muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他乗り物( 11 )


2016年 01月 02日

2016年撮り始め

皆さん明けましておめでとうございます。
日の出の撮影の後に撮り初めに選んだのは最近巷で話題のスポットに行ってきました
先ずは「モネの池」お正月なので沢山の見物客がいました
池の掃除を年末にしたようで池の水は綺麗でしたが睡蓮の葉っぱはきれいに無く
錦鯉も全く姿を消していました(泣
a0188016_14294700.jpg
24-70mm 1/100 f/11 ±0.0 ISO400 露出プラス補正
1月2日 岐阜県関市洞戸「モネの池」

a0188016_14294782.jpg
24-70mm 1/100 f/8 ±0.0 ISO400 露出プラス補正

もう一つは昨年話題のスポーツ選手「五郎丸」さんのあのポーズをした仏像がある寺にお参りに行ってきました
撮影禁止の張り紙がしてありましたので、撮影は自粛しましたが
ネットに転がっていた画像を転用します
a0188016_14362705.jpg
娘の春高バレーでの1勝を祈願してきました

[PR]

by mune6041 | 2016-01-02 14:37 | その他乗り物 | Comments(8)
2015年 10月 10日

日本刀

岐阜県関市は刃物の町として有名ですが、今日は「刃物まつり」でした
少しだけ覗きに行くと博物館では名刀の展示をしていました
意外に日本刀は値段も高いが輝きに魅せられました(笑
a0188016_20171117.jpg
和泉守藤原兼重の作品だそうです、家に帰ってからネットで調べてビックリで高級外車が買えるくらいの金額が付いていました
刀の輝きが素晴らしいですが、鞘の艶も見事でした
a0188016_20171098.jpg
カメラを持っていなかったのでいずれもiphone6で撮影した物です

[PR]

by mune6041 | 2015-10-10 20:22 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 09月 30日

今年も咲きました

3年前のこの時期に米原エリアで秋明菊と新幹線の撮影をしました
花の名前や咲いている場所をとこさんごんままさんにアドバイスを頂いた事がありました
その後直ぐにちょろ鉄さんからご自宅の庭に生えている秋明菊を分けてくださいました
育て方などアドバイスを頂いて昨年も花を楽しみました
そして今年は特に思い出の一杯詰まった花を咲かせてくれました
a0188016_00104030.jpg
毎日水をやりながらちょろ鉄さんを偲んでいます。

[PR]

by mune6041 | 2015-09-30 00:15 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 09月 27日

今年も中秋の名月

今日は中秋の名月です
ソロソロ月が上がってくる頃と自宅の二階の部屋から
外を眺めていると、何と岐阜城の直ぐ横に大きな満月が上がってきました
慌ててカメラをセッティングして撮影しました(汗
a0188016_18231003.jpg
400mm×1.4 1/100 f/5.6 ±0.0 ISO800 露出プラス補正 トリミングあり
9月27日 岐阜城と中秋の満月 自宅にて

光ファイバーの太いケーブルが結構邪魔なんですよね
少しトリミングと露出アンダーにして隠しました(笑
a0188016_18231015.jpg
400mm×1.4 1/80 f/5.0 ±0.0 ISO50 露出プラス補正 トリミングあり

[PR]

by mune6041 | 2015-09-27 18:31 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 09月 07日

夏の終わり

超望遠の馴らし撮影でセントレアを遠方射撃していましたが
北から西方面はすっかり雲に覆われてしまいました
目の前の海ではジェットスキーが最後の夏を楽しむように
唸りを上げて走り回っていました
a0188016_21140751.jpg
150-600mm 1/2500 f/8 ±0.0 ISO400
9月5日 富具崎港

えあらいんさんと超望遠のレンズをトレードして撮影させて頂きました
やはり純正の白レンズは明るさやシャープさが違います
a0188016_21140771.jpg
800mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO400 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-09-07 21:24 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 07月 21日

