muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドクターイエロー( 172 )


2011年 01月 15日

今日のドクターイエロー〜T4試運転

今日は午前中は仕事をして午後からMozzyさんに誘われて近江長岡へ
雪でも降っていれば・・・と期待して向かいましたが、単なる曇り空
伊吹山も半分くらい雲に隠れていた
ここではDYの撮影は難しいと判断して
今日も岐阜羽島SANYOソーラーアーク前で構えてみた

EF17-40 1/15 f5 ISO100
1月15日 T4試運転
SSを出来るだけ落として撮影したが今ひとつおもしろいカットは撮れなかった
Mozzyさん寒い中お疲れさまでした!!

明日は雪の予報である
こんなカットが撮れるかな?

EF70-300mm 1/1600 F5.6 ISO320
1月6日 700系C編成
[PR]

by mune6041 | 2011-01-15 20:56 | ドクターイエロー | Comments(7)
2011年 01月 08日

昨日のドクターイエロー〜初イエロー撮り〜

昨日の関ヶ原は曇り時々雪の天気だった、積雪量は増えていないがスプリンクラーが作動していた
スプリンクラーの写真は後日に紹介する
この天気ではドクターイエローの通過時間には暗くて撮影できない、雪景色とのコラボは断念した
羽島のSANYOソーラーアーク前に決めた
ドクターイエロー通過の30分ほど前に長良川堤防から伊吹山を撮影した
冷たい風がびゅーびゅー、これが「伊吹おろし」だ

昼間は雪雲に覆われていたが夕方になって雲が切れ姿を現し始めた
ずいぶん雪が増えてきた、周りの山にも雪が積もっている

そして昨日のドクターイエロー今年初の「イエロー撮り」
17時を過ぎるとぐっと暗くなるがなんとか撮影成功

EF17-40mm 1/100 f4 ISO800
1月6日 岐阜羽島〜米原 ドクターイエロー上りのぞみ検測 17:04

冬至も過ぎかなり明るくなってきた
20日ほど前の12月18日の上りのぞみ検測のショットはかなり暗い

EF17-40mm 1/10 f4.5 ISO800
12月18日 ドクターイエロー上りのぞみ検測 17:04

暗くなると照明が引き立ち、SSをダウンするためドクターイエローが流れる
流れイエローも悪くはない!!
[PR]

by mune6041 | 2011-01-08 00:08 | ドクターイエロー | Comments(2)