<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

久しぶりにお目に掛かりました(笑

今回の遠征で久しぶりに500系にお目に掛かりました
レールスターにもお目に掛かれました(笑
すっかり過去の遺産となりました
a0188016_18500587.jpg
70-200mm 1/1000 f/9 ±0.0 ISO400 トリミングあり
9月27日 西明石駅 500系

[PR]

by mune6041 | 2014-09-30 18:51 | 新幹線 | Comments(8)
2014年 09月 28日

定刻発車

青空に白いボディーが眩しいですね
今日も定刻発車して行きます
日本の鉄道は時刻に正確なのが売りだそうですね
車掌が何度も時計を見ながら発車の合図を出して居ます
a0188016_19325882.jpg
24-70mm 1/1250 f/10 ±0.0 ISO400
9月27日 西明石駅 N700a K4編成

[PR]

by mune6041 | 2014-09-28 19:35 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 09月 27日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測 (上り)

久しぶりに西方面にドクターイエローの撮影に行ってみました
西明石駅の上空は雲一つ無い状態です
新幹線の車窓から運動会をしている姿も見ました
今日は最高のお天気、「パースカ」でしたね
※「パースカ」とはPerfect Skyの略(笑
a0188016_17340943.jpg
24-200mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO400
9月27日 西明石駅 ドクターイエローT5

欲張って駅に進入してくるところを望遠で撮影してみましたが
陽炎の影響で「亡霊ドクターイエロー」でした
※決してトリミングで画質が荒くなったわけではありません(汗
a0188016_17340959.jpg
70-200mm 1/1250 f/7.1 ±0.0 ISO400 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2014-09-27 17:41 | ドクターイエロー | Comments(4)
2014年 09月 24日

ナニコレ

畑に変わった作物が植えられていました
新幹線とコラボしてみました
果たして何だと思いますか?
ひらめいた方はご投稿下さい
a0188016_23370210.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO640
9月23日 米原〜岐阜羽島

[PR]

by mune6041 | 2014-09-24 23:40 | 新幹線 | Comments(9)
2014年 09月 23日

彼岸花の名所

先日も訪れた樽見鉄道と彼岸花が撮影出来るポイントに出掛けました
ここの彼岸花は見事です
今年はお彼岸に合わせて満開を迎えてくれました
a0188016_16030023.jpg
24-70mm 1/800 f/7.1 -0.3 ISO640 露出マイナス補正
9月23日 横屋〜十九条 真桑文楽号

撮影している土手の反対側にはお寺の墓地があり
墓参りする人の姿も見られました
a0188016_16030096.jpg
24-70mm 1/640 f/6.3 +0.3 ISO640

[PR]

by mune6041 | 2014-09-23 16:14 | 樽見鉄道 | Comments(5)
2014年 09月 22日

秋の先取り

このエリアはすっかり秋の気配で溢れていました
コスモスも咲き初めています
大きなコスモス畑は見つかりませんが、例年通りの小さなポイントです
a0188016_21135742.jpg
15mm Fisheye 1/1250 f/7.1 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
9月21日 米原〜岐阜羽島 N700系

稲の刈り取りも半分以上済んでいましたが残った稲で狙って見ました
a0188016_21135728.jpg
24-70mm 1/800 f/11 -0.3 ISO320 露出プラス補正 近江長岡〜柏原

新幹線の沿線でも黄金色の稲を探してみました
バックの山は早くも色付き始めている???
a0188016_21135757.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO500 米原〜岐阜羽島

日中は気温が上がりますが、吹く風が心地よい季節です
撮影していても心癒されるそんな季節の到来です

[PR]

by mune6041 | 2014-09-22 21:24 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 09月 21日

秋さがし

彼岸花がすでに咲いていると皆さんのブログでアップされています
遅ればせながら彼岸花ポイントを回って来ました
まずは樽見鉄道の瑞穂市にある犀川の土手
このポイントは土手一面に彼岸花が満開でした
a0188016_17151291.jpg
24-70mm 1/800 f/5 +0.3 ISO400
9月21日 横屋〜十九条

