「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:SL北びわこ号( 11 )


2014年 06月 02日

麦秋流し

トワの撮影後午後からはSL北びわ湖号を撮影
撮影場所をあれこれ考えましたが
麦秋流しで意見は一致しました(笑
a0188016_20395206.jpg
70-200mm 1/13 f/13 +1.0 ISO50 ND8 露出プラス補正
6月1日 長浜〜虎姫 SL北びわ湖号 C56

そしてSL通過後には、お迎えの機関車が単機で走ります
そこも麦秋で流して見ました(笑
a0188016_20395998.jpg
70-200mm 1/13 f/14 +1.0 ISO50 ND8 露出プラス補正
長浜〜虎姫 EF65

[PR]

by mune6041 | 2014-06-02 20:59 | SL北びわこ号 | Comments(2)
2014年 05月 18日

久しぶりのSL北びわ湖号

北びわ湖号久しぶりに撮影に出掛けてきました
新緑のシーズンも過ぎて夏に近づいてきました
そんな陽気の米原・長浜エリアでした
a0188016_19094308.jpg
24-70mm 1/20 f/9 +1.0 ND8 トリミングあり
5月18日 米原〜田村 SL北びわ湖号

撮影後移動して定番の麦畑へ向かいました
SLを迎えに機関車が単機で通過していきます
麦も大部成長して色付き始めていました
雲が虹のように掛かっていましたね(笑
a0188016_19101182.jpg
15mm Fisheye 1/800 f/9 +0.7 ISO500 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2014-05-18 19:21 | SL北びわこ号 | Comments(14)
2013年 05月 27日

早くも黄金色

今週もSL北びわ湖号が走行したので。今回は黄金色の麦畑で撮影
秋を思わせるような光景です
まさに「金麦」状態です、ビールが美味しい季節がやって来ましたね(笑
a0188016_21312987.jpg

24-70mm 1/800 f/9 +0.3 ISO300
5月26日 田村〜長浜 SL北びわ湖号
[PR]

by mune6041 | 2013-05-27 21:40 | SL北びわこ号 | Comments(6)
2013年 01月 20日

流し撮り大会

雪も無い、太陽も無い、伊吹山も無い午前中はそんな無い無いづくしのこのエリアでした
当然こんな日は流し撮り大会です(汗
米原エリアは小雨が降ったり止んだりの一日でした
a0188016_16485975.jpg

70-200mm 1/15 f/6.5 +1.0 ISO100 PLサーキュラー
1月20日 米原〜坂田 SL北びわ湖号
[PR]

by mune6041 | 2013-01-20 16:52 | SL北びわこ号 | Comments(14)
2012年 12月 03日

撮影会の前に〜その1

昨日の撮影会の前にSL北びわ湖号の撮影に久しぶりにチャレンジ
米原駅にほど近い踏切近くで撮影しましたが
通過ギリギリに到着したわけですが、
踏切が鳴り出し慌ててえあらいんさんの後をついて車で踏切に突っ込むと
車の後部を遮断機に挟まれるというハプニングもありました
それくらいギリギリに慌てて撮影でした
a0188016_21211341.jpg

70-200mm 1/60 f/5.6 +0.7 ISO200
12月2日 米原〜坂田 SL北びわ湖号 C56
意外に元気よく煙を噴き上げ走ってくれました

そして間近を通過する時はアップで流し撮りしてみました
a0188016_2121177.jpg

70-200mm 1/15 f/8 +0.7 ISO200 ND8
流し撮りは少々精度に欠けていました
[PR]

by mune6041 | 2012-12-03 21:28 | SL北びわこ号 | Comments(2)
2011年 11月 13日

秋のSL北びわ湖号

今月の日曜日のみSL北びわ湖号が午前・午後の2回走行している
昨年から気になっていた北陸線の天の川に掛かる橋梁で狙ってみた
午前中は曇り空だったが走行時間に近づくと小雨模様となった




24-70mm 1/400 f/3.2 +1.0 ISO250 トリミングあり
11月13日 米原〜坂田 C56 SL北びわ湖号

薄暗い中で汽笛を鳴らして元気にSLは走り去った
乗客は子供連れの家族が多かったように見えた
[PR]

by mune6041 | 2011-11-13 16:56 | SL北びわこ号 | Comments(2)
2011年 05月 26日

北陸線俯瞰

長浜を走る北陸線の田村駅の東側にある田村山から長浜方面を俯瞰してみた
今日は天気も悪く今にも雨が降りそうな天気であった
下見のつもりで山登りした
すると偶然にも来月から走行予定のSL北びわこ号の試運転に遭遇した
試運転と言うよりも移送か?
長浜方面から見慣れないヘッドライトと3両編成が・・・貨物か?白い煙を上げている



