muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

夕日を浴びて

昨日のDYはタイトルのように夕日を浴びるシーンをイメージしていました
しかし実際は通過の10分前には雲の中に隠れました
直前に撮影したN700系です
この様なイメージでした・・・
a0188016_1958306.jpg

70-200mm 1/800 f/5.6 ±0.0 ISO640 トリミングあり
10月28日 岐阜羽島駅 N700系
[PR]

by mune6041 | 2013-10-29 20:00 | 鉄道写真 | Comments(4)
2013年 10月 28日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (上り)

昨日に続きDYの上りを撮影することが出来ました
予想に反して通過時刻にはすっかり日も沈んでしまいみるみる暗くなりました
これからの季節は上りのDYは撮影も厳しいですね(泣

急遽ズーミングに切り替えましたがややピンアマでした(汗
a0188016_20232374.jpg

70-200mm 1/30 f/5.6 +0.3 ISO500 トリミングあり
10月28日 岐阜羽島駅 ドクターイエロー
[PR]

by mune6041 | 2013-10-28 20:26 | ドクターイエロー | Comments(4)
2013年 10月 27日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (下り)

今日は半日出勤でしたのでDYの撮影は諦めていました(泣
ところがえあらいんさんから励ましの連絡を頂いたお陰で
滑り込みセーフで撮影出来ました(汗

台風一過とは行きませんでしたが、青と黄色のコントラストは綺麗ですね(笑
a0188016_173413.jpg

24-70mm 1/1600 f/8 +0.3 ISO500 露出プラス補正
10月27日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエロー
[PR]

by mune6041 | 2013-10-27 17:11 | ドクターイエロー | Comments(14)
2013年 10月 21日

新兵器導入

遂に新兵器導入しました
えあらいんさんに背中を押されて・・・
遂にポチッとしてしまいました(笑
そして本日到着したので、強引に夕方の短時間だけ撮影してきました(汗
a0188016_22103116.jpg

24-70mm 1/1000 f/3.2 +0.3 ISO500
10月21日 米原〜京都 N700系

ずっしりと重い新兵器でこの秋は何を撮影しようかな?
[PR]

by mune6041 | 2013-10-21 20:41 | 新幹線 | Comments(18)
2013年 10月 17日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (上り)

2年前の今頃(10月中旬頃)にえあらいんさんから
DYの上りの撮影をこの場所でいかがでしょうか?とお誘いを受けたことがありました
その日はサンダル履きでしたので、山登りは遠慮しておきますとお断りしました
それから一度もえあらいんさんとはこの場所で撮影をしていません
何だかそんなトラウマを思い出しながら今日は撮影してきました(汗
a0188016_6381147.jpg

70-200mm 1/800 f/3.5 ±0.0 ISO200 WB8072KB 露出マイナス補正
10月17日 米原駅 ドクターイエロー T4

えあらいんさん「あの時はご免なさい」
ずーと気になっていました
[PR]

by mune6041 | 2013-10-17 20:27 | ドクターイエロー | Comments(6)
2013年 10月 16日

W流し

飛行機では初めてチャレンジしました
通称「W流し撮り」、ズーム流しをしながら横流しを併用しました
結果は今ひとつでした(汗
a0188016_20291874.jpg

70-200mm 1/10 f/20 ±0.0 ISO100 ND8
10月13日 スカイランドHARADA
[PR]

by mune6041 | 2013-10-16 20:31 | 飛行機 | Comments(6)
2013年 10月 14日

787

伊丹空港でこの787機を撮影したのは初めてのような気がします
左右に一つずつある大きなジェットエンジンが好きです
a0188016_204297.jpg

400mm 1/640 f/16 ±0.0  露出プラス補正 ISO200
10月13日 伊丹空港

エンジンをよく見てみるとRRのマークこれはロールスロイス社なんですね
a0188016_204648.jpg


青空を飛んで行く姿はなかなか素晴らしいですね
a0188016_2035645.jpg

[PR]

by mune6041 | 2013-10-14 20:10 | 飛行機 | Comments(8)
2013年 10月 14日

伊丹の夜

えあらいんさんのプランに便乗させて頂き伊丹に遠征です
現地ではすずパパさんも合流して1日撮影会でした
締め括りは「夜流し」やはり難しいデスね(汗
a0188016_2174271.jpg

400mm 1/3 F/5.6 +0.3 ISO4000
10月13日 伊丹空港
[PR]

by mune6041 | 2013-10-14 02:22 | 飛行機 | Comments(6)
2013年 10月 08日

ドクターヘリ

この日ドクターイエローの撮影後小牧空港へ向かいました
少し撮影して引き上げるつもりでしたがお目当てのヘリが全く離着陸無し
諦めていると1機のヘリが近づいてきました
何とドクターヘリではないか(驚
しかもタッチアンドゴーの訓練なのか3周ぐらい私達の周りを飛んでくれました
絶好のターゲットとばかりに連写しまくりました(汗
その中のベストショットです
a0188016_23194028.jpg

400mm 1/20 f/10 ±0.0 ISO100 ND8 トリミングあり
10月6日 県営名古屋空港 ドクターヘリ
[PR]

by mune6041 | 2013-10-08 22:00 | 飛行機 | Comments(8)
2013年 10月 07日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (上り)

昨日に続いて上りのドクターイエローを撮影した
前回のリベンジのつもりで「鬼門」に挑戦して見ましたが
やはり私にとっては未だに鬼門でした(汗
昨日えあらいんさんにアドバイス頂きましたがやはりまだまだ「無鉄砲」でした(笑
a0188016_19384338.jpg

70-200mm 1/15 f/7.1 ±0.0 ISO100
10月7日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエロー T4

直前に通過したアドバンスも仕上がりは今ひとつです(泣
a0188016_19384728.jpg

70-200mm 1/15 f/8 ±0.0 ISO100 N700系アドバンス
[PR]

by mune6041 | 2013-10-07 19:46 | ドクターイエロー | Comments(6)