muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

2012年撮り納め

今日の取り納めは、朝イチに関ヶ原のいつもの池でN699系さんとこさんにお会いし
午前中行動をともにさせていただきました、お疲れさまでした
そして情報メモを頂きありがとうございます、おかげさまで午後から追いかけて、こんなのが撮れました
今日のベストショットがこれです、雲に悩まされましたが少し青空も見えました
a0188016_1601494.jpg

24-70mm 1/800 f/8 +1.0 ISO320
12月31日 近江長岡〜柏原 117系

2012年もいよいよ終わろうとしています
今年は沢山の出会いがありました
またイロイロな撮影地に出掛ける事が出来ました
情報を頂いたり、ご一緒させていただいたりと
皆様に感謝いたします、来年も宜しくお願いします
[PR]

by mune6041 | 2012-12-31 16:48 | 東海道線 | Comments(14)
2012年 12月 30日

お気に入りです(ブログ開設2周年記念)

2012年も残す所後1日となりました
今年は沢山の方との出会いがありブログの輪が広がりました
楽しい撮影会も開かれ、本当にありかとうございました
来年も宜しくお願いします
すっかり忘れていましたが、本日は当ブログ開設2周年記念日でした
まだまだ駆け出しの若輩者ですが今後とも皆様宜しくお願いします

今年撮影したDYの中でお気に入りがいくつかありますが、その中の一つのカットです
a0188016_21473140.jpg

70-200mm 1/2000 f/3.2 -1.3 ISO500 トリミングあり
2012年3月8日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4

明日は今年最後の撮影に出掛けてみようと思います
米原は雪の予報も出ていますのでスプリンクラーも期待できますね
沿線でお会いできましたらお声がけ下さい
[PR]

by mune6041 | 2012-12-30 21:56 | ドクターイエロー | Comments(6)
2012年 12月 29日

年末の帰省が始まる

新幹線での帰省が始まる年末の慌ただしいなか
名駅前でウロウロと撮影ポイントを探していると
あまりにも天気が良いので高い所に上ってみた
冠雪した伊吹山がくっきりと展望できた
帰省客を乗せた真っ白い屋根の700系が
名古屋駅から岐阜羽島駅へ向けて出発して行った
a0188016_20525112.jpg

70-200mm 1/500 f/8 +0.3 ISO200
12月29日 名古屋〜岐阜羽島 700系下りと700系上り
[PR]

by mune6041 | 2012-12-29 20:55 | 新幹線 | Comments(8)
2012年 12月 28日

雪国関ヶ原を走る

一晩で雪国と変化する関ヶ原です
雪の積もった枝はいつもと違う表情を見せてくれます
a0188016_23402493.jpg

24-70mm 1/1600 f/4 ±0.0 ISO200 露出プラス補正
12月24日 岐阜羽島〜米原 N700系
[PR]

by mune6041 | 2012-12-28 21:02 | 新幹線 | Comments(2)
2012年 12月 27日

ホワイトクリスマスイブの朝

ホワイトクリスマスイブの朝に関ヶ原にて
引退の決まった117系を狙いました
a0188016_23243326.jpg

16-35mm 1/640 f/9 ±0.0 ISO200 露出プラス補正
12月24日 関ヶ原〜垂井 117系 東海色
[PR]

by mune6041 | 2012-12-27 20:26 | 東海道線 | Comments(0)
2012年 12月 26日

スプリンクラーの水飛沫

この日は積雪とスプリンクラーの稼働があり撮影にも熱が入ります
新幹線が徐行しているせいもありイメージ通りに水飛沫があがりません
午後からはえあらいんさんとあちこちのスプリンクラーを見て回りますがダメでした
少し日が傾いた逆光で水飛沫にこだわって撮影してみました
a0188016_21362040.jpg

70-200mm 1/500 f/7.1 ±0 ISO200
12月24日 米原〜岐阜羽島 N700系

a0188016_21362732.jpg

70-200mm 1/2000 f/4 ±0 ISO200 700系
[PR]

by mune6041 | 2012-12-26 21:42 | 新幹線 | Comments(2)
2012年 12月 25日

Merry Merry Christmas!

クリスマス撮影会の模様をアップします
大勢の方にお集まりいただき
準備もイロイロお手伝いいただきありがとうございました
チキンとケーキを昨日今日と連日食べました(笑
a0188016_1956076.jpg

24-70mm 1/1000 f/4.5 +0.7 ISO400 露出プラス補正

こんな感じで皆さん真剣に撮影していますね(笑
a0188016_19555436.jpg

24-70mm 1/1250 f/5 +0.3 ISO400

それにしても楽しい撮影会でした、たまにはこんな撮影会も楽しいですね
[PR]

by mune6041 | 2012-12-25 20:02 | 新幹線 | Comments(14)
2012年 12月 24日

Merry Christmas For You!

クリスマス イヴの今日、関ヶ原・米原エリアは積雪が20cm程あった
朝からえあらいんさんと行動をともにさせていただいた、一日お疲れさまでした
そして今日の締めくくりがこれである
a0188016_21125229.jpg

16-35mm 1/1 f/3.5 -1.0 ISO400 トリミングあり
12月24日 名古屋〜三河安城 N700系
[PR]

by mune6041 | 2012-12-24 21:17 | 新幹線 | Comments(6)
2012年 12月 21日

流れ来る雪雲

昨日の午後一番はこの池からの撮影で始まった
伊吹山方向から白いガス状の雲がどんどん流れてくる
時よりグレーの黒い雲が混じっている
a0188016_21265947.jpg

16-35mm 1/1000 f/3.2 +0.7 ISO200 トリミングあり
12月20日 岐阜羽島〜米原 N700系 サーキュラーPL

週末はクリスマス寒波到来の予想もあります
大雪は期待できませんがホワイトクリスマスは期待できるかも
[PR]

by mune6041 | 2012-12-21 21:32 | 新幹線 | Comments(2)
2012年 12月 20日

エキサイティング・ポイント

今日初めてこのポイントで撮影してみた
中々のエキサイティングポイントでした(笑
a0188016_17282163.jpg

70-200mm 1/1000 f/3.2 +0.3 ISO650 露出プラス補正
12月20日 米原〜岐阜羽島 N700系 N15編成

a0188016_17281768.jpg

70-200mm 1/800 f/3.2 +0.3 ISO640 露出プラス補正 700系 C25編成

実はこのカット私のあこがれのカットでした、今日は満足しました(笑
[PR]

by mune6041 | 2012-12-20 17:35 | 新幹線 | Comments(2)