<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

樽見鉄道の春

街中ではサクラが満開を迎えています
仕事の移動中にチョット寄り道しました
サクラが綺麗でしたね
a0188016_20471814.jpg
24^70mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO320
3月31日 十九条〜横屋 樽見鉄道

a0188016_20471839.jpg
24-70mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO500

揖斐川の土手には菜の花も咲いていました
a0188016_20471856.jpg
24-70mm 1/1000 f/3.5 +0.7 ISO800 東大垣〜横屋

[PR]

by mune6041 | 2015-03-31 20:54 | 樽見鉄道 | Comments(6)
2015年 03月 29日

セントレアの春霞

覚悟はしていましたが、これは酷い霞ようです
春は仕方がないですね・・・
サクラが咲いているか様子を見がてらこちらの公園の展望台に来てみました
a0188016_17204557.jpg
400mm×2.0 1/500 f/10 +0.7 ISO100
3月28日 みたけ公園展望台 中華航空

サクラは未だ3分咲でした、明日以降一気に開花が進むとか言われています
こんな春の景色も良いのかな?
a0188016_17204534.jpg
400mm×2.0 1/500 f/8 +0.3 ISO100

こんな惜しい場面もありました、列車、飛行機、船のさん並び?
タイミングは難しいデスね(汗
a0188016_17204527.jpg

[PR]

by mune6041 | 2015-03-29 17:28 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 03月 28日

ゴールド

「JA09FJ」と言えば皆様ご存じのFDA9号機が今週始めに公開されました
その後、名古屋空港に就航しましたが本日初顔あわせです
お仕事中のえあらいんさんから「352便で運用中」
と情報を頂きました、ありがとうございました
早速エアフロントオアシスで狙い撃ちしました
a0188016_21035818.jpg

70-200mm 1/800 f/7.1 ±0.0 ISO100 トリミングあり
3月28日 名古屋空港 FDA9号機(ゴールド)

ゴールドとは中々ゴージャスな気分にさせてくれますね、一度搭乗してみたくなりました(笑
今日は静かな小牧空港で、この後私はセントレアに移動しました
a0188016_20273911.jpg
70-200mm 1/800 f/7.1 ±0.0 ISO100 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2015-03-28 20:37 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 03月 24日

りんくうSunset Ⅱ

りんくうSunsetのメインイベントは夕日と名鉄列車と飛行の三点セットでしたが
この日は全くタイミングが合いませんでした(汗
2点セットで残念ですが・・・
a0188016_21092599.jpg
70-200mm 1/2000 f/6.3 +2.0 ISO100 WB/K APS-C トリミングあり
3月23日 中部国際空港〜りんくう常滑

[PR]

by mune6041 | 2015-03-24 21:13 | 名古屋鉄道 | Comments(0)
2015年 03月 23日

りんくうSunset

久し振りにりんくう常滑のSunsetを撮影しました
春霞か黄砂か解りませんが対岸はぼやけていました
しかし風が強く大玉は風にあおられて時々手ぶれしていました(汗
夕日の良いタイミングでは2機しかディパーチャーが有りませんでした
a0188016_21032434.jpg
70-200mm 1/400 f/6.3 +2.0 WB/K ISO100 APS-C 露出マイナス補正
3月23日 りんくう常滑

残念ながら、夕日とのクロスは採れませんでした
夕ギラを狙って見ました(汗
a0188016_21032446.jpg
400mm 1/100 f/18 WB/K +2.0 ISO400 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2015-03-23 21:10 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 03月 21日

サクラ・サク

毎年撮影している寒緋桜を撮影に行きました
少しタイミングが遅かった様ですが
何とか今年も春のスタートを撮影出来ました
えあらいんさんお疲れ様でした
a0188016_18521418.jpg
24-70mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO650
3月21日 名古屋〜三河安城 700系

