muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

鬼門を検証してみた

岐阜羽島のソーラーアーク前での流し撮りは私にとって鬼門とも言うくらいに相性が悪い場所です
私のテクニックの問題なのかそれとも本当にミステリーゾーンなのか(笑
真剣に検証してみました
結果は・・・私のテクニックに問題があったようです(汗

先ずは撮影場所の問題です
ソーラーアークと新幹線の高架は平行ではありません
ソーラーアークに気を取られて、平行にポジショニングすると新幹線とは垂直な位置にならず
流し撮りには致命的なポジショニングとなります
もちろん列車のスピードとシンクロすることは重要ですが線路と垂直な立ち位置を取ることも重要でした
更に広角での編成流しは垂直なスペースを多く確保しなければなりませんので、今回は望遠レンズで
撮影を試みました
a0188016_20485330.jpg

70-200mm 1/10 f/16 ±0.0 ISO100 ND8
9月28日 岐阜羽島〜米原 N700系

更に長良川の堤防側での撮影はソーラーアークは正面なのですが新幹線の高架はかなり斜めに走っています
画像でも新幹線の正面が見えるくらいなのでおわかり頂けるであろう
a0188016_20484813.jpg

400mm 1/10 f/20 ±0.0 ISO100 ND8

流し撮りのテクニックは私の先生でもあるえあらいんさんが自身のブログで「流し撮りマル秘でも無いテクニック」で解説されていますのでご参照下さい
[PR]

by mune6041 | 2013-09-30 21:40 | 新幹線 | Comments(8)
2013年 09月 29日

うしろ見て、あたまのうえ見て・・・

今日は久しぶりにえあらいんさんとご一緒させて頂きました
もちろんモリモリさんのパクリをする為に雑草かき分け探索しました(笑
そして遂に見つけたオブジェ、これで間違えありませんよねモリモリさん
a0188016_1931163.jpg

24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO500
9月29日 豊橋〜三河安城 700系

ドクターイエロー来ないかなぁ〜とリスさんと遊んでいたら
何とアドバンスがやって来ました
えあらいんさんはぞうさんと戯れていました(爆
a0188016_19305561.jpg

24-70mm 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO500 N700A
[PR]

by mune6041 | 2013-09-29 19:45 | 新幹線 | Comments(8)
2013年 09月 27日

サルスベリかな?

岐阜羽島のソーラーアーク前ポイントは不可解な謎を秘めたポイントです
私にとっては鬼門とも結うべき場所となっています(笑
この週末は再度検証も兼ねて流し撮りを徹底的に挑戦して見ようと思います
このポイントでチョット斬新な構図で撮影して見ました
a0188016_21442246.jpg

70-200mm 1/1000 f/10 ±0.0 ISO400
9月26日 岐阜羽島〜米原 N700系
[PR]

by mune6041 | 2013-09-27 21:47 | 新幹線 | Comments(0)
2013年 09月 26日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (上り)

リベンジのつもりで撮影に挑みましたがまたもややっちぃまいました(泣
意外とこのポイントでの流し撮りは難易度高いのかな?
それにしても酷すぎる・・・
えあらいんさんに「ブラインドタッチ」ですか?
とか言われそうです(爆
a0188016_203076.jpg

70-200mm 1/15 f/8 -0.3 ISO100 トリミングあり
9月26日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4
[PR]

by mune6041 | 2013-09-26 20:07 | ドクターイエロー | Comments(4)
2013年 09月 25日

秋明菊をあなたに・・・

昨年ごんままさんに教えて頂いた「秋明菊」が今年も同じ場所に咲いて居ました
昨年は間違えていましたが、この花で間違えありませんよね(笑
1年係りでやっとアップ出来ましたわ(汗
で花言葉は何でしたっけ?
a0188016_21312626.jpg

