<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

落日

毎日暑い日が続き、チョットいやになってきました
そんな暑い一日の終わりの落日を撮影しました
a0188016_23144051.jpg

70-200mm 1/1600 f/4.5 -1.3 ISO500 トリミングあり
7月30日 岐阜羽島〜米原 N700系

夕日を見ていると何か心に染みてくるモノがありますね
そんな一日の終わりでした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-31 20:56 | 新幹線 | Comments(6)
2012年 07月 30日

今日の甲種輸送

昨日に続き本日も甲種輸送がこのエリアを通過した
今日の牽引はEF66機、輸送車両はJR東日本E233系3000番台
二階建てのグリーン車輌である
久しぶりに良い天気で伊吹山をバックに撮影した
a0188016_21533431.jpg

24-70mm 1/1000 f/5.6 ±0.0 ISO400
7月30日 近江長岡〜柏原 甲種輸送E233系3000番台

柏原駅で1時間ほどの時間調整があるため追い掛けて後追い撮影
a0188016_21533855.jpg

24-70mm 1/320 f/7.1 ±0.0 ISO400 柏原駅

停車中に117系に追い越されていった
a0188016_21534336.jpg

24-70mm 1/400 f/7.1 ±0.0 ISO400 トリミングあり

平日ではあるが沿線には多くのカメラマンが集まって居た
皆さんお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-30 22:04 | 鉄道写真 | Comments(4)
2012年 07月 29日

今日の甲種輸送

本日は甲種輸送の上りがあると関ヶ原ちはるさんより情報を頂きました
関ヶ原までは間に合わなかったので垂井で三脚をセットした
引いてきた車輌は「つくばエクスプレスTX-2000」でしたTXのロゴがカッコ良かったですね
a0188016_1739298.jpg

24-70mm 1/1000 f/5.6 ±0.0 ISO250 トリミングあり
7月29日 垂井〜大垣 甲種輸送「つくばエクスプレスTX-2000」

a0188016_17393492.jpg

24-70mm 1/500 f/5.6 ±0.0 ISO250 トリミングあり

この後近江長岡で関ヶ原ちはるさんと合流して在来線と新幹線を撮影した
垂井は曇りでしたが、近江長岡は灼熱地獄の晴れでした(笑
午前中だけの活動と決めて関ヶ原ちはるさんとお別れしました
お疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-29 17:48 | 東海道線 | Comments(6)
2012年 07月 28日

花火大会

今日、地元では夏の風物詩である花火大会が開催された
撮り鉄は諦めて花火の写真を楽しんだ
a0188016_21471614.jpg

24-70mm 20.0 f/6.3 ±0.0 ISO200
7月28日 長良川花火大会

a0188016_21472815.jpg

24-70mm 3.2 f/22 ±0.0 ISO200

a0188016_21473418.jpg

24-70mm 3.2 f/22 ±0.0 ISO200 フォーカシング

そしてエンディングの花火はこれでした
a0188016_21474194.jpg

24-70mm 3.2 f/22 ±0.0 ISO200

今日も猛暑日、夏真っ盛りな一日でした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-28 21:57 | Comments(8)
2012年 07月 27日

猛暑日ⅱ

昨日に続き猛暑日を記録している
熱中症のニュースが賑わしい毎日ですが
皆様くれぐれもご注意あれ、週末は皆さん沿線に繰り出すことと思います
このエリアはダブルイエローも噂されて居ます
a0188016_21301712.jpg

24-70mm 1/800 f/4 ±0.0 ISO160
7月26日 米原〜岐阜羽島 700系

また明日は岐阜長良川と揖斐川は花火大会が開催されます
鉄道と花火のコラボをチャレンジされる方もあるでしょうか?
[PR]

by mune6041 | 2012-07-27 21:34 | 新幹線 | Comments(0)
2012年 07月 26日

猛暑日

暑い毎日ですが今日は特に暑かった
岐阜でも37.0℃をマークしたらしい
関ヶ原も34.0℃は間違いなくあった
列車を待っていると汗が流れ出すのだ(暑
a0188016_1943656.jpg

24-70mm 1/2000 f/4.5 ±0.0 ISO200 トリミングあり
7月26日 岐阜羽島〜米原 N700系

今日は30分もすると熱くて耐えられなくなる、早々に撮影を引き上げてきた
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意下さい
[PR]

by mune6041 | 2012-07-26 19:37 | 新幹線 | Comments(8)
2012年 07月 25日

伊吹ライン

この日、伊吹山から東は曇り時々雨でした
そしてここ近江長岡では夏の晴天でした
この天気の境目を「伊吹ライン」と命名します(笑
a0188016_20324363.jpg

16-35mm 1/1250 f/5.6 ±0.0 ISO200
7月22日 米原〜岐阜羽島 700系

そして今日、遂にN700Aがベールを脱ぎました
来月から試運転が始まり、本稼働は来年2月からの予定
沿線デビューが楽しみである
[PR]

by mune6041 | 2012-07-25 20:38 | 新幹線 | Comments(2)
2012年 07月 23日

ガンバレB編成

溜め池の土手で2.5時間ばかり流し撮りの鍛錬です
3本に1本は700系が通過していきました
その中でもこの日はB編成が半分位は当てられていた
貴重なB編成の一桁をゲットできた
a0188016_21455735.jpg

70-200mm 1/25 f/9 ±0.0 ISO100 ND8
7月22日 米原〜岐阜羽島 700系B5編成

正面で捕らえられず先頭がピンボケになってしまいました
a0188016_2145515.jpg

70-200mm 1/25 f/8 ±0.0 ISO100 ND8 700系B7編成

一人ではこんなに長いこと鍛錬できませんが、師匠がいてハードルを上げて頂いたお陰だ(汗
えあらいんさんありがとうございました、そしてお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-07-23 21:54 | 新幹線 | Comments(4)
2012年 07月 22日

流し撮りの鍛錬

今日は朝から天気が優れない
沿線はガスが掛かった状態、おまけに霧雨も時々混じっていた
そんな訳で今日の撮影は流し撮りの鍛錬の日と決めて撮影に掛かった
今日もこの場所でえあらいんさんと出会った
a0188016_2026167.jpg

24-70mm 1/10 f/8 ±0.0 ISO100 ND8
7月22日 垂井〜関ヶ原 117系

a0188016_2026583.jpg

24-70mm 1/10 f/7.1 ±0.0 ISO100 ND8 桃太郎

a0188016_2026101.jpg

24-70mm 1/10 f/6.3 ±0.0 ISO100 ND8 313系

今日は流し撮りの師匠と並んで流し撮りにチャレンジ出来て光栄でした
お疲れ様でした
今週のアップは各種流し撮りの巻です(汗
[PR]

by mune6041 | 2012-07-22 20:38 | 東海道線 | Comments(8)
2012年 07月 19日

ラストシーン

今回の遠征のラストシーンは北陸線の小浜で日本海の夕日です
と言いたいところですが、この時期の落日はかなり遅い時間なので夕焼け前の時間でした
a0188016_20375268.jpg

16-35mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO200 露出+補正、色合い補正
7月15日 勢浜〜小浜 125系

カメラの露出設定を間違えて真っ暗に撮影してしまいましたが
PCで取り込み補正を施して何とか見られるカットに成りました
画質が少々荒いのですがご勘弁下さい
[PR]

by mune6041 | 2012-07-19 20:43 | 北陸線 | Comments(2)