muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新幹線( 503 )


2015年 11月 22日

深まる秋Ⅱ

今年は十分な冷え込みが未だ殆ど無いこの地域では
紅葉も例年に比べ色が中途半端な感じがします
秋らしい風景を探して撮影してみました
a0188016_20482870.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 +0.3 ISO500
11月22日 米原〜岐阜羽島 N700系と柿の木

何時もの池で水鏡、バックの山が紅葉していますが色が今ひとつです
a0188016_20482893.jpg
24-70mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO800 岐阜羽島〜米原 N700A

[PR]

by mune6041 | 2015-11-22 20:53 | 新幹線 | Comments(2)
2015年 11月 22日

深まる秋

秋を感じに久しぶりにこのエリアに訪れました
紅葉には未だ少し早いのか?
天候も今ひとつでしたが深まる秋を感じてきました
昨日車のタイヤも冬仕様に整えました(笑
a0188016_18131530.jpg
70-200mm+APS-C 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO640 露出プラス補正
11月22日 岐阜羽島〜米原 399KP秋バージョン

a0188016_18131584.jpg
400mm+APS-C 1/1600 F/8 ±0.0 ISO500 トリミングあり
390KP 700系 C14


[PR]

by mune6041 | 2015-11-22 18:19 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 10月 31日

秋深し

朝晩がメッキリ寒くなり始めました
夕方も気が付くと真っ暗になり日も短くなってきました
秋は日に日に深まっていきます
今日はそんな1枚を探して近場で済ませました
a0188016_20251603.jpg
24-70mm 1/1250 f/7.1 +0.7 ISO640
10月31日 岐阜羽島〜米原 N700A

この当たりでも稲刈りはすっかり終わっていました
a0188016_20251646.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 +0.7 ISO640 露出プラス補正 700系

[PR]

by mune6041 | 2015-10-31 20:29 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 28日

秋三昧

秋らしい撮影を1日堪能しました
岐阜のブランド米「はつしも」が黄金色に実っています
刈り取った稲を乾燥させるはさ掛けも最近ではなかなか見ることが出来ません
a0188016_00114391.jpg
24-70mm 1/1250 f/7 ±0.0 ISO400 露出プラス補正
10月24日 岐阜羽島〜米原

ひまわり畑で有名な平町で今年はこんな立派なコスモス畑が出来上がりました
a0188016_00114368.jpg
24-70mm 1/800 f/8 +0.3 ISO320 露出プラス補正

秋の青空とコスモスはお似合いです
a0188016_00265943.jpg

[PR]

by mune6041 | 2015-10-28 00:27 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 14日

天使が現れました?

秋桜を撮影していると西から厚い雲が進出してきて太陽を隠し始めました
コスモスを撮影中に反対側の西方面を撮影しました
天使の階段に取り込まれる新幹線です(笑
a0188016_23093638.jpg
24-70mm×APS-C 1/1250 f/10 ±0.0 ISO400
10月12日 米原〜京都

[PR]

by mune6041 | 2015-10-14 23:13 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 10月 13日

コスモスと青空

京都からの帰り道に近江八幡でコスモスの撮影をしました
偶然にもこのポイントで関ヶ原ちはるさんJRCさんとお目にかかりました
申し合わせていなくてもお会い出来るのはうれしいモノです
a0188016_21231718.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 -0.3 ISO320 露出プラス補正
10月12日 米原〜京都

a0188016_21231675.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 -0.3 ISO400

新幹線の撮影をしながら次は飛行機の撮影に行こうと算段していました
新幹線の撮影をしている人も最近ではメッキリ減ってしましました(泣

[PR]

by mune6041 | 2015-10-13 21:27 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 10月 12日

京都東山からの展望

今日もえあらいんさんのナビゲーターで言われるが間々に運転していくと
京都東山の「将軍塚」そこにある展望台がリニューアルして新幹線の俯瞰が出来る
・・・かも知れませんとお誘いを受けて行ってきました
まずは京都駅を出発する新幹線と東寺の五重塔も確り押さえました(笑
a0188016_20483131.jpg
150-600mm×APS-C(270mm相当) 1/800 F/8 ±0.0 ISO200
10月12日 京都市営展望台

そして京都タワーとコラボします
a0188016_20483067.jpg
150-600mm×APS-C(350mm相当) 1/800 ±0.0 ISO200

当初目指してきた展望台の本命は実はこちらの「将軍塚青龍殿」の奥に見える展望台でしたが
この展望台からは新幹線が全く見えませんでした
詳しくはえあらいんさんがブログに解説して頂いてますのでご参考下さい(笑
a0188016_20483161.jpg
24-70mm 1/400 f/9 +0.3 ISO200

お寺のお庭が綺麗に手入れされて綺麗でした
まだ緑が鮮やかで、紅葉も綺麗でしょうね
a0188016_20483130.jpg
24-70mm 1/40 f/9 ±0.0 ISO200
えあらいんさん今日も1日お疲れ様デス

[PR]

by mune6041 | 2015-10-12 21:14 | 新幹線 | Comments(4)
2015年 09月 21日

秋の初め

久しぶりの新幹線の撮影でした・・・
彼岸花を求めて見て回りましたが休耕田が多く
雑草が生い茂り彼岸花が上手く生長できない様子
今ひとつなポイントばかりでした
最後にコスモスのポイントに辿り着きここで暫く癒されながら
秋の風に吹かれて撮影を楽しみました
a0188016_09145815.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 ±0.0 ISO400
9月20日 岐阜羽島ー米原 700系

[PR]

by mune6041 | 2015-09-21 09:21 | 新幹線 | Comments(0)
2015年 08月 09日

大垣ひまわり畑2015 途中経過Part4

えあらいんさんの予言通り(くどい)
満開のひまわりたちが元気を振りまいています
暑さも全開です、今日もえあらいんさんは滝のような汗を流していました
見るからに暑そうな画像です
a0188016_15531057.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO320
8月9日 岐阜羽島ー米原 N700a

ここのひまわりは花の質がとても良いですね
鮮やかな黄色に花の形も絵に描いたようなひまわりの形です
a0188016_15531109.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO320

暑そうな画像の後は口直しに涼しげな画像で(笑
a0188016_15531006.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO500

[PR]

by mune6041 | 2015-08-09 16:20 | 新幹線 | Comments(2)
2015年 08月 06日

大垣ひまわり畑2015 途中経過Part3

大垣のひまわりもいよいよシーズンがやって来ました
僅かな時間でしたが様子を見がてら行ってきました
まだ5〜6分咲きです、この週末〜来週のお盆休みには満開でしょうね
えあらいんさんの予言は当たったようです、ご安心ください
a0188016_21051194.jpg
24-70mm 1/1600 f/10 ±0.0 ISO640
8月6日 岐阜羽島〜米原 N700A

[PR]

by mune6041 | 2015-08-06 21:08 | 新幹線 | Comments(6)