24-70mm 1/1000 f/7.1 ±0.0 ISO400 トリミングあり
9月23日 米原〜岐阜羽島 N700系
[PR]

by mune6041 | 2013-09-25 21:37 | 新幹線 | Comments(4)
2013年 09月 24日

曼珠沙華

「曼珠沙華」とは彼岸花の別名ですね
語源はサンスクリット語の天界に咲く花の意だそうです
仏教の経典から引用されたようで、やはりお彼岸と繋がるわけですね
そんな神秘的な花ですね
花言葉はごんままさんにお任せします、よろしくお願いします(笑
a0188016_2135532.jpg

24-70mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO400 トリミングあり
9月23日 岐阜羽島〜米原 700系
[PR]

by mune6041 | 2013-09-24 21:08 | 新幹線 | Comments(2)
2013年 09月 23日

秋三昧(三枚)

秋の気配も益々色濃くなって来たこのエリアです
久しぶりに1日掛けてゆっくりと回遊してみました
今日のコースは
垂井ツヤキン前〜クリーンセンター〜警察通り〜十九女池
〜柏原〜近江長岡〜加勢野TN〜ポンプ場〜横山TN東
〜米原駅〜フジテック〜横山TN西
秋を探してみました、そして今日の三枚です(笑
a0188016_198251.jpg

24-70mm 1/800 f/8 -0.3 ISO500
9月23日岐阜羽島〜米原 N700系と彼岸花

コスモスも開花が進んできましたね
a0188016_1981365.jpg

24-70mm 1/800 f/11 ±0.0 ISO400

稲の刈り取りも殆ど終わっていますが、残った黄金色を頂きました
a0188016_1981768.jpg

24-70mm 1/500 f/7.1 ±0.0 ISO400 PLサーキュラー

今日は1日で十分秋を味わってきました
[PR]

by mune6041 | 2013-09-23 19:18 | 新幹線 | Comments(10)
2013年 09月 22日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測 (上り)

今日は仕事で出勤していましたが午後から少し抜け出して
DY上りを狙ってきた
編成流しを考えたが思うようにポイントが見つからず
中途半端な流し撮りになってしまいました(汗
a0188016_21343668.jpg

24-70mm 1/10 f/11 ±0.0 ISO100 PLサーキュラー トリミングあり
9月22日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4

明日はもう一度垂井の彼岸花を中心に探索してみようと思います
[PR]

by mune6041 | 2013-09-22 21:37 | ドクターイエロー | Comments(4)
2013年 09月 21日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(下り)

先週の台風18号の影響で中止になっていたドクターイエローの走行が本日に振替られました
「旬は彼岸花でしょ」と言うことで垂井方面に彼岸花を求めてウロウロしましたが
思うような場所が見つかりません、考えている内にタイムオーバーとなり
ボリューム感に欠けますがドクターイエローと彼岸花の初コラボでした(笑
現場ではとこさんとお目にかかり情報交換させていただきました
この後お仕事に行かれるとかで、お疲れ様デス
a0188016_15294060.jpg

70-200mm 1/1000 f/10 ±0.0 ISO500 トリミングあり
9月21日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4

今日のオマケは
撮影を終えて帰宅するとポストに大きな封筒が・・・
そうですネコ・パブリッシングから念願のステッカーを送って頂けました(喜
だいぶ皆さんから引けを取りましたが、初ステッカーゲットです
a0188016_15293450.jpg

[PR]

by mune6041 | 2013-09-21 17:01 | ドクターイエロー | Comments(14)
2013年 09月 18日

秋の夕日

日没の時間帯に丁度、車で移動中でした
高速道路を飛ばして寄り道してみました
暗くて分かりにくいですが橋梁を走行中ですよ(笑
撮影のために夕日を見つめ過ぎて
目をつぶると今でも夕日の残像が・・・(汗
a0188016_2032834.jpg

24-70mm 1/800 f/10 +1.0 ISO800
9月18日 長良川橋梁 700系

明日は中秋の名月だそうですよ、明るい月夜ですね
[PR]

by mune6041 | 2013-09-18 20:35 | 新幹線 | Comments(2)