<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

情熱のバラ

今日は午前中に2時間あまり名鉄の撮影に出掛けた
名鉄岐阜駅から少し名古屋方面へ行った加納駅〜茶所駅が最近のお気に入りである
踏切の近くでピンクのバラを見付けた、盛りの過ぎた花であるがまだまだ情熱のバラである



17-40mm 1/500 f/4.5 ISO100 トリミングあり
7月31日 茶所〜加納 

今日も午後からゲリラ豪雨がこの地域を襲っている
自宅周辺でも雷と雨が降ったり止んだりしている
皆さんも撮影地で雨や雷に遭遇しているだろうか?
ご注意下さい
[PR]

by mune6041 | 2011-07-31 19:16 | 名古屋鉄道 | Comments(4)
2011年 07月 30日

豪雨

新潟・福島での豪雨被害のニュースがテレビを賑わしている
この地域でも所々ゲリラ豪雨が襲っているが、今のところ大きな被害は聞かない
沿線でも不安定な天気は続いている



17-40mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO160 トリミングあり
7月21日 米原〜岐阜羽島 300系

この日も黒い怪しい雲が東から流れてきた
危うし300系の画である
[PR]

by mune6041 | 2011-07-30 17:38 | 新幹線・300系 | Comments(4)
2011年 07月 29日

名古屋止まりの300系

浜松工場イベントの帰りは名古屋止まりのこだま300系に乗って来た
名古屋で乗客がすべて降りると車庫に向けて発車していった



17-40mm 1/500 f/5.0 ISO100 トリミングあり
7月23日 名古屋駅 300系 J55編成

名古屋ルーセントタワービルと300系のカット
ますます貴重なカットに成ってきた
[PR]

by mune6041 | 2011-07-29 22:33 | 新幹線 | Comments(6)
2011年 07月 28日

パーツ:車輪

浜松工場でこんなパーツの集団を見付けた
列車にはなくてはならない車輪である



70-200mm 1/320 f/3.2 ISO640
7月23日 浜松工場にて

定期点検で交換されてゆくのであろう車輪達
こんな基本的なパーツの組み合わせであの新幹線が高速で安全に走行できるのである
まさに縁の下の力持ちたちがひっそり出番を待っているようであった
[PR]

by mune6041 | 2011-07-28 21:43 | 新幹線 | Comments(4)
2011年 07月 27日

お初。浜松駅

浜工イベントには当然新幹線を利用して行った
浜松駅での駅撮りを挑戦する為である
かなりきつめのカーブ駅で編成写真には好都合である
先輩方が撮影を楽しまれる理由が実感できた



70-200mm 1/30 f/9.0 ISO100 ND8 トリミングあり
7月23日 浜松駅 N700系

通過列車を撮影するのに絶好のカーブであるが、難点は通過待ちの列車がもれなく着いてくることである
意外とこれは悪条件である
[PR]

by mune6041 | 2011-07-27 22:02 | 新幹線 | Comments(10)
2011年 07月 25日

いつもと違う表情

ここ浜松工場では新幹線の車両の点検から改装など車両のメンテナンスを行っていた
700系も綺麗にお色直ししてもらって真っ白な顔に変身している



17-40mm 1/250 f/7.1 ISO100 700系C編成

この正面の顔をじっくり見ていると何だが昔のコミックで人気者だった「ガキデカ」に見えていたのは私だけでしょうか?
[PR]

by mune6041 | 2011-07-25 23:31 | 新幹線 | Comments(8)
2011年 07月 24日

いつもと違うドクターイエロー

昨日行ってきた浜工のイベントでいつもと違うイメージでドクターイエローの撮影した
いつもは東京の大井車両基地でひっそり休んでいるDYであるが、この日は1日中大勢の人に見られ触られてお疲れさま



70-200mm 1/640 f/5.0 ISO100 ドクターイエローT4

今日1日で記念写真を何枚撮影しただろう、ポーズを取るのも楽じゃない



17-40mm 1/320 f/5.0 ISO100 トリミングあり

いつもは走行しているドクターイエローをどうやって撮影するか苦心しているが
今日は動かない中にストーリーを考えて撮影した
[PR]

by mune6041 | 2011-07-24 18:15 | 新幹線 | Comments(2)
2011年 07月 23日

行ってきました「新幹線なるほど発見デー」

JR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー」に行ってきた
新幹線の人気もあり多くの人出であった
このイベント内容のベスト3(独断と偏見によるランキング)を紹介する
まずNo.3は新型N700系「Z71編成」



17-40mm 1/160 f.4.0 ISO125
本線デビュー前点検中を公開していたようだ

次にNo.2は「車体上げ・載せ作業実演」



17-40mm 1/250 f/4.0 ISO800 N700系
かなりの迫力と車体の裏側なんか見られない貴重な体験ができた

そしてNo.1は「ドクターイエローT4の公開」
ホームで間近に見たことはあるが、線路の高さから見るとかなり大きい感じがする
先頭部分には記念撮影する人でごった返していた



17-40mm 1/250 f/7.1 ISO100

会場でちょろ鉄さんと合流して見て回った、朝、浜松駅で駅撮りの際に出会った姫路から来ていた青年と会場でも出会って西方面の情報も教えて頂いた
とても暑く人混みも凄かったが楽しい1日であった、ちょろ鉄さん、姫路からの青年君お疲れ様でしたまたお会いしたいです
[PR]

by mune6041 | 2011-07-23 20:03 | ドクターイエロー | Comments(10)
2011年 07月 22日

夏の野菜シリーズ

夏野菜シリーズを紹介する、幾つか撮影た中でベスト1は里芋の葉である



17-40mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO640 トリミングあり
7月21日 岐阜羽島〜米原 N700系
この日台風の通過後で風が時々強く吹いていたので里芋の葉がみんな左の方へ向いてしまったのは残念である

そしてだいぶ時間を費やしてやっと撮影出来た300系はトウモロコシと里芋の葉である



17-40mm 1/1000 f/4.5 ISO160 300系

明日から「新幹線なるほど発見デー」が開催予定です
先まで迷っていましたが、明日出掛けてみることにしました
明日お出かけの方がいらっしゃいましたら、イベント現場でお声かけ下さい
[PR]

by mune6041 | 2011-07-22 21:45 | 新幹線 | Comments(4)
2011年 07月 21日

スイカ泥棒??

先日DYの撮影に際して新たな撮影場所を検索した時に見付けたスイカ畑
本日もう一度検索に出掛けた
すると奥の方ではかなり大きく成長したスイカがたくさん成長していた



17-40mm 1/1000 f/4.0 ISO320
7月21日 米原〜岐阜羽島 N700系

さすがにあまり長い時間ウロウロするとスイカ泥棒に間違えられそうなので撮影して直ぐに撤収しました
慌てて撮影したのでスイカがあまりアピールできていないが、今後の課題としよう
夏の野菜シリーズを今後も紹介して行く
[PR]

by mune6041 | 2011-07-21 18:15 | 新幹線 | Comments(4)