muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

発見しました

昨日、Toshiさんのブログを拝見しているとZO編成試運転のカットが掲載されていた
しかも先日のDY走行の30分程前に撮影されていたので
もしかして私も撮影しているかも・・・
流し撮りばかり練習していて車体からZO編成の文字が読めるモノが見つからない
あきらめ掛けていたら1つだけ発見、これである!!



70-200mm 1/25 f/14 ISO100
5月28日 16:26 米原〜岐阜羽島 N700系Z0編成

運転席入り口ドアーのガラスまたはドアーの下のボディーにも小さい字で読める(拡大して見てください)
走行することを知っていれば正面から編成写真を撮ったのですが残念である
しかしゲットできただけでも幸運であった
[PR]

by mune6041 | 2011-05-31 20:53 | 新幹線 | Comments(4)
2011年 05月 30日

黄色の菖蒲

関ヶ原ちはるさんからアドバイス頂いた黄色の菖蒲とDYのコラボ
結局この日は夕方は雨も降り薄暗くなってきたのでこの場所は断念した
タイトルまで考えていたのに「黄色とイエローの勝負(菖蒲)」なんです



70-200mm 1/2000 f/3.2 ISO125
5月28日 岐阜羽島〜米原 N700系

黄色い菖蒲は満開でした、もう暫く咲いていそうなので、次回の走行でチャレンジ出来るか・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-05-30 21:12 | 新幹線 | Comments(4)
2011年 05月 29日

睡蓮の池

今日は台風の接近で朝から大雨洪水注意報がこの地域では発令されていた
新幹線の水飛沫を撮影に行くにはもってこいの雨量だと思ったが
ずぶ濡れになるストレスを考えると萎えてしまった・・・

そこで今日は、昨日撮影したものから紹介する



17-40mm 1/1000 f/4.5 ISO200
5月28日 岐阜羽島〜米原 300系

この池の睡蓮が開花し始めた
白い花と、紫が少し混じった花と幾つも咲き始めている
睡蓮の花はとても綺麗で気品を感じさせる花である
私はこの池が大好きである、それは季節の移り変わりを感じさせてくれる素敵な場所だからである
[PR]

by mune6041 | 2011-05-29 19:30 | 新幹線 | Comments(4)
2011年 05月 28日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測(上り)

今日はドクターイエローののぞみ検測上りの走行があった
東海地区は梅雨入りした模様の空で朝から雨が降ったり止んだり
ドクターイエローが走行する頃にはスッカリ梅雨空の雨脚も強くなりかけていた



70-200mm×2.0 1/30 f/8 ISO100
5月28日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4

景色も霞んで、薄暗くなってきたので目の前で流し撮りした
架線が濡れているためスパークを沢山発生して走行していった



これからの季節は雨との戦いになりそうである
[PR]

by mune6041 | 2011-05-28 20:16 | ドクターイエロー | Comments(16)
2011年 05月 27日

早くも梅雨入りです・・・

本日東海地は区例年に無いスピードで「梅雨に入った模様」宣言が出された
こんな伊吹山には暫くお会いできなくなってしまうのでしょうか?



700-200mm 1/640 f/5.6 +0.3 ISO100
5月15日 柏原〜近江長岡 117系国鉄色

明日は何処に撮影に行こうか悩んでいます
一日雨の予報、午後から雨脚は酷くなりそうです
やはり駅撮りか?それとも水飛沫狙いか?悩むところ
梅雨の撮影テーマを見付けなくてはいけませんね
[PR]

by mune6041 | 2011-05-27 21:40 | 東海道線 | Comments(4)
2011年 05月 26日

北陸線俯瞰

長浜を走る北陸線の田村駅の東側にある田村山から長浜方面を俯瞰してみた
今日は天気も悪く今にも雨が降りそうな天気であった
下見のつもりで山登りした
すると偶然にも来月から走行予定のSL北びわこ号の試運転に遭遇した
試運転と言うよりも移送か?
長浜方面から見慣れないヘッドライトと3両編成が・・・貨物か?白い煙を上げている



70-200mm×2.0 1/800 f/5.6 +0.7 ISO500
5月26日 長浜〜田村 SL北びわこ号C58

この後急いで下山して米原駅へ追いかけて様子を見に行った
運んできた車両を連結し直しの作業をしていた



70-200mm 1/1000 f/3.2 +0.7 ISO200
米原駅 C58
来月から日曜日に走行予定である、この時期は水田水鏡や麦畑のコラボなのかな?
本日偶然に出会えて幸運だった
[PR]

by mune6041 | 2011-05-26 18:52 | SL北びわこ号 | Comments(14)
2011年 05月 25日

京都で伊勢ライナー

三重県に列車を追いかけて訪問した経験はないが、京都で近鉄ライナーの撮影をしていた



70-300mm 1/800 f/4.5 ISO500
5月3日 京都駅 伊勢ライナー

ちょろ鉄さんから教えて頂いた伊勢ライナーである
名古屋駅周辺でこの黄色い車両を見たことがあり近鉄特急であることは知っていた
京都で伊勢ライナーを見られるのは貴重なショットのようである
ちょろ鉄さんまた詳しく教えてください、お願いします
[PR]

by mune6041 | 2011-05-25 21:13 | 鉄道写真 | Comments(7)
2011年 05月 24日

営業スマイル

京都東山TN前の陸橋での撮影でこんな微笑ましい出来事があった
京都駅を出発して走行してきたサンダーバードがミュージックフォーンを鳴らして近づいてくる
撮影している私に警笛を鳴らしているのかと思ったら
手袋した白い手を広げて左右に振っているではないか
私は思わず目を疑った・・・



70-300mm 1/1250 f/5.6 +0.3 ISO320
5月3日 京都〜山科 サンダーバード

横を見たら父親に肩車された小さい男の子が一生懸命手を振って見送っていたのである
恐らく男の子への営業スマイルかと
それにしてもJR東日本の運転者さんは粋なことしてくれますね
[PR]

by mune6041 | 2011-05-24 20:28 | 東海道線 | Comments(2)
2011年 05月 23日

気分転換に・・・

この場所で水田の水鏡が撮影出来ないかと様子を見に来たのであるが
田は耕してはあるが水は張られていなかった
腹いせに兼ねてからチャレンジしようと思っていた広角ズーム流しにチャレンジした
意外にタイミングが難しいモノである



17-40mm 1/50 f/10 +0.3 ISO100
5月15日 米原〜岐阜羽島 300系

流し撮りは時々練習しておかないとスピード感について行けないですね
今後も精進して参ります
[PR]

by mune6041 | 2011-05-23 20:01 | 新幹線 | Comments(6)
2011年 05月 22日

水田水鏡

GWから何度も狙っていた水田での水鏡だが
中々条件が合わずお思うようなカットが撮れずにいる
その中でもまだマシなものを紹介する



70-40mm 1/1000 f/4 +0.7 ISO250
5月15日 岐阜羽島〜米原 700系C編成

やや波立っていて写りは今ひとつ、空も曇りで、せめて300系だと良いのだが
この日は300系に出会えなかった・・・残念
[PR]

by mune6041 | 2011-05-22 18:18 | 新幹線 | Comments(8)