muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

菖蒲☆

セントレアの帰り道に気になる公園に寄って見ると
ハナミズキはもう終わりで、菖蒲がほぼ満開でした
今年は花のスケジュールが早いですね
久し振りに新幹線を撮影したような気分です(汗
a0188016_21514201.jpg
24-70mm 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO800
4月29日 岐阜羽島ー名古屋 700系

[PR]

by mune6041 | 2015-04-30 21:56 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 04月 29日

今日もセントレア(笑

GWも始まり海外脱出組は今日29日がピークだそうです
今日のセントレアはマリメッコやドリームリフターが飛来するとの情報で
混雑するセントレアへ行ってきました
地元TV局も取材に来ていました
a0188016_17131162.jpg
70-200mm 1/1250 f/9 +0.3 ISO320

ドリームリフターが飛んでいるところは初めてかも?
a0188016_17131218.jpg
400mm 1/1600 f/8 −0.3 ISO500 APS-C(7DⅡ) セントレア ドリームリフター

[PR]

by mune6041 | 2015-04-29 17:18 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 04月 25日

今日の狙いは?

昨日セントレアにアントノフ(An-124)が飛来したと情報をキャッチしたので
少し遅めの時間からセントレアに向かい撮影を楽しみました
りんくうでえあらいんさんと落ち合いセントレアのスカイデッキに向かうと
すでにぴよぴよさんtama.さんがスタンバイされていました
暫くするとmihokitiさんも合流され楽しい会話で待ち時間はあっという間でした
しかしお目当てのアントノフはピクリとも動きません(笑
皆さん待ちぼうけを喰らいましたがお疲れ様でした
a0188016_22302334.jpg
400mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO320 敷地内から撮影
4月25日 セントレア臨時駐車場 アントノフ

今春からセントレアに就航したソラシドエアもやって来ました
残念ながらくまモン塗装ではありませんでした(泣
後ろを通過する貨物船は異常に沢山の荷物を積んでいますね?
外洋で船が揺れたら荷物が海に落ちないか心配でした(汗
a0188016_22302307.jpg
400mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO320 ソラシドエア「ひむか共和国」塗装

南西航空旧型塗装が逆光でキラキラ輝く海をバックにテイクオフして行きました
a0188016_22302341.jpg
70-200mm 1/1600 f/14 +0.7 ISO320 露出プラス補正


[PR]

by mune6041 | 2015-04-25 22:52 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 04月 18日

八重桜満開?

今日は出勤で朝から撮影には出掛けられません
残念ながら明日は雨の予報です
となれば何としても今日撮影に行かねばと思い
午後は早めに仕事も片づいたので、チューリップと八重桜を撮影に行きました
まずは庄内川花壇のチューリップですが、ほとんど花が落ちていましたが僅かに残った
花で何とか撮影出来ました
a0188016_22060274.jpg
70-200mm 1/1250 f/4.0 +0.7 ISO250 トリミングあり
4月18日 岐阜羽島〜名古屋 N700A

チューリップの撮影もほどほどにして小牧空港に向かい満開の八重桜とFDAのコラボを狙いました
午後からは南風でRW16運用なので条件はバッチリと思いきや次のアプローチは17時30分以降しかない
オマケに日が沈みかけて夕陽の逆光になってしまいました(汗
a0188016_21575606.jpg
24-70mm 1/2000 f/10 +0.3 ISO800 色温度調整
小針公園の八重桜とFDA

[PR]

by mune6041 | 2015-04-18 22:19 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 04月 13日

たんぽぽベルト地帯

菜の花の撮影をしたいと思い、長良川橋梁下の河原に下りてみました
すると菜の花は刈り取られたように跡形無く消えていました(泣
替わりに同じ黄色繋がりでたんぽぽがビッシリと帯状に咲いていました
a0188016_21274859.jpg
24-70mm 1/1000 f/10 ISO400
4月12日 長良川橋梁 N700系よタンポポ

[PR]

by mune6041 | 2015-04-13 21:36 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 04月 12日

やっと菜の花流し

今日は遅いスタートでした
早めのブランチを済ませ、昼寝までしてからスタートしました(笑
手頃な菜の花が見つからず苦労しました(汗
a0188016_16303697.jpg
70-200mm 1/10 F/10 +0.7 ISO50 ND8
4月12日 米原〜岐阜羽島 700系B編成

[PR]

by mune6041 | 2015-04-12 16:34 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 04月 11日

桜前線北上

本日は午後から桜前線追い掛けて近江長岡方面に出掛けました
えあらいんさんのんちゃんさんに合流させて頂きました
その後ポイントを移動していると大勢の方にお目に掛かりました
JRCさん関ヶ原ちはるさんぴよぴよさんと皆さん桜の撮影にお見えでした
皆様、寒い中お疲れ様でした
a0188016_23322721.jpg
70-200mm 1/1250 F/7.1 +0.3 ISO320
4月11日 米原〜岐阜羽島 N700系

X0が走行していたようです
a0188016_23322715.jpg
70-200mm 1/1000 f/9.0 +0.3 ISO400

そして夜の部は根尾の「薄墨桜」が満開を迎えたそうなのでライトアップを撮影してきました
a0188016_23322768.jpg
24-70mm 10.0 f/6.3 -0.7 ISO50

[PR]

by mune6041 | 2015-04-11 23:47 | 新幹線 | Comments(8)
2015年 04月 06日

もう一つの撮影候補地

先日のDYと桜のコラボ撮影地の候補地は4カ所揚がっていました
今回は松重閘門が最終的に選ばれましたが
第2候補地がこちらです、桜がぷりぷりの満開状態でした(笑
a0188016_21205504.jpg
70-200mm 1/500 f/8 +0.7 ISO320
4月4日 七里の渡し跡 N700系

江戸時代にタイムスリップしたような気分にさせてくれる
そんな一角の眺めでした
a0188016_21205500.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 +1.0 ISO500

[PR]

by mune6041 | 2015-04-06 21:26 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 04月 05日

名古屋市桜満開宣言

えあらいんさんとお約束していたあおなみ線とサクラのコラボ
チャンスが巡ってきました(笑
程よい桜吹雪の元で花見のお客さんも大勢来ていました
a0188016_15171294.jpg
70-200mm 1/800 f/10 +0.3 ISO400 露出プラス補正
4月4日 荒子川公園〜稲永 あおなみ線

満開のサクラの写真撮影をしている人は沢山いましたが撮り鉄は私達だけでした
a0188016_15171266.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 +0.3 ISO320 露出プラス補正

青空が無かったのは残念ですが日差しは差していたのはラッキーでしたね
夜から雨が振り出し数日は続く模様です、この当たりの桜もそろそろ終盤ですね
a0188016_15171391.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO250 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-04-05 15:28 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 04月 04日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(上り)

昨日の雨降りに何とか持ちこたえてくれた桜を撮影に行きました
今日は名古屋市内をえあらいんさんのご案内で名所巡りました(笑
しかし最後は暗くなるし寒いし・・・でした、お疲れ様でした

a0188016_21272332.jpg
24-70mm 1/800 f/4 +0.7 ISO2500 露出プラス補正 トリミングあり
4月4日 三河安城〜名古屋 中川区松重閘門

[PR]

by mune6041 | 2015-04-04 18:51 | ドクターイエロー | Comments(2)