a0188016_16365627.jpg
70-200mm 1/800 f/5.6 ±0.0 ISO400 トリミングあり

久しぶりに停車しているDYを撮影しました
記念に車輌ナンバーを撮影して見ましたがこれは何号車のナンバーでしょう?
簡単ですよね???
a0188016_16365695.jpg

[PR]

by mune6041 | 2016-09-11 16:45 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 09月 04日

今日のドクターイエロー〜T4 試運転(下り)

台風10号が九州南部に接近している影響がこの地域にも天候に影響しています
伊丹空港では昨日は朝から、本日も午後からR/W14運用となっています
えあらいんさんからお誘い有りましたが今週末は家の用事が幾つかあり撮影は断念しました
今日のドクターイエローは1番近場にピンポイントででかけ撮影出来ました
a0188016_15441923.jpg
24-70mm 1/2000 f/9 ±0.0 ISO640
9月4日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4試運転

台風の影響で雲動きが速く形もどんどん変わっていきました
撮り初めの通過40分ほど前はこんな風でした
a0188016_15442066.jpg
24-70mm 1/2000 f/10 +0.3 f/10 ISO640 トリミングあり

稲も実り始めて風にザワザワしていました、あと1ヶ月もすると稲が黄金色に色づき
収穫の時期を迎えます、今日は最後の夏を楽しんで来たそんなカットですね

[PR]

by mune6041 | 2016-09-04 15:55 | ドクターイエロー | Comments(0)