<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

ブログ開設4周年記念

思い起こせば4年前の年末になぜか勢いで始めたこのブログ
気が付けばもう4年も続けてきました
撮影やブログの運営で沢山の方と出会いアドバイスや情報交換をさせて頂き運用してこれました
本当に感謝しています、皆様ありがとうございました
a0188016_01105593.jpg
24-70mm 1/2500 f/8 -0.7 ISO250 トリミングあり
12月27日 富士川橋梁 富士山とN700A 今日の一枚掲載

そして今年も数日で終わろうとしています
来年も色んなジャンルの撮影にチャレンジしてみたいと思います
来年もよろしくお願いします、どうぞ素敵な新年をお迎え下さい

[PR]

by mune6041 | 2014-12-30 01:22 | 新幹線 | Comments(22)
2014年 12月 28日

そして富士山

元日のブログアップにキープしていた富士山のカットを放出します
えあらいんさが同じようなカットはアップしていますので
鮮度はやや落ちますが・・・
a0188016_17392340.jpg
70-200mm 1/1250 f/5.6 +0.3 ISO160 トリミングあり
12月23日 静岡空港

茶畑の山頂から撮影です
とても良い眺めでした
a0188016_17392117.jpg
400mm 1/1000 f/9 ±0.0  ISO400 PLサーキュラー

[PR]

by mune6041 | 2014-12-28 17:44 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 12月 28日

富士山さん

先日の静岡空港での撮影に刺激を受けて
またまた富士山の撮影に行って仕舞いました(汗
コンディションは上場でしたが、富士山には雲が掛かっていました(泣
a0188016_00100977.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO200 トリミングあり
12月27日 静岡〜浜松掛川 700系

東の方角は雲も無く天気が良さそうなので、更に富士川まで足を伸ばしてみると
何と富士山に掛かっていた雲が切れてきて、こんなクリアな富士山の撮影は初めてでした
a0188016_00100929.jpg
70-200mm 1/1600 f/6.3 ±0.0 ISO650 PLサーキュラー N700a 富士川橋梁

周辺での撮影や昼寝で夕方まで時間をつぶし夕焼け色の富士山を撮影したいと思っていましたが
天候は思うようにいかず、東の空は雲が多く夕日は隠れて仕舞いました
オマケに富士山にも再び雲が掛かってしまい今ひとつでした(泣
a0188016_00100963.jpg
24-70mm 8.0 f/14 ±0.0 ISO100 富士川橋梁

今年最後の撮影になるでしょうか?
最後の最後に富士山を堪能してきました(笑

[PR]

by mune6041 | 2014-12-28 00:27 | 新幹線 | Comments(8)
2014年 12月 25日

Merry Christmas DY

少し強引なタイトルですがキリストの誕生日である今日
ドクターイエローが走行しているなら撮影に行かないわけには行きませんね
そんな訳で岐阜羽島ナイトに出掛けました
HAMA鉄さんあと少し頑張りましょう
礼儀正しい小学生くん寒い中頑張って撮影したね
今年最後のDY走行を撮影しました
a0188016_21021029.jpg
24-70mm 1/25 f/7.1 ±0.0 ISO1000 トリミングあり
12月25日 岐阜羽島駅 ドクターイエロー T4

[PR]

by mune6041 | 2014-12-25 21:16 | ドクターイエロー | Comments(0)
2014年 12月 23日

富士山バンザイ

今日はえあらいんさんにお付き合い頂いて
富士山静岡空港に行って来ました
真っ白に冠雪した富士山は冬の顔を見せてくれました
それにしても静岡は関ヶ原よりかなり温かいですね(笑
そして静岡と言えば富士山とコラボが定番です
a0188016_18255834.jpg
24-70mm 1/1600 f/9 ±0.0 ISO200 トリミングあり
12月23日 富士山静岡空港 FDAとANA

そしてもう一つ静岡と言えばお茶畑・・・「茶」の文字が特徴です(笑
a0188016_18262960.jpg
70-200mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO200 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2014-12-23 18:33 | 飛行機 | Comments(6)
2014年 12月 18日

スプリンクラー稼働

昨夜からの断続的に降り続いた雪が平野部でも20㎝近く積もりました
出勤前に家の周りと車の雪かきを薄暗い時間から行い
何とか早めに出勤出来ました
こんな日はタイミング良く昼前に仕事が片付き関ヶ原方面に向かいました
気温が高いせいか思ったほどの積雪はありませんでしたが
吹雪のように横殴りの雪が降っていました
a0188016_18191480.jpg
70-200mm 1.1250 f/4.5 ±0.0 ISO800 露出プラス補正 トリミングあり
12月18日 岐阜羽島〜米原 700系 C31編成

[PR]

by mune6041 | 2014-12-18 18:21 | 新幹線 | Comments(0)
2014年 12月 16日

冬到来

伊吹山の冠雪も2周連続の寒波到来で一気に進みました
日の沈む頃になって姿を現した山容に冬が来たことを感じます
ひときわ高い1,000メートル級の山ですね
そんな真っ白い伊吹山をバックに夕日に照らされる新幹線です
a0188016_23564439.jpg
24-70mm 1/640 f/5 ±0.0 ISO640 トリミングあり
12月15日 岐阜羽島〜米原 N700系

[PR]

by mune6041 | 2014-12-16 23:58 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 12月 15日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測T4(下り)

昨日から関ヶ原は雪景色だったようですが日中は気温が上がり直ぐに融けてしまいます
少し融けたお陰でこんなモノ発見しました(笑
ちょっと気になって引き返して撮影して見ました
a0188016_23491201.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 +1.0 ISO400
12月15日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエロー T4 今日の一枚

a0188016_19182341.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 +1.0 ISO400 トリミングあり
12月15日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエロー T4

[PR]

by mune6041 | 2014-12-15 19:21 | ドクターイエロー | Comments(16)
2014年 12月 07日

トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・

今シーズン初の積雪とスプリンクラー稼働していたのでDY撮影後横山TNへ移動
到着するとスプリンクラーは停止していました(泣
また関ヶ原に引き返して行くと除雪作業車の渋滞に掴まり
移動している内に次第に薄暗くなり始めました
そんなこんなで慌てて撮影したカットです
a0188016_22074452.jpg
24-70mm 1/1000 f/5 ±0.0 ISO800 WB/蛍光灯 露出プラス補正
12月6日 米原〜岐阜羽島 N700系

[PR]

by mune6041 | 2014-12-07 22:21 | 新幹線 | Comments(8)
2014年 12月 06日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測T4(下り)

今日のこの地方は寒波の到来で昨晩から雪がチラチラしていました
関ヶ原は朝の内は僅かな積雪だったようですが昼頃から断続的に湿った雪が振り
10㎝ほどの積雪が有ったでしょうか?
午後からえあらいんさんと合流し、DYの撮影場所に悩みました
直前に撮影場所を決めて到着するといんでんさんラストライドさんがスタンバイされていました
仲間に混ぜて頂き撮影出来ました
寒い中皆様お疲れ様でした
a0188016_22362448.jpg
24-70mm 1/800 f/5.6 ±0.0 ISO800 トリミングあり
12月6日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4 今日の一枚

撮影後ぴよぴよさんに、更に夕方の十九女池でN699系さんにお目にかかりました


[PR]

by mune6041 | 2014-12-06 21:29 | ドクターイエロー | Comments(18)