muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドクターイエロー( 174 )


2015年 06月 27日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(上り)

6月の風物詩である紫陽花ともう一つはユリですね
黄色いユリ&ドクターイエローは撮影しないと夏を迎えられませんから(汗
そして久し振りにお目にかかったえあらいんさんお疲れ様でした
またご一緒した熟女カメラマンさん達お疲れ様でした
えあらいんさん、お世話ご苦労様デス(笑
a0188016_21130092.jpg
70-200mm 1/1250 f.7.1 ±0.0 ISO800 トリミングあり
6月27日 名古屋〜岐阜羽島 庄内川 ドクターイエロー

[PR]

by mune6041 | 2015-06-27 21:01 | ドクターイエロー | Comments(0)
2015年 06月 18日

仲間を偲ぶ

先週末に突然届いた仲間の訃報でした
初めは実感がありませんでした・・・
日を追うごとに深まる喪失感。
気さくで純粋な、初めて会っても直ぐに友達になってします
そんな素敵な人格の仲間でした。
そんな彼と初めてお目にかかったのは2011年2月27日でした
東京からDYの追っかけをして、名古屋駅のホームで待ち合わせして一緒に撮影しました
a0188016_21471102.jpg
この後名古屋駅周辺をお喋りしながら撮影して回りました
この日初めてお目に掛かったのに話が盛り上がること・・・そんな仲間が逝ってしまうなんて
今までありがとうございました、私達の仲間はあなたのことを忘れない。

数日気持が落ち込んでブログアップもする気持になれませんでしたが
今日、アップして気持を切り替えたいです。


[PR]

by mune6041 | 2015-06-18 22:00 | ドクターイエロー | Comments(0)
2015年 05月 23日

今日のドクターイエロー〜回送(下り)

久々のドクターイエローの撮影でした
しかも伊丹で飛行機とのコラボです
しかしやって来たのはペラ機でした(汗
a0188016_20504033.jpg
400mm ×2Ⅲ 1/1000 f/8 ISO400 APS-C(1280mm相当)
5月23日 五月山公園

最悪の視程の中でほとんど白く霞んでいましたが無理無理に撮影しました
オマケに画像修正はめいっぱい入れてます(笑
a0188016_20504087.jpg
400mm ×2Ⅲ 1/1000 f/8 ISO400 APS-C(1280mm相当)

倍率は私の機材の最高倍率で撮影していますから、画質はかなり酷いですがご勘弁下さい(泣
a0188016_20504092.jpg
400mm ×2Ⅲ 1/1250 f/8 ISO400 APS-C(1280mm相当)

えあらいんさん本日はお誘いありがとうございました
偶然にしてはラッキーな撮影がでしました

[PR]

by mune6041 | 2015-05-23 21:05 | ドクターイエロー | Comments(4)
2015年 04月 04日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測(上り)

昨日の雨降りに何とか持ちこたえてくれた桜を撮影に行きました
今日は名古屋市内をえあらいんさんのご案内で名所巡りました(笑
しかし最後は暗くなるし寒いし・・・でした、お疲れ様でした

a0188016_21272332.jpg
24-70mm 1/800 f/4 +0.7 ISO2500 露出プラス補正 トリミングあり
4月4日 三河安城〜名古屋 中川区松重閘門

[PR]

by mune6041 | 2015-04-04 18:51 | ドクターイエロー | Comments(2)
2015年 03月 05日

今日のドクターイエロー〜のぞみ検測T5(上り)

日中は暖かくなってきましたが、朝晩は冷え込みますね
のぞみ検測の上りの時間も天気が良ければこんなに明るくなりました
長玉を持っていなかったのでトリミングでカバーします(汗
やはり800mmが羨ましいです
a0188016_20112112.jpg
70-200mm 1/1000 f/4 ±0.0 ISO800 露出マイナス補正
3月5日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT5

冬場の上り検測では中々撮影条件が合わず明るくなる時期を待って
ポンタ君とのコラボを考えていましたが
がっ・・・なんとポンタ君が消えていました(泣
a0188016_20112101.jpg
ホームに上がってきて初めて気が付きましたが、どこへ行ってしまったのでしょうか?


[PR]

by mune6041 | 2015-03-05 20:22 | ドクターイエロー | Comments(6)
2015年 03月 01日

今日のドクターイエロー〜T4試運転(上り)

昨日に続いてドクターイエローの撮影に行ってきました
昨日下れば、今日は上りです
朝から雨模様なので、お馴染み岐阜羽島ナイトに決めていました
ホームに到着するとまろねこさんがスタンバイしていました
通過まで楽しいお話しさせて頂きました、お疲れ様でした
a0188016_18504358.jpg
70-200mm 1/20 f/8 ±0.0 ISO640 WB/くもり トリミングあり
3月1日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT4上り試運転

昨日、今日は試運転と聞いていますがヒュンヒュンと検測音も聞こえたし
今日は架線を照らすライトも付いていました??
謎ですね〜

[PR]

by mune6041 | 2015-03-01 19:06 | ドクターイエロー | Comments(6)
2015年 02月 28日

今日のドクターイエロー〜T4試運転(下り)

久し振りにドクターイエローの撮影に出掛けました
そして久し振りに関ヶ原方面に
更に久し振りにえあらいんさんにお会い出来ました
久し振り三拍子の撮影でした(笑
a0188016_15385892.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
2月28日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4試運転

[PR]

by mune6041 | 2015-02-28 15:45 | ドクターイエロー | Comments(8)
2015年 02月 08日

今日のドクターイエロー〜T5 こだま検測 (下り)

久しぶりに日曜日とDYの走行が重なりましたが
最悪の撮影条件です、悩んだ末にトラス抜きに挑戦しますが
どうも中途半端なカットです(汗
全検開け初のT5でのこだま検測でした
a0188016_16261608.jpg
70-200mm 1/10 f/10 +0.7 ISO100 ND8 露出プラス補正
2月8日 ドクターイエロー T5 こだま検測

[PR]

by mune6041 | 2015-02-08 16:28 | ドクターイエロー | Comments(6)
2015年 01月 23日

こんなん来ました(笑

久しぶりにこんなん来ました(喜
私にとっては2枚目のシールゲットです
1枚目のシールは大事に飾っておいたらくるくると丸まってしまいました(笑
a0188016_20580476.jpg
書店で立ち読みしてやって下さい
ちっちゃな画像ですか注意深く探して下さい(笑

[PR]

by mune6041 | 2015-01-23 21:12 | ドクターイエロー | Comments(4)
2014年 12月 25日

Merry Christmas DY

少し強引なタイトルですがキリストの誕生日である今日
ドクターイエローが走行しているなら撮影に行かないわけには行きませんね
そんな訳で岐阜羽島ナイトに出掛けました
HAMA鉄さんあと少し頑張りましょう
礼儀正しい小学生くん寒い中頑張って撮影したね
今年最後のDY走行を撮影しました
a0188016_21021029.jpg
24-70mm 1/25 f/7.1 ±0.0 ISO1000 トリミングあり
12月25日 岐阜羽島駅 ドクターイエロー T4

[PR]

by mune6041 | 2014-12-25 21:16 | ドクターイエロー | Comments(0)