垂井方面に移動してポイントを回りました
この周辺はすでに枯れている花や白く変色している花が多くありました
a0188016_17151209.jpg
24-70mm 1/800 f/9 +0.3 ISO400 岐阜羽島〜米原 700系

更に近江長岡から米原方面に秋を見つけに移動しました
コスモスも咲き初めています
稲の刈り取りは終わっているところも多く
今年は秋が駆け足でやって来ましたね
a0188016_17151212.jpg
24-70mm 1/640 f/9 ±0.0 ISO320 米原〜岐阜羽島 N700系


[PR]

by mune6041 | 2014-09-21 17:30 | 新幹線 | Comments(6)
2014年 09月 16日

ちょっと気になる岩山 Part2

岩山の山頂から俯瞰しながらの何時もの流し撮りです(笑
下から眺めると直ぐに手が届きそうね高さに感じますが
実際に山頂に立つと意外と高さがあります
眺めは最高で浜名湖が見えます
a0188016_21255534.jpg
70-200mm 1/10 f/8±0.3 ISO50 ND8
9月15日 浜松〜豊橋 N700A

日中はほぼ逆光なので撮影条件は良くありません
列車が手に届く位の距離感が丁度良いです
a0188016_21255923.jpg
70-200mm 1/10 f/10 +0.3 ISO50 ND8 N700

そして眼下には東海道線の在来線が走っています
ここの距離感も良い感じでした
a0188016_21261063.jpg
70-200mm 1/10 f/9 +0.3 ISO50 ND8 露出プラス補正

撮影している横ではザイルにヘルメット姿でロッククライミングの練習をしているグループもいました
そんな絶壁に立って撮影していると、ライオンキングになったような気分でした(笑
結局このポイントで2時間弱撮影していました

[PR]

by mune6041 | 2014-09-16 21:42 | 新幹線 | Comments(0)
2014年 09月 15日

ちょっと気になる岩山

新幹線に乗車すると車窓から撮影ポイントをついつい探してしまいます(笑
1年くらい前から「ちょっと気になる岩山」でした
今日はそんな車窓から気になる撮影ポイントを探しに行って来ました
a0188016_19100187.jpg
70-200mm 1/1600 f/6.3 ±0.0 ISO250
9月15日 浜松〜豊橋 N700aとちょっと気になる岩山

この岩山を見つけるのが結構時間が掛かりました
GoogleMapで簡単に見つかると思ったら・・・地図には全く載っていません
次に新幹線に乗ったときに近くの建物や目標となるモノを幾つかメモを取りました
何とかこの辺りと目星を付けて行って来ました
a0188016_19095592.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO250

鉄塔のメンテナンスをする作業員が3人ぶら下がっていました
決して忍者ではありません(笑
休日なのにお仕事御苦労様です
この後「ちょっと気になる岩山」に登山してきました
山頂からの俯瞰撮影に結構はまっちゃいまして
今日のメインだったDr東海の撮影を逃してしまいました(汗
※ちょっと気になる岩山からのカットは次回に続きます

[PR]

by mune6041 | 2014-09-15 19:39 | 新幹線 | Comments(7)
2014年 09月 13日

さわやかウオーキング号〜キハツートン3両編成

この秋高山線が熱い!
開通80周年を迎える記念イベントが行われる
早速本日はその第1弾である
記念プレートを付けたさわやかウオーキング号のキハツートン3両編成がは走りました
JRCさん情報ありがとうございました
a0188016_09071800.jpg
70-200mm 1/640 f/10 ±0.0 ISO250 トリミングあり
9月13日 長森駅 さわやかウオーキング号

さるぼぼとミナモちゃんの記念プレート「80周年ありがとう」
a0188016_09071899.jpg
70-200mm 1/640 f/11 ±0.0 ISO250 キハ40 記念プレート

たくさんのカメラマンに見送られていました
沿線にも多くのカメラマン、ギャラリーの姿が見えました
a0188016_09075834.jpg
24-70mm 1/640 f/7.1 ±0.0 ISO250 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2014-09-13 09:31 | 高山線 | Comments(8)