「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドクターイエロー( 170 )


2017年 02月 04日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測(上り)

ホントに久しぶりに羽島ナイト行ってきました
土曜の夕方とあってカメラマン、ギャラリーが多数でした
皆様お疲れ様でした
久しぶりのズーミングに手が震えました(笑
a0188016_18064910.jpg
70-200mm 1/50 f/8 ±0.0 ISO400 トリミングあり
2月4日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT5

[PR]

by mune6041 | 2017-02-04 18:08 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 10月 02日

今日のドクターイエロー〜 こだま検測(下り)

岐阜県のブランド米「はつしも」とのコラボです(笑
刈り取りには未だもう少し時間が掛かりそう
定番はプチ俯瞰ですね
a0188016_16275079.jpg
24-70mm 1/1600 f/9 -0.3 ISO500 トリミングあり
10月2日 DYこだま検測

[PR]

by mune6041 | 2016-10-02 16:30 | ドクターイエロー | Comments(4)
2016年 09月 17日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測(上り)

今日も週末にDYの走行が重なり撮影に行ってきました
しかし空模様は今ひとつ・・・
これと言ったネタも見つからず(泣
日暮れも随分早くなってきました
そこでとっておきの技は流し撮りしか有りません(笑
a0188016_20014294.jpg
70-200mm 1/15 f/10 ±0.0 ISO100
9月17日 岐阜羽島ー米原 ドクターイエローT4

[PR]

by mune6041 | 2016-09-17 20:11 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 09月 11日

今日のドクターイエロー〜T5 こだま検測(下り)

先週に引き続き日曜日にDYが走行してくれました
久しぶりのこだま検測ですが、天気も優れないので駅撮りにしました
a0188016_16365686.jpg
70-200mm 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO400
9月11日 岐阜羽島駅 ドクターイエローT5編成

日曜日ということもありちびっ子や家族連れのギャラリーで賑わっていました
カメラマンは意外に少なかったですね
a0188016_16365627.jpg
70-200mm 1/800 f/5.6 ±0.0 ISO400 トリミングあり

久しぶりに停車しているDYを撮影しました
記念に車輌ナンバーを撮影して見ましたがこれは何号車のナンバーでしょう?
簡単ですよね???
a0188016_16365695.jpg

[PR]

by mune6041 | 2016-09-11 16:45 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 09月 04日

今日のドクターイエロー〜T4 試運転(下り)

台風10号が九州南部に接近している影響がこの地域にも天候に影響しています
伊丹空港では昨日は朝から、本日も午後からR/W14運用となっています
えあらいんさんからお誘い有りましたが今週末は家の用事が幾つかあり撮影は断念しました
今日のドクターイエローは1番近場にピンポイントででかけ撮影出来ました
a0188016_15441923.jpg
24-70mm 1/2000 f/9 ±0.0 ISO640
9月4日 米原〜岐阜羽島 ドクターイエローT4試運転

台風の影響で雲動きが速く形もどんどん変わっていきました
撮り初めの通過40分ほど前はこんな風でした
a0188016_15442066.jpg
24-70mm 1/2000 f/10 +0.3 f/10 ISO640 トリミングあり

稲も実り始めて風にザワザワしていました、あと1ヶ月もすると稲が黄金色に色づき
収穫の時期を迎えます、今日は最後の夏を楽しんで来たそんなカットですね

[PR]

by mune6041 | 2016-09-04 15:55 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 08月 07日

夏はやっぱりこれでしょ(笑

2週間ぶりに撮影に出掛けました
DYの走行予定もあったのでえあらいんさんと浜名湖方面に撮影に
出掛ける予定でしたが「大垣のひまわり畑」を想い出しネットで調査してみると
何とこの週末が見頃との情報に急遽予定を変更して行ってきました
期待を裏切らない見事な咲きっぷりでした
今日は現場で多くの方にお目に掛かりましたN699系さんとこさんMASAさんきむりん先輩さん
のんちゃんさんすずパパさん、そのほかお名前存じ上げない数々の方々お疲れ様でした
a0188016_17535682.jpg
24-70mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO400 露出プラス補正
岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4下り

