muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新幹線( 503 )


2015年 08月 02日

夏本番です

昨日は岐阜県土岐市で39.9℃をマーク、岐阜市でも37℃
今日も昨日と同じような気温です
挨拶は「暑いですね〜!!」
そんな今日は夏真っ最中のカットを意識してみました
まずは高時川を渡るSL北びわこ号から
a0188016_14505669.jpg
24-70mm 1/800 f/7.1 +0.7 ISO400 トリミングあり
8月2日 高月〜虎姫 SL北びわこ号

この後N699系さんとこさんに教えて頂いたひまわり畑へ
まだ7分咲きでしたが撮影には十分でした
a0188016_14502083.jpg
70-200mm 1/1250 f/4.5 +0.3 ISO100 岐阜羽島〜米原 N700a

全体的にはこんな感じのポイントです
a0188016_14502037.jpg
15mm Fisheye 1/1000 f/10 +0.3 ISO320 岐阜羽島〜米原

朝から昼過ぎまでの撮影でしたがシャツもパンツも汗でびっしょりになるくらいに暑い気温でした(汗
撮影中の皆様、暑さにはくれぐれもご注意下さい

[PR]

by mune6041 | 2015-08-02 15:06 | 新幹線 | Comments(6)
2015年 07月 25日

大垣ひまわり畑2015 途中経過

「この夏最高の暑さになるでしょう」と朝から天気予報で言っています
熱中症にも十分ご注意下さいとも言っている
どれだけ暑いのか覚悟していても暑いですね

今日は「大垣ひまわり畑」の成長を見てきましたのでご報告いたします(笑
膝ないし膝上(50㎝位)まで成長していますね
一足早く咲いているひまわりを撮影しました
a0188016_14422135.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500
7月25日 大垣ひまわり畑 平町 N700a

[PR]

by mune6041 | 2015-07-25 14:45 | 新幹線 | Comments(2)
2015年 07月 19日

お初です、E7

今日は娘のバレーボールの遠征で長野市にやってきました
試合が早めに終わり少しだで撮影のチャンスが訪れました
一番近い撮影ポイントを探し始めて走行しているE7を撮影しました
この場所で2本だけ撮影しました
いずれゆっくりと撮影したいです
a0188016_21104720.jpg
70-200mm 1/1260 f/4.5 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
7月19日 長野新幹線車両センター

[PR]

by mune6041 | 2015-07-19 21:16 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 07月 12日

待ち遠しい梅雨明け

この週末は仕事を始めスケジュールが幾つか重なっていたので撮影は諦めていたが
僅かな時間だけ撮影に出掛けられました
台風が接近し、蒸し暑い陽気である
梅雨明けが待ち遠しいですね(笑
a0188016_15364949.jpg
24-70mm 1/2000 f/9 +0.7 ISO640
7月12日 岐阜羽島ー米原 N700系 貴重なNの一桁?

[PR]

by mune6041 | 2015-07-12 15:46 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 07月 04日

カサブランカ

今日はピンポイントで庄内川の何時もの花壇にお邪魔しました
先週黄色いユリが満開でしたが今日は白いユリおそらく「カサブランカ」
と赤いユリが満開を迎えていました
a0188016_20474684.jpg
70-200mm 1/800 f/8 +0.7 ISO800 露出プラス補正
7月4日 庄内川

赤いユリも色っぽくて綺麗でした
赤い花には白い新幹線が一番お似合いでしょうか?
a0188016_20480726.jpg
70-200mm 1/640 f/7.1 -0.7 ISO1000 露出プラス補正 トリミングあり

明日は久し振りに「関ヶ原の会」で集まり先日亡くなった撮影仲間の追悼撮影会が行われます
湿っぽい会よりも、亡くなった仲間と一緒に楽しい撮影会に出来ると良いです

[PR]

by mune6041 | 2015-07-04 21:00 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 06月 28日

また紫陽花でしょ?

昨日は梅雨空の近江長岡エリアでした
雨の合間にえあらいんさんと撮影しました
ぴよぴよさんとお目に掛かりました
a0188016_21271352.jpg
70-200mm 1/1000 f/4 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
6月27日 岐阜羽島〜米原N700a

続いて紫陽花の前ボケで撮影スたもの
a0188016_21271372.jpg
70-200mm 1/1000 f/4 ±0.0 ISO500 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2015-06-28 21:50 | 新幹線 | Comments(9)
2015年 06月 26日

大垣ひまわり畑2015

今年も夏の楽しみ「大垣ひまわり畑」が大垣市平町で開催されます
昨年は台風でかなりのひまわりが倒れてしまいましたが
今年は期待したいです
規模は縮小されていますが昨年と同じ平町の新幹線の沿線です
大垣ひまわり畑←こちらをご参考して下さい


因みに昨年のひまわり畑の様子はこちらです↓↓↓
a0188016_21434929.jpg

[PR]

by mune6041 | 2015-06-26 21:47 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 06月 24日

やっぱり紫陽花でしょ

今年は紫陽花が良い色を出していますね
こちらの紫陽花もかなり成長して立派な株になりました
a0188016_21242840.jpg
24-70mm 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO500
6月20日 岐阜羽島ー米原 N700A

そしてこちらの紫陽花も綺麗です
初めて撮影したかも(笑
a0188016_21242873.jpg
24-70mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO640

[PR]

by mune6041 | 2015-06-24 21:28 | 新幹線 | Comments(6)
2015年 06月 20日

梅雨の晴れ間

2週間振りにカメラを持って撮影に出掛けました
しかし午前中は仕事で午後から遅めのスタートです
ターゲットはもちろん紫陽花に絞って2時間弱の撮影でしたが楽しめました
a0188016_19150196.jpg
24-70mm 1/2500 f/5 ±0.0 ISO650
6月20日 岐阜羽島ー米原 N700a

今年は紫陽花の花が沢山咲いていますね
色も綺麗な色を出しています
一番お気に入りの紫陽花の花はこちらです ↓↓↓
a0188016_19150181.jpg
24-70mm 1/1250 f/5 ±0.0 ISO640

[PR]

by mune6041 | 2015-06-20 19:21 | 新幹線 | Comments(6)
2015年 05月 07日

ツツジと田植え

今年はツツジが当たり年のようであちこちで満開に咲いています
木の株から溢れるばかりに花を付けています
このエリアのツツジも毎年撮影していますが
こんなに沢山の花を付けているのは初めてです
a0188016_20145421.jpg
16-35mm 1/2000 f/6.3 ISO640 露出プラス補正
5月6日 米原〜岐阜羽島 N700a系

[PR]

by mune6041 | 2015-05-07 20:18 | 新幹線 | Comments(0)