<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 27日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(上り)

ピンポイントで撮影出来ました
撮影場所はダメ元でこの場所に決めていました
通過20分ほど前に到着すると
N699系さんとこさんがスタンバイされていました、お疲れ様でした
もしかしたら今日は浜松でWイエローで盛り上がっているんでしょうね?
a0188016_20530954.jpg
24-70mm 1/800 f/8 -0.7 ISO640
7月27日 岐阜羽島ー米原 ドクターイエロー

今日はちょろ鉄さんに敬意を表してローキーで撮影してみました(笑
ちょろ鉄さんの遺作がRMに掲載されました、記念に昨日購入しました
ちょろさん凄いね、きっと大喜びしているでしょうね

[PR]

by mune6041 | 2015-07-27 20:57 | ドクターイエロー | Comments(2)
2015年 07月 25日

長良川花火大会

今日は岐阜の長良川花火大会でした
全国で花火大会が開かれていますね
a0188016_21253250.jpg
70-200mm 4.0 f/10 ±0.0 ISO100

ちょっと失敗気味のフォーカシングで
a0188016_21253282.jpg
70-200mm 2.0 f/3.2 ±0.0 ISO100

[PR]

by mune6041 | 2015-07-25 21:35 | 夜景 | Comments(0)
2015年 07月 25日

大垣ひまわり畑2015 途中経過

「この夏最高の暑さになるでしょう」と朝から天気予報で言っています
熱中症にも十分ご注意下さいとも言っている
どれだけ暑いのか覚悟していても暑いですね

今日は「大垣ひまわり畑」の成長を見てきましたのでご報告いたします(笑
膝ないし膝上(50㎝位)まで成長していますね
一足早く咲いているひまわりを撮影しました
a0188016_14422135.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500
7月25日 大垣ひまわり畑 平町 N700a

[PR]

by mune6041 | 2015-07-25 14:45 | 新幹線 | Comments(2)
2015年 07月 21日

安曇野にて

「安曇野ちひろ美術館」にリクエストで行ってきました
「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵で有名な絵本作家いわさきちひろさんの美術館です
敷地内の公園と花畑で撮影をしました
a0188016_22185496.jpg
24-70mm 1/400 F/8.0 ±0.0 ISO100 露出プラス補正
7月20日 安曇野ちひろ美術館

青空の水鏡にも挑戦しました(汗
a0188016_22185322.jpg

[PR]

by mune6041 | 2015-07-21 22:28 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 07月 20日

クロサギ城(松本城)

長野の遠征で応援もそこそこにせっかく長野まで出掛けたのだから・・・
帰りに安曇野と松本城に寄り道をしてきました
松本城は模型のお城を見ているように綺麗でした
梅雨明けして夏の日差しの松本でした(汗
a0188016_21431568.jpg
24-70mm 1/320 f/8.0 ±0.0 ISO100 露出マイナス補正
7月20日 松本城

青空と白い雲が綺麗でした
a0188016_21431536.jpg
24-70mm 1/250 f/8.0 ±0.0 ISO100 トリミングあり

お堀の住人である白鳥と鯉をワンポイントで撮影してみました(笑
a0188016_21431486.jpg
24-70mm 1/250 f/8.0 ±0.0 ISO100 露出マイナス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-07-20 21:52 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 07月 19日

お初です、E7

今日は娘のバレーボールの遠征で長野市にやってきました
試合が早めに終わり少しだで撮影のチャンスが訪れました
一番近い撮影ポイントを探し始めて走行しているE7を撮影しました
この場所で2本だけ撮影しました
いずれゆっくりと撮影したいです
a0188016_21104720.jpg
70-200mm 1/1260 f/4.5 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
7月19日 長野新幹線車両センター

[PR]

by mune6041 | 2015-07-19 21:16 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 07月 12日

待ち遠しい梅雨明け

この週末は仕事を始めスケジュールが幾つか重なっていたので撮影は諦めていたが
僅かな時間だけ撮影に出掛けられました
台風が接近し、蒸し暑い陽気である
梅雨明けが待ち遠しいですね(笑
a0188016_15364949.jpg
24-70mm 1/2000 f/9 +0.7 ISO640
7月12日 岐阜羽島ー米原 N700系 貴重なNの一桁?

[PR]

by mune6041 | 2015-07-12 15:46 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 07月 06日

Doctor Heli

仕事の関連で岐阜大学病院に行きました
屋上のヘリポートにDoctor Heliがいました
カメラは持参していなかったのでiPhoneで撮影しようと近寄ると
何とヘリが突然飛び立ちました
a0188016_22414009.jpg
これは出動か?
と思いきや任務が終了して地上のヘリポートに下り・・・
a0188016_22414006.jpg
車庫にしまわれていきました(泣
a0188016_22413906.jpg
こんなに間近で見たのは初めてでした

[PR]

by mune6041 | 2015-07-06 22:45 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 07月 05日

ちょろ鉄さんを偲ぶ会

今日はちょろ鉄さんの追悼撮影会が開かれた
関ヶ原エリアで彼と撮影をしていた仲間が久し振りに集まり撮影会です
運良くドクターイエロー下りの検測日と重なり
以前のように皆さんでワイワイとお喋りしながら撮影しました
ちょろさんありがとうございました、ゆっくりお休み下さい
a0188016_17512922.jpg
24-70mm 1/1250 f/10 ±0.0 ISO800 トリミングあり
7月5日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT5

[PR]

by mune6041 | 2015-07-05 17:54 | ドクターイエロー | Comments(2)
2015年 07月 04日

カサブランカ

今日はピンポイントで庄内川の何時もの花壇にお邪魔しました
先週黄色いユリが満開でしたが今日は白いユリおそらく「カサブランカ」
と赤いユリが満開を迎えていました
a0188016_20474684.jpg
70-200mm 1/800 f/8 +0.7 ISO800 露出プラス補正
7月4日 庄内川

赤いユリも色っぽくて綺麗でした
赤い花には白い新幹線が一番お似合いでしょうか?
a0188016_20480726.jpg
70-200mm 1/640 f/7.1 -0.7 ISO1000 露出プラス補正 トリミングあり

明日は久し振りに「関ヶ原の会」で集まり先日亡くなった撮影仲間の追悼撮影会が行われます
湿っぽい会よりも、亡くなった仲間と一緒に楽しい撮影会に出来ると良いです

[PR]

by mune6041 | 2015-07-04 21:00 | 新幹線 | Comments(0)