安曇野にて

「安曇野ちひろ美術館」にリクエストで行ってきました
「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵で有名な絵本作家いわさきちひろさんの美術館です
敷地内の公園と花畑で撮影をしました
a0188016_22185496.jpg
24-70mm 1/400 F/8.0 ±0.0 ISO100 露出プラス補正
7月20日 安曇野ちひろ美術館

青空の水鏡にも挑戦しました(汗
a0188016_22185322.jpg

[PR]

by mune6041 | 2015-07-21 22:28 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 07月 20日

クロサギ城(松本城)

長野の遠征で応援もそこそこにせっかく長野まで出掛けたのだから・・・
帰りに安曇野と松本城に寄り道をしてきました
松本城は模型のお城を見ているように綺麗でした
梅雨明けして夏の日差しの松本でした(汗
a0188016_21431568.jpg
24-70mm 1/320 f/8.0 ±0.0 ISO100 露出マイナス補正
7月20日 松本城

青空と白い雲が綺麗でした
a0188016_21431536.jpg
24-70mm 1/250 f/8.0 ±0.0 ISO100 トリミングあり

お堀の住人である白鳥と鯉をワンポイントで撮影してみました(笑
a0188016_21431486.jpg
24-70mm 1/250 f/8.0 ±0.0 ISO100 露出マイナス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-07-20 21:52 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 04月 05日

名古屋市桜満開宣言

えあらいんさんとお約束していたあおなみ線とサクラのコラボ
チャンスが巡ってきました(笑
程よい桜吹雪の元で花見のお客さんも大勢来ていました
a0188016_15171294.jpg
70-200mm 1/800 f/10 +0.3 ISO400 露出プラス補正
4月4日 荒子川公園〜稲永 あおなみ線

満開のサクラの写真撮影をしている人は沢山いましたが撮り鉄は私達だけでした
a0188016_15171266.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 +0.3 ISO320 露出プラス補正

青空が無かったのは残念ですが日差しは差していたのはラッキーでしたね
夜から雨が振り出し数日は続く模様です、この当たりの桜もそろそろ終盤ですね
a0188016_15171391.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO250 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-04-05 15:28 | その他乗り物 | Comments(2)
2015年 02月 09日

NEO GEO

ヘアースタイルで何時もお世話になっているサロンのディレクター(店長)さん
昔からの知り合いでしたが暫く親交が途絶えていましたが最近また再開しました
店やスタッフの写真を撮って欲しいとリクエストがあり
昨日撮影会を勝手に実行しました
NEO GEOスタッフの皆さん夜遅くまでお疲れ様でした
a0188016_23025291.jpg
16-35mm 1/160 f/7.1 ±0.0 ISO640 露出プラス補正
2月8日 サロンNEO GEO

優しい印象と奥行きのある広さを表現できたでしょうか
a0188016_23230448.jpg
16-35mm 1/30 f/8 ±0.0 ISO800 露出プラス補正


[PR]

by mune6041 | 2015-02-09 23:16 | その他乗り物 | Comments(0)
2015年 02月 01日

カワセミにtry

えあらいんさんのハチゴロウさんにお目に掛かる予定で
ついでにカワセミの撮影に初挑戦してきました
見よう見まねで撮影していると
ほとんど肝心のカワセミはフレームアウトばかり
初めは枝に止まっている所から(笑
a0188016_17011423.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/8 ±0.0 ISO1000 トリミングあり
2月1日 於大公園

何度もダイビングをしてくれたお陰で少しはタイミングが取れました
廻りで撮影している先輩方のシャッター音を頼りにタイミングを計ります(笑
a0188016_17011590.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/7.1 ±0.0 IAO1000

獲物をキャッチして水面から飛び上がります
a0188016_17011476.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/7.1 ±0.0 ISO1000 トリミングあり

後ろ姿ですがホバリングも撮影成功
a0188016_17140028.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/5.6 ±0.0 ISO1000 トリミングあり


えあらいんさん今日はお誘いありがとうございました
思っていた以上にテクニックが必要ですね
機材だけでも先輩方に負けていましたから(汗
チョット面白くなりそうですねえ(爆

[PR]

by mune6041 | 2015-02-01 17:18 | その他乗り物 | Comments(4)