muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

青空と300系

300系の走行が激減する中でこの日この場所で1時間弱の撮影で2編成の300系が走行していった
先日紹介した彼岸花とコラボの300系と今日紹介するのは
青空に浮かぶ白い雲の下を駆け抜ける300系である
a0188016_22225590.jpg

17-40mm 1/800 f/4.5 ISO100 サーキュラーPL
9月22日 米原〜岐阜羽島 300系

最近は撮影に回っていても一つの場所で300系を撮影出来る確率はかなり低く午後からの日程だと1編成に出会えれば良い方である
今後ますます貴重な存在になってきた
[PR]

by mune6041 | 2011-09-29 22:34 | 新幹線・300系 | Comments(6)
2011年 09月 28日

彼岸花は豊作?

撮り鉄1年生の私には解らないのであるが、今年は彼岸花が沢山咲いているような?
例年に比べいかがなのでしょうか?諸先輩方コメント頂けると嬉しいです
そして今日も彼岸花のカットである



17-40mm 1/1000 f/4.5 ISO320 サーキュラーPL
9月22日岐阜羽島〜米原 N700系

青い空に赤い彼岸花が秋の始まりを告げてくれる
これから暫くあちこちと季節を追いかけて忙しくなりそうだ
[PR]

by mune6041 | 2011-09-28 21:33 | 新幹線 | Comments(6)
2011年 09月 27日

いよいよコスモス祭りですか?

米原エリアにコスモスが咲いているよと関ヶ原ちはるさんえあらいんさんから情報を頂き
確認兼ねて撮影して来た
もう少し構図を工夫すれば良かったと反省点の多い撮影であった



70-200mm 1/1600 f/4.0 ISO100
9月22日 米原〜岐阜羽島 N700系

このコスモスは1〜2週間ぐらいがピークを迎えそうである
次回もう一度チャレンジしてみたい
[PR]

by mune6041 | 2011-09-27 22:24 | 新幹線 | Comments(8)
2011年 09月 26日

稲刈り完了

近江長岡エリア、関ヶ原エリアでは稲刈りがほとんど終了していた
秋も中盤にさしかかろうとしている
稲刈りの終わった景色を伊吹山バックに撮影して見た



17-40mm 1/1000 f/4.5 ISO640
9月22日 岐阜羽島〜米原 N700系

この連休中は秋を感じる撮影を満喫したが
昨年えあらいんさん、関ヶ原ちはるさんらがブログでアップしているカットを拝見して
私もこんな撮影をして見たいと憧れてこの世界に飛び込んだ事を思いながら撮影していた
知識も技術もない私もまもなく撮り鉄デビューから1年を向かえることになる
[PR]

by mune6041 | 2011-09-26 22:03 | 新幹線 | Comments(6)
2011年 09月 25日

彼岸花畑?

樽見鉄道の沿線で彼岸花の名所が有ると関ヶ原ちはるさんから情報を頂き寄り道してみた
川の土手一面に彼岸花が咲いている
これほどの彼岸花は見たことがない位に爛漫である
思わずワーッと感嘆の声を上げてしまうほどだ



17-40mm 1/500 f/4.5 +0.3 ISO250 サーキュラーPL
9月24日 十九条〜横屋 トリミングあり




土手一面に咲き乱れている、まさに彼岸花畑である
キラキラ光って見えた
[PR]

by mune6041 | 2011-09-25 16:04 | 樽見鉄道 | Comments(6)
2011年 09月 24日

秋の夕焼け

昨日の撮影の締めは高山線のキハ(赤のツートン列車)が美濃太田から岐阜に夕方やってくるのを狙ってみた
情報では4両編成の先頭が赤のツートンだった、暗がりのズーム流を考えていたがやって来たのは3両目がお目当ての車両だったため撮影出来ていない(泣
替わりに通過後の夕焼けカットが綺麗だったのでこちらを紹介する



70-200mm 1/20 f/5.6 +0.3 ISO100
9月23日 長森〜岐阜 キハ48

建物の間に伊吹山のシルエットも確認できる
夕焼けは心が癒される
[PR]

by mune6041 | 2011-09-24 12:52 | 高山線 | Comments(2)
2011年 09月 23日

今日の伊吹山

今日も午後から関ヶ原エリアを訪ねた
今日も風が強く吹いていたが、雲は昨日に比べ少なくどんどん流れてゆく
昨年のコスモス畑を思い浮かべながら、近くの休耕田に僅かなコスモスが咲いていた
コスモスの花よりも久しぶりに伊吹山の上空が高かったので空中心に撮影した
a0188016_1971043.jpg

17-40mm 1/1000 F/4.5 +0.3 ISO400 サーキュラーPL
9月23日 米原〜岐阜羽島 300系 トリミングあり

ここで撮影をしているとえあらいんさんが通り掛かり、お話して撮影情報を教えて頂いた
天気が良かったのでえあらいんさんも日焼けしていました
撮影お疲れ様でした、またお会いしましょう
[PR]

by mune6041 | 2011-09-23 19:30 | 新幹線・300系 | Comments(8)
2011年 09月 22日

秋を満喫

台風15号が太平洋沿岸を通過し東海、関東、東北、北海道に大きな被害をもたらした
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます

本日は台風一過の好天を期待して午後からいつものエリアに出掛けた
ところが爽やかな秋の涼しさはあったが、空には雲が、そしてかなりの強風が吹き荒れていた
沿線に彼岸花を求めて探し歩いた



17-40mm 1/800 f/4.5 +0.3 ISO160 サーキュラーPL
9月22日 米原〜岐阜羽島 300系

彼岸花が土手に沢山育っていた、花はまだ6分咲き程度である
これからもっとあちこちに育つことを期待しよう



17-40mm 1/1250 f/4.0 ISO250サーキュラーPL
米原〜岐阜羽島 N700系

この後近江長岡方面へ移動途中にN699系さんとこさんに偶然お会いすることが出来た
初対面なのに以前からのお友達のように気楽にご挨拶してしまいご無礼しました
次回はゆっくりお話しながら撮影会しましょう
明日からまた連休です、皆さん秋を捕まえにお出掛けであろう、撮影地でお会い出来ると嬉しいです
[PR]

by mune6041 | 2011-09-22 20:23 | 新幹線・300系 | Comments(8)
2011年 09月 21日

台風が去って秋が来た

昨日から台風の影響で、この東海エリアは避難勧告など発令された地域もあった
皆様は被害に遭われていないでしょうか?
本日東海道新幹線も富士川の増水や静岡での架線トラブルで一時全線ストップこの時間でも東京〜名古屋不通とのこと
一刻も早い復旧を願います
先日撮影した秋なすと新幹線のコラボである



70-200mm 1/400 f/2.8 ISO320 トリミングあり
9月17日 米原〜岐阜羽島 N700系

明日以降台風一過で爽やかな秋空が期待できそうです
週末からの連休は撮影日和を期待したい
[PR]

by mune6041 | 2011-09-21 20:40 | 新幹線 | Comments(8)
2011年 09月 19日

夏から秋へ

夏から秋に季節は移り変わっていく
先日まで稲穂が実を膨らましていると思っていたらアッという間に稲刈りが済んでしまった
空は夏と秋の両面を見せている



70-200mm 1/1250 f/2.8 -0.3 ISO160 サーキューラーPL
9月18日 米原〜岐阜羽島 N700系

天気の不安があった連休であったが、本日も町中は夏を思わせる暑さであった
週末の連休は台風の影響が出るだろうか?
雨対策をしっかり準備しておこう
[PR]

by mune6041 | 2011-09-19 19:43 | 新幹線 | Comments(2)