カテゴリ:新幹線( 500 )


2017年 04月 17日

さくらさく

サクラと新幹線のコラボでは名所中の名所ですね
過去には時刻表の表紙を飾ったり
TV番組のリアルスコープでも紹介されたことがあります
a0188016_21592723.jpg
70-200mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO400露出プラス補正
4月16日 岐阜羽島ー米原

満開のサクラ、DY走行日と重なればカメラマンは黙っちゃいられません(笑
沢山のカメラマンが続々と集まってきました
a0188016_21592812.jpg
70-200mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO400 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2017-04-17 22:04 | 新幹線 | Comments(2)
2017年 04月 15日

関ヶ原エリアのサクラ

涙が出るくらい懐かしいこのエリア
本当に久々に訪れました
天候は最悪の雨模様、おまけに雷も鳴っていました
a0188016_16325841.jpg
70-200mm 1/320 f/8 ±0.0 ISO1000 露出プラス補正
4月15日 岐阜羽島〜米原 N700a

近江長岡エリアもサクラは満開です
時折強く降る雨ですがこの週末が撮影のラストチャンスとなりそうですね
a0188016_16325873.jpg
70-200mm 1/500 f/8 -0.3 ISO800 露出プラス補正
岐阜羽島〜米原

おまけのカットは初めて振り子流ししてみました
列車にピントが合わせられません・・・
a0188016_16325785.jpg
24-70mm 1/25 f/8 +0.3 ISO50


[PR]

by mune6041 | 2017-04-15 16:43 | 新幹線 | Comments(0)
2017年 02月 05日

ビッグマウンテン

コハクチョウの撮影をしていると対岸の土手の上に真っ白な伊吹山が綺麗でした
新幹線とのコラボを取りたくて揖斐川の土手まで車を走らせました
伊吹山ってこんなに大きかったでしたっけ?
a0188016_22430682.jpg
70-200mm APS-C 1/1250 f/8 ±0.0 ISO250 トリミングあり
2月4日 岐阜羽島−米原 N700a

伊吹山と新幹線のコラボを撮影していると対岸の堤防を駆け抜けていきました(笑
a0188016_22430710.jpg
400mm APS-C 1/1250 f/7.1 ±0.0 ISO320

[PR]

by mune6041 | 2017-02-05 22:51 | 新幹線 | Comments(0)
2017年 01月 02日

あけおめ

謹賀新年
皆様のご多幸をお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いします
a0188016_22323309.jpg
2011年12月31日 岐阜羽島ー米原

年末からカゼで寝込んでしまい、お正月休みを棒に振ってしまいました(泣
カメラのバッテリーは充電して満タンに準備しましたが
肝心の体が付いて来ません
お陰で撮影にも行けていませんので過去の撮影から引っ張りました
5年前の年末に撮影した日の出と新幹線です

[PR]

by mune6041 | 2017-01-02 22:37 | 新幹線 | Comments(11)
2016年 12月 11日

晩秋の池

紅葉した葉も殆ど落葉して水草も枯れ始め
冷たい北風が時より強く吹いていました
間もなくこの池も銀世界になる日が近いだろう
a0188016_21171640.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO640
12月10日 米原〜岐阜羽島 N700A

青空とのコラボを撮影したら、偶然にもX0編成でした
a0188016_21171760.jpg
24-70mm 1/3200 f/8 ±0.0 ISO640 N700a X0編成

[PR]

by mune6041 | 2016-12-11 21:22 | 新幹線 | Comments(0)
2016年 12月 10日

伊吹山初冠雪

昨日の雨が山頂では雪を降らせたのでしょうね
もしかしてと期待して伊吹山に向かったら期待通りの初冠雪でした?!
(※訂正:良く調べてみたら初冠雪は12月8日でした)
a0188016_15414320.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500
12月10日 米原〜岐阜羽島 700系

冷たい風が強く吹き雲がとんどん形を変えて行く
このエリアらしい寒さになってきた
a0188016_15414302.jpg
24-70mm 1/2500 f/8 ISO500 N700A

少しアップで撮影して見ました
a0188016_15414256.jpg
24-70mm f/8 ±0.0 ISO500 N700A

[PR]

by mune6041 | 2016-12-10 15:48 | 新幹線 | Comments(2)
2016年 12月 03日

晩秋の米原エリア

今日は久しぶりにえあらいんさんとご一緒させて頂き山登りしてきました
神社の奥から一気に階段で上り詰めるコースは運動不足の体には応えます(笑
現状は「膝が笑う」状態ですわ(爆
晩秋の米原エリアを楽しんで来ました
a0188016_16221028.jpg
70-200mm APS-C 1/1000 f/8 ±0.0 ISO400
12月3日 米原〜岐阜羽島

枝が伸びて視界がかなり狭まっています
a0188016_16221047.jpg
400mm APS-C 1/1250 f/8 ±0.0 ISO400


[PR]

by mune6041 | 2016-12-03 16:30 | 新幹線 | Comments(4)
2016年 08月 11日

今日のひまわり畑

今日もひまわり畑が気になって行ってきました
カメラマンはかなり少なく家族づれのギャラリーは多数おりました
ヒマワリの花もピークは過ぎ少し下向きになっていました
次の週末にはもっと下向きが進むでしょう
a0188016_18495666.jpg
70-200mm 1/1600 f/8 -0.3 ISO500 露出プラス補正
8月11日 米原〜岐阜羽島 N700A

第2弾のヒマワリは蕾が少し大きくなってきましたね
私の予想では20日の週末が見頃を迎えるのでは??
(個人的な感想による評価です、責任は持ちません)
a0188016_18495602.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 -0.3 ISO500 露出プラス補正

第2弾のピークには来られないかも知れないので
今シーズンのヒマワリはこれが最後になるかも・・・
a0188016_18495662.jpg
15mm Fisheye 1/2000 f/7.1 -1.0 ISO320 露出マイナス補正 N700系の並び

[PR]

by mune6041 | 2016-08-11 19:06 | 新幹線 | Comments(0)
2016年 08月 09日

夏の水鏡

夏空を写してくれる水鏡に感謝です
もう少し風が無ければ良かったのですが
この日のベストカットがこれでした(泣
PLサーキュラー無しでここまで撮れれば御の字かな?
と自己満足しています(笑
a0188016_22115742.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO800
8月7日 岐阜羽島-米原 N700A

[PR]

by mune6041 | 2016-08-09 22:19 | 新幹線 | Comments(0)
2016年 07月 31日

車窓から

今日は知人の見舞いで千葉方面に新幹線を使って日帰りでした
行きの富士山は雲に隠れて裾の部分しか見えませんでした(泣
帰りは大きな入道雲が出ていましたが上手く写メが撮れません
夕方の西日に照らされる入道雲を撮影出来たのは新横浜に到着寸前でした(汗
a0188016_21055863.jpg
7月31日 16:50頃 新横浜 下り新幹線の車窓から iPhoneにて撮影

[PR]

by mune6041 | 2016-07-31 21:12 | 新幹線 | Comments(4)