カテゴリ:新幹線・300系( 44 )


2012年 03月 17日

貴重なコラボ

ラストランのカットを改めて見ているとこんな貴重なカットを発見
念願叶わなかった富士山と300系装飾車輌のコラボである
a0188016_1652952.jpg

24-70mm 1/80 f/4.0 -0.3 ISO320 トリミングあり
2月24日 新大阪駅 300系装飾車輌 J55編成

ラストランは参加できなかったが、皆さんの気合いのカットを拝見して思わず目頭が熱くなりました
[PR]

by mune6041 | 2012-03-17 17:46 | 新幹線・300系 | Comments(10)
2012年 03月 16日

本当のさよなら

本日は300系ラストランの日である
朝からNHKのニュースでも引退の事を報道していた
私は仕事で撮影には行けなかったが、東京・有楽町のライブカメラで300系の通過を一瞬だけ見送った
今夜は300系の思い出に浸ることにしよう
a0188016_20234377.jpg

24-70mm 1/40 f/2.8 +0.3 ISO500
2月25日 岡山駅 300系F7編成
[PR]

by mune6041 | 2012-03-16 20:31 | 新幹線・300系 | Comments(8)
2012年 03月 15日

有終の美

300系の定期運用も終わり、明日のラストランを残すばかりとなった
明日は仕事でラストランは行けないので、皆さんの気合いのカットを楽しませて頂くことにする
明日は沿線や駅にギャラリーが溢れかえるのであろうか
くれぐれも事故やけがの無い様に、有終の美を飾って欲しい
a0188016_2052209.jpg

300mm×2.0 1/800 f/8.0 -0.7 ISO250 トリミングあり
3月10日 米原〜京都 300系F7編成
[PR]

by mune6041 | 2012-03-15 21:04 | 新幹線・300系 | Comments(0)
2012年 03月 11日

春の訪れと引退

関ヶ原にやっと春の訪れを見つけたと同時に引退してゆく300系


300mm 1/1000 -0.3 ISO320 トリミングあり
3月11日 岐阜羽島〜米原 300系F9編成

その後関ヶ原から次の撮影地へ移動中ばったりえあらいんさんと遭遇した
昨日の遠征お話をし、このあとの撮影地の相談をした


24-70mm 1/8 ±0.0 ISO100 トリミングあり

この場所で2人で1時間少々流しまくりました(笑
えあらいんさんお付き合い有り難うございました
[PR]

by mune6041 | 2012-03-11 21:08 | 新幹線・300系 | Comments(10)
2012年 03月 10日

ありがとう そして さよなら 300系

私の300系最後の思い出の場所はここです
走行2時間前に撮影ポイントに到着しましたが、すでに20人以上のカメラマンが集合していた
その後も続々と集まり最終的には40名以上は居ただろうか?
列車が通過するたびにシャッターの嵐がおこる、まさにラストランに相応しいお祭り騒ぎだ
a0188016_20353795.jpg

70-200mm 1/1250 f/5.0 -0.7 ISO100 トリミングあり
3月10日 米原〜京都 300系装飾車輌J57編成

今日の撮影はちょろ鉄さんにお付き合い頂いた、お疲れ様でした
予想以上に天気も良くなり、撮影者も大勢集まって居た
a0188016_20354288.jpg

300mm×2.0 1/800 f/9.0 -0.7 ISO250 トリミングあり
京都〜米原 
お祭りに参加できて楽しませて頂きました、ありがとう300系・・・

撮影場所の情報やご指導を頂きました関ヶ原ちはるさんえあらいんさん有り難うございました
[PR]

by mune6041 | 2012-03-10 20:57 | 新幹線・300系 | Comments(14)
2012年 03月 09日

明日の撮影地は・・・

明日は300系装飾車輌の走行日である
私にとっては実質的なラストチャンス
本当は富士山とコラボを期待していたのだが、天気が思わしくないため断念した
みなさんはどの撮影ポイントを考えているのだろう・・・
最後の思い出を残してきたい


70-200mm 1/2000 f/5.0 -0.3 ISO160 トリミングあり
3月8日 岐阜羽島〜米原 300系

イベントに参加するつもりであえて人が多く集まりそうなポイントを狙って見たい
[PR]

by mune6041 | 2012-03-09 20:55 | 新幹線・300系 | Comments(0)
2012年 03月 05日

チャレンジ

一昨日の300系装飾車輌臨時走行のカットである
yamagaraさんと同じトラス抜きの撮影に無謀にもチャレンジしていた
「ありがとう300」の文字を強調しようと思うとこの撮影方法しか思い浮かばなかった(汗


70-200mm 1/20 f/18.0 ISO100 ND8
3月3日 岐阜羽島〜米原 長良川橋梁 300系J57編成装飾車輌
[PR]

by mune6041 | 2012-03-05 22:08 | 新幹線・300系 | Comments(10)
2012年 02月 23日

あと何回・・・

300系の流し撮り、あと何回撮影出来るのだろう
私のテクが完成しない内に引退してしまうのか・・・



300mm 1/20 f/7.1 -0.7 ISO100
2月16日 岐阜羽島〜米原 300系

明日はさよなら300系装飾車輌の走行日だ
私にとって最初で最後の撮影チャンス
しかし今日、明日と出張中なのである果たしてどうなる事やら
[PR]

by mune6041 | 2012-02-23 19:05 | 新幹線・300系 | Comments(0)
2012年 02月 19日

ありがとう、300系!

300系の引退まで残すところ30日を切り、カウントダウンが始まった
週末車体装飾の車輌が走行したが、残念ながら私は撮影に行けなかった
そして今日、私的な引退イベントを開催した
a0188016_163929.jpg

24-70mm 1/3200 f/5.0 -0.7 ISO100 トリミングあり
2月19日 米原〜岐阜羽島 300系F編成

このイベントを企画運営して下さいました関ヶ原ちはるさんJRCさん有り難うございました
撮影現場に雪の福井から駆けつけたえあらいんさんお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-02-19 16:49 | 新幹線・300系 | Comments(10)
2012年 02月 17日

うんてい・・・

えあらいんさんのブログ記事に触発されてアップしてみた
全くのストレートで面白みはありませんね
a0188016_2232625.jpg

70-200mm 1/640 f/3.2 -0.7 ISO500 トリミングあり
2月15日 静岡〜掛川 300系F7編成

この日朝一の300系下りの撮影を名古屋市中村区(恐らく庄内川橋梁の東)で
脚立を使って撮影、敷地内に進入したとしてJR職員が連絡して列車を止めたそうである
その影響かこの撮影地で警備の方が近づいてきて安全確認と注意勧告して行った
この地では初めてであった
300系フィーバーでJRさんも神経質になっている、私たち撮る方も無理せずマナーを守りたい物である
[PR]

by mune6041 | 2012-02-17 22:16 | 新幹線・300系 | Comments(4)