70-200mm×2.0 1/800 f/5.6 +0.7 ISO500
5月26日 長浜〜田村 SL北びわこ号C58

この後急いで下山して米原駅へ追いかけて様子を見に行った
運んできた車両を連結し直しの作業をしていた



70-200mm 1/1000 f/3.2 +0.7 ISO200
米原駅 C58
来月から日曜日に走行予定である、この時期は水田水鏡や麦畑のコラボなのかな?
本日偶然に出会えて幸運だった
[PR]

by mune6041 | 2011-05-26 18:52 | SL北びわこ号 | Comments(14)
2011年 02月 14日

SLの魅力

昨日はSL北びわこ号の3回目の走行日であった
先週は雪が積もったばかりで最高のロケーションともあって、かなりのカメラマンの数でした
おかげで良い場所が取れず、関ヶ原ちはるさんから「場所取りも撮影の重要な要素だ」とアドバイスを頂いた
確かに先週の撮影ポイントはやや遠い場所で正面からの迫力映像は無理だった
そして今回は先週よりは線路に近い位置で場所を確保できた、しかし雪も溶けてしまい先週のロケーションには叶わない、この日は晴れたり、吹雪いたりを繰り返す空模様だった
a0188016_21142238.jpg

70-300mm 1/1000 f/6.3 ISO200
2月13日 長浜〜虎姫 SL北びわこ号 C57
走行前から雪が降り出し、吹雪の中を走行するC57である、線路脇の計器類が邪魔である
力強い走行シーンである

さらに近づいて来てからスピード感を表現できたら良いと考えズーミングで流してみた
a0188016_21142741.jpg

70-300mm 1/25 f20 ISO100
雪まで流れて見える、かなりのスピード感が出たかな?!
正面の「江・三姉妹」のプレートもC57のプレートもハッキリと見えている
[PR]

by mune6041 | 2011-02-14 22:06 | SL北びわこ号 | Comments(12)
2011年 02月 12日

SL北びわこ号午後の部

1週間がアッと言う間に過ぎます、先週の北びわこ号からもう1週間です明日もC57が走行予定である
先週の走行の午後の部を紹介する、午前中は虎姫の姉川堤防から撮影したが午後は田村駅近くの踏切で撮影した

70-300mm 1/1250 f/4.5 ISO200
2月6日 田村〜長浜 SL北びわこ号 C57
この当たりは雪もだいぶ溶けてしまった
天気は午後から少しは見通しが良くなった

北びわこ号、午後の部を待っている合間に珍しい車両が走ってきた
117系の臨時列車である
東海道線では時々見かけるがこの北陸線では初めて見た、しかも臨時列車である
周りの同業者達も一斉に撮影していた

70-300mm 1/30 f/36 ISO100 ND-8
チョット気張ってズーミングで攻めてみましたが、ヘッドライトが少しぼけて星形に成ったのは良かったのではないかと思う
[PR]

by mune6041 | 2011-02-12 17:47 | SL北びわこ号 | Comments(5)
2011年 02月 06日

これぞSLの醍醐味だ〜C57

今日も先週に引き続き北陸線のSL北びわこ号の撮影に行った
先週は前夜から雪が降り、走行中も長浜から北はかなり吹雪いていた
先週は田村駅近くで撮影したが、今日は関ヶ原ちはるさんに教えて頂いた姉川の堤防から撮影した
a0188016_18535980.jpg

70-300mm 1/1600 f/6.3 ISO100
2月6日 長浜〜虎姫
先週に比べ陽気は暖かくしかも白くかすんで見通しが悪い状態であったが
ここは堤防に上がる上り坂のためC57が黒煙とドレインを最大に噴出して力一杯走ってきた
数え切れないほど大勢の同業者達か一斉にシャッターを切っている、私たちにサービスするように警笛を何度も鳴らして通過していった

70-300mm 1/1600 f/7.1 ISO100
勾配を登り切り煙の量が減ったC57は一息ついた感じである

本日の撮影はちょろ鉄さんとご一緒させて頂く予定でしたが、急な仕事で参加できず残念であった
次回は必ずお会いしたいモノである、またの機会によろしくお願いします
[PR]

by mune6041 | 2011-02-06 19:51 | SL北びわこ号 | Comments(15)