この後カメラマン達の期待を裏切り丸被りでした
現場では大きな悲鳴とため息がわき起こりました(笑

イエローを待つ間にひまわり畑と新幹線のコラボを撮影しました
a0188016_15032235.jpg
24-70mm 1/1600 f/4.0 ±0.0 ISO100
米原〜岐阜羽島 N700A

a0188016_15031311.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500
米原〜岐阜羽島 700系C編成

[PR]

by mune6041 | 2016-08-07 15:33 | ドクターイエロー | Comments(8)
2016年 07月 16日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測(上り)

久しぶりに関ヶ原方面に向かいドクターイエローの撮影です
カメラも暫く触っていなかったのでぎこちない操作です
流し撮りの精度もスッカリ鈍ってしまいました(汗
5月に植えられた稲がグリーンの絨毯になっていたので、
センサー清掃したばかりのカメラで流し撮りです
ゴミは全く見当たりませんね(笑
a0188016_18245385.jpg
70-200mm 1/15 f/11 ±0.0 ISO50
7月16日 岐阜羽島ー米原 ドクターイエローT5

DYの撮影の帰りがげに朗報がありました
とても嬉しい気分になりました、やはりDYが幸せを運んでくれたのです(笑

[PR]

by mune6041 | 2016-07-16 18:30 | ドクターイエロー | Comments(4)
2016年 06月 18日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測(上り)

今日は夏のような陽気でした
前半戦はえあらいんさんのお誘いで岐阜基地へ
現場では久しぶりにHAMA鉄さんにお目にかかりました
後半戦は別行動でDYと紫陽花のコラボを
西日で暗い紫陽花になってしまいました(汗
a0188016_18443593.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
6月18日 米原〜岐阜羽島

おまけは待ち時間に撮影した紫陽花の全景とN700A
a0188016_18443576.jpg
Fisheye 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO640 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2016-06-18 18:50 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 06月 11日

今日のドクターイエロー〜試運転T5(上り)

急に暑い夏がやって来ましたね
ドクターイエローの撮影場所を探して
柏原〜庄内川まで走りながら探しました(汗
結果は黄色いユリに決定です
えあらいんさん1日お疲れ様でした
現場ではのんちゃんさんにお目にかかりました
a0188016_20133659.jpg
70-200mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO200
6月11日 名古屋〜岐阜羽島 ドクターイエローT5

通過直前にとんだハプニングが発生しましたが撮影は叶いました
よく見ると僅かに金シャチも写っていました
a0188016_20133683.jpg
70-200mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO200

[PR]

by mune6041 | 2016-06-11 20:25 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 05月 21日

今日のWドクターイエロー〜回送下り/のぞみ検測上り

本当に久しぶりのドクターイエローの撮影でした
最後は3ヶ月前の2/21に梅の花とコラボでした
おまけに今日は岡山イベントの回送と検測の上りでWイエローデイ
さらに小牧ではオスプレイの飛来と訓練飛行の一度に盆と正月が来たようです
とんだハプニングも発生しました
先ずは回送下りのイエローを名古屋駅前の新たな高層ビルとコラボを予定しました
こんなイメージです
a0188016_21333218.jpg
24-70mm 1/1250 f/7.1 +0.7 ISO250
5月21日 名古屋駅 N700a

名古屋駅到着時刻を迎えてカメラを構えて待っていると・・・
この一番手前のホームには入線せず隣の内側のホームに入線してきました(汗
えあらいんさんと猛ダッシュして駅の少し先で撮影したらイエローが見えるかも知れないと
淡い期待でダッシュしましたが・・・
a0188016_21333281.jpg
結局僅かに屋根の部分が見えるだけでした(泣
証拠写真としてアップします、黄色い線が見えますよね?

そして更に小牧空港に戻りオスプレイの様子を確認しましたが
動きは無い様でしたので、解散しました
帰りの道中で少し寄り道して上りのイエローを撮影しました
こちらも当てにしていたコラボが未だ早くて
結局何も当てがなくタイムリミットを迎え、流し撮りで対応(泣
a0188016_21333228.jpg
70-200mm 1/20 f/8 +0.7 ISO50 PLサーキュラー
5月21日 ドクターイエローT4上り

[PR]

by mune6041 | 2016-05-21 21:49 | ドクターイエロー | Comments(4)