muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測 (上り)

Last Hydrangea(最後の紫陽花)
今日は朝から研修会が米原市役所隣の公民館で開かれ参加していました
その返りに寄り道をして通過ギリギリの時間で撮影成功
この辺りが最後の紫陽花でしょうか、花の状態はベストでした
a0188016_21151168.jpg
24-70mm 1/1000 f/2.8 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
6GATU28 米原〜岐阜羽島 DY T5

[PR]

by mune6041 | 2014-06-28 21:23 | ドクターイエロー | Comments(4)
2014年 06月 25日

ねじり橋

このねじり橋は橋の下の道と橋のクロスが直角では無く45度位に斜めになっているため
橋のR部分がねじれをおこしていることから命名された様だ
木々や草たちがかなり鬱蒼としてきましたね
私はめがね橋よりもこちらのねじり橋が味わいがあると思います
a0188016_21334448.jpg
24-70mm 1/500 f/3.5 +1.0 ISO800
6月22日 楚原〜麻生田

[PR]

by mune6041 | 2014-06-25 21:37 | 三岐鉄道 | Comments(4)
2014年 06月 24日

梅雨の紫陽花

この日近江長岡は午前中は鉛色の梅雨空で小雨も降っていました
まさに最高のシチュエーションで撮影です
関ヶ原ちはるさんが用意して下さった小道具と共に撮影です
小道具の準備ありがとうございます
a0188016_20454907.jpg
70-200mm 1/1000 f/9 +0.3 ISO800 露出プラス補正
6月22日 米原〜岐阜羽島

少し引いて撮影すると、こんなにカラフルな紫陽花も咲いています
梅雨空でも明るい気分になりますね
a0188016_20455563.jpg
70-200mm 1/2000 f/3.5 ±0.0 ISO640 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2014-06-24 20:53 | 鉄道写真 | Comments(0)
2014年 06月 23日

三岐鉄道(北勢線)

1.5ヶ月振りに訪れました
稲も成長して、周辺の雑草も生い茂っていました(汗
紫陽花は終わりかけていましたが、めがね橋とコラボしてみました
a0188016_21185748.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO640 露出プラス補正
6月22日 麻生田〜楚原

定番の鳥居越しの列車はWAONのワンちゃんを意識してみました(笑
a0188016_21185087.jpg
15mm Fisheye 1/1000 f/10 +2.0 ISO500 トリミングあり
麻生田〜楚原 WAONラッピング列車

[PR]

by mune6041 | 2014-06-23 21:33 | 三岐鉄道 | Comments(3)
2014年 06月 22日

三岐鉄道あじさいまつり

近江長岡の紫陽花ポイントで久しぶりに関ヶ原ちはるさん
お目に掛かりました、その後三岐鉄道に移動して
えあらいんさんに合流しました
見事な紫陽花の花が咲いていましたね、皆さんお疲れ様でした
a0188016_21041574.jpg
70-200mm 1/1250 7.1 +0.3 ISO640 露出プラス補正
6月22日 伊勢治田〜東藤原 三岐線

三岐の貨物は線と工場のメンテナンスがまだ行われていて
通常のスジは走行が無いとのえあらいんさんから情報でした
しかしたまたま通過した貨物の釜のみ・・・

a0188016_21225212.jpg
70-200mm 1/1600 f/4 ±0.0 ISO320 露出プラス補正


[PR]

by mune6041 | 2014-06-22 21:15 | 三岐鉄道 | Comments(6)
2014年 06月 20日

しょうぶに勝てないサムライブルーに贈る

サッカーワールドカップは皆さん盛り上がっているでしょうか?
さほど熱は入れていませんが、世間が騒いでいると少しは気になりますね
今日の2戦目の結果は引き分け、何とも残念な結果に終わりました
そんなサムライ達に「しょうぶにはこの様に挑め」
とメッセージを込めて贈ります(笑
a0188016_21184196.jpg
15mm Fisheye 1/1250 f/8 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
6月15日 名古屋〜岐阜羽島 700系とN700系a

[PR]

by mune6041 | 2014-06-20 21:21 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 06月 19日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測 (上り)

今日は大垣で仕事でした
夕方に関ヶ原エリアに向かいDYの撮影しました
紫陽花がこのエリアも咲いていました
これからまだ育ってきそうですね
やや厳しいアングルで撮影です(汗
a0188016_20210710.jpg
24-70mm 1/1250 f/6.3 ±0.0 ISO640 露出プラス補正
6月19日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT5

[PR]

by mune6041 | 2014-06-19 20:23 | ドクターイエロー | Comments(4)
2014年 06月 18日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測 (下り)

今日は仕事で午後から名古屋方面に出掛けました
移動中に少し寄り道、ピンポイントで撮影しちゃいました(汗
機材をセッティングしていると雨が降り出し冴えない天気ですが
黄色いユリと手前に少し赤いユリが咲いて居ました

えあらいんさん抜け駆けしてごめんなさい(笑
a0188016_20234817.jpg
70-200mm 1/1000 f/6.3 ±0.0 ISO800
6月18日 名古屋〜岐阜羽島

[PR]

by mune6041 | 2014-06-18 20:25 | ドクターイエロー | Comments(2)
2014年 06月 16日

美味しい枇杷が楽しみです

梅雨は梅の実が育つ時期という意味があるようです
育っているのは梅の実ばかりではありません
珍しい枇杷の実が育っています
a0188016_20194152.jpg
24-70mm 1/1000 f/9 ±0.0 ISO640 露出プラス補正
6月15日 米原〜岐阜羽島 琵琶の実と700系

くどいですが枇杷の木のそばにある紫陽花も色づいていました
a0188016_20194814.jpg
24-70mm 1/1000 f/9 ±0.0 露出プラス補正 N700系

今年の夏の楽しみが一つ出来ました
「大垣ひまわり畑」が今年は平町(新幹線沿線)にやってくるそうです
とこさん情報ありがとうございます

[PR]

by mune6041 | 2014-06-16 20:25 | 新幹線 | Comments(2)
2014年 06月 15日

空梅雨?

紫陽花の色が日に日に色濃くなって来ました
この地方では梅雨らしい雨が降ってくれません(泣
えあらいんさんと紫陽花を見に行きました
今日も暑い1日でしたね、お疲れ様です
そう言えば今日は「父の日」でした・・・
a0188016_18071555.jpg
24-70mm 1/2500 f/8 ±0.0 ISO650
6月15日 米原〜岐阜羽島 N700系アドバンス

[PR]

by mune6041 | 2014-06-15 18:09 | 新幹線 | Comments(6)