天候がハッキリしません、日差しはあるのに曇っているような霞んでいるような???
サクラのトンネルから覗いて見ました
a0188016_18521498.jpg
24-70mm 1/800 f/9 +0.7 ISO640 トリミングあり 700系

川沿いに色々な種類のサクラが植えてありますが
これはサクラなのか?ウメなのか?それは謎です(笑
a0188016_18521503.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 ±0.0 ISO400 N700系

[PR]

by mune6041 | 2015-03-21 19:06 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 03月 14日

小牧基地オープンベース予行に行ってきました

明日は小牧基地オープンベースが開催されますが
ブルーインパルスの出番が予定されています
「今日は予行飛行が行われますよ」と
えあらいんさんからお誘いを受けて行ってきました
a0188016_19075098.jpg


400mm ×1.4 1/25 f/18 +0.3 ISO50 PLサーキュラー トリミングあり
3月14日 名古屋空港 ブルーインパルス1番機

a0188016_17214480.jpg
70-200mm 1/2500 f/7.1 +0.3 ISO500 トリミングあり

a0188016_17214415.jpg
70-200mm 1/2500 f/8 +0.3 ISO500 トリミングあり

a0188016_17214438.jpg
70-200mm 1/2500 f/10 +0.3 ISO500 トリミングあり

そして最後は「サクラ」でした、しかし広角をすれてアップで撮影(汗
残念ながら「バーティカルキューピット」は見られませんでした(泣
a0188016_17214496.jpg
70-200mm 1/2500 f/8 +0.3 ISO500



[PR]

by mune6041 | 2015-03-14 17:42 | 飛行機 | Comments(4)
2015年 03月 05日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測T5(上り)

日中は暖かくなってきましたが、朝晩は冷え込みますね
のぞみ検測の上りの時間も天気が良ければこんなに明るくなりました
長玉を持っていなかったのでトリミングでカバーします(汗
やはり800mmが羨ましいです
a0188016_20112112.jpg
70-200mm 1/1000 f/4 ±0.0 ISO800 露出マイナス補正
3月5日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT5

冬場の上り検測では中々撮影条件が合わず明るくなる時期を待って
ポンタ君とのコラボを考えていましたが
がっ・・・なんとポンタ君が消えていました(泣
a0188016_20112101.jpg
ホームに上がってきて初めて気が付きましたが、どこへ行ってしまったのでしょうか?


[PR]

by mune6041 | 2015-03-05 20:22 | ドクターイエロー | Comments(6)
2015年 03月 02日

惜別のキハ40系

間もなくダイヤ改正の時期です
引退を迎える高山線のキハ40系車輌
昔から何気なく見ていたこの車輌ですが引退の時期が来たわけです
名残惜しい訳ですが寄る年波には逆らえません(泣
a0188016_20492814.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 +0.7 ISO500 トリミングあり
2月28日 那加〜長森 キハ40系

旧国鉄色ツートンも何度か撮影に行きました
この日は1輌だけ混合でした
岐阜城とのコラボはこれが最後になるのですね(泣
a0188016_20492845.jpg
70-200mm 1/800 f/8 +0.7 ISO500 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2015-03-02 20:58 | 高山線 | Comments(2)
2015年 03月 01日

今日のドクターイエロー〜T4試運転(上り)

昨日に続いてドクターイエローの撮影に行ってきました
昨日下れば、今日は上りです
朝から雨模様なので、お馴染み岐阜羽島ナイトに決めていました
ホームに到着するとまろねこさんがスタンバイしていました
通過まで楽しいお話しさせて頂きました、お疲れ様でした
a0188016_18504358.jpg
70-200mm 1/20 f/8 ±0.0 ISO640 WB/くもり トリミングあり
3月1日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT4上り試運転

昨日、今日は試運転と聞いていますがヒュンヒュンと検測音も聞こえたし
今日は架線を照らすライトも付いていました??
謎ですね〜

[PR]

by mune6041 | 2015-03-01 19:06 | ドクターイエロー | Comments(6)