muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三岐鉄道( 11 )


2014年 07月 14日

GreeeeN

第二ラウンドは四日市方面に移動しました
田園地帯を走る列車は緑と相性の良い列車のカラーリングです
このポイントでは蚊の大群に襲撃されました(汗
スマホのモスキートーンを鳴らすアプリを使いましたが多少は良かったのか?
でも蚊は近づいてきます・・・
a0188016_21480481.jpg
24-70mm 1/1000 F/4.5 +0.3 ISO250 露出プラス補正
7月14日 城山〜保々 名泗コンサルトラッピング

[PR]

by mune6041 | 2014-07-14 21:53 | 三岐鉄道 | Comments(2)
2014年 07月 13日

Black & White

朝から曇天、降雨の予報の休日
こんな日は撮影意欲も萎えますが・・・
えあらいんさんにお付き合い頂き
三岐鉄道の貨物をロケハン兼ねて行って来ました
a0188016_16341587.jpg
24-70mm 1/10 f/11 +0.3 ISO50 露出プラス補正
7月13日 丹生川〜三里 セメント便 タキ1900形

a0188016_16342360.jpg
24-70mm 1/8 f/13 +0.3 ISO50 露出プラス補正
三里〜丹生川 炭カル・フライアッシュ便 ホキ1000形

弱気のSSですが、撮影中は息を止めてシャッターを切りました(笑
天気の良い日にまたチャレンジしたいですね、本日はお疲れ様でした

[PR]

by mune6041 | 2014-07-13 16:59 | 三岐鉄道 | Comments(10)
2014年 06月 25日

ねじり橋

このねじり橋は橋の下の道と橋のクロスが直角では無く45度位に斜めになっているため
橋のR部分がねじれをおこしていることから命名された様だ
木々や草たちがかなり鬱蒼としてきましたね
私はめがね橋よりもこちらのねじり橋が味わいがあると思います
a0188016_21334448.jpg
24-70mm 1/500 f/3.5 +1.0 ISO800
6月22日 楚原〜麻生田

[PR]

by mune6041 | 2014-06-25 21:37 | 三岐鉄道 | Comments(4)
2014年 06月 23日

三岐鉄道(北勢線)

1.5ヶ月振りに訪れました
稲も成長して、周辺の雑草も生い茂っていました(汗
紫陽花は終わりかけていましたが、めがね橋とコラボしてみました
a0188016_21185748.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO640 露出プラス補正
6月22日 麻生田〜楚原

定番の鳥居越しの列車はWAONのワンちゃんを意識してみました(笑
a0188016_21185087.jpg
15mm Fisheye 1/1000 f/10 +2.0 ISO500 トリミングあり
麻生田〜楚原 WAONラッピング列車

[PR]

by mune6041 | 2014-06-23 21:33 | 三岐鉄道 | Comments(3)
2014年 06月 22日

三岐鉄道あじさいまつり

近江長岡の紫陽花ポイントで久しぶりに関ヶ原ちはるさん
お目に掛かりました、その後三岐鉄道に移動して
えあらいんさんに合流しました
見事な紫陽花の花が咲いていましたね、皆さんお疲れ様でした
a0188016_21041574.jpg
70-200mm 1/1250 7.1 +0.3 ISO640 露出プラス補正
6月22日 伊勢治田〜東藤原 三岐線

三岐の貨物は線と工場のメンテナンスがまだ行われていて
通常のスジは走行が無いとのえあらいんさんから情報でした
しかしたまたま通過した貨物の釜のみ・・・

a0188016_21225212.jpg
70-200mm 1/1600 f/4 ±0.0 ISO320 露出プラス補正


[PR]

by mune6041 | 2014-06-22 21:15 | 三岐鉄道 | Comments(6)
2014年 05月 24日

麦秋

三岐鉄道の貨物に興味を引かれて今日も午前中の時間限定で出掛けて見た
先ずは「夕焼け倶楽部」の皆さんの定番ポイントを発見しました(笑
ここで貨物も狙って見たいところです・・・
線路を境に右は麦、左は稲でした何か意味があるのでしょうか???
a0188016_20171915.jpg
24-70mm 1/800 f/8 +1.0 ISO500
5月24日 丹生川〜三里

[PR]

by mune6041 | 2014-05-24 20:19 | 三岐鉄道 | Comments(4)
2014年 05月 07日

三岐鉄道(北勢線)

GW最終日の昨日は気になるポイントを幾つか回りました
朝一で向かったのは三岐鉄道(北勢線)です
中井精也先生の「てつたび」の番組で取り上げられていました
番組のHPでは沿線のカットが紹介されて居ましたが
一度も撮影したことが無い有名な「なじり橋」「めがね橋」を狙って見ました
先ずは情報収集も兼ねて楚原駅で撮影しました
a0188016_21315113.jpg
24-70mm 1/640 f/9 +0.3 ISO320 トリミングあり
5月6日 楚原駅 WAONラッピング車

この後は有名な橋を探して列車を待ちました
かなりたくさんのカメラマンが撮影に来ていました
a0188016_21315875.jpg
24-70mm 1/500 f/5.6 +0.7 ISO500 トリミングあり 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2014-05-07 21:38 | 三岐鉄道 | Comments(2)
2013年 05月 25日

プロミス

とある男性とこんな約束をしました
「山の写真が見たい」「写真を撮影してきますよ、代わりに私の願いを聞いて下さい」
その男性はこの山が好きで何度も山登りをしていたようです
でも今は病に倒れベットの上で生活をしています
そんな彼の病気が早く軽快することを願って撮影しました
a0188016_2101870.jpg

24-70mm 1/640 f/7.1 ±0.0 ISO500 PLフィルター
西野尻〜東藤原  藤原岳と三岐鉄道
[PR]

by mune6041 | 2013-05-25 21:10 | 三岐鉄道 | Comments(0)
2012年 05月 08日

ブラック見参?!

カラーシリーズもいよいよ苦しくなってきた、以外にもブラックを見つけた
こんな黒い行列を発見した



24-70mm 1/400 f/4.0 ±0 ISO100
5月6日 三岐鉄道 東藤原駅 タキ 

ブルーグリーンピンクイエローレッドに続くブラックである(笑
いよいよクライマックスに突入である
[PR]

by mune6041 | 2012-05-08 21:31 | 三岐鉄道 | Comments(2)
2012年 05月 06日

イエローをゲット

今日は目まぐるしい天気の変化だった
真夜中に凄い雷鳴で飛び起きた、朝起きると大粒の雨が降り初めていた
撮影に出掛けると、関ヶ原・近江長岡エリアは時より強く雨が降っていた
午前中で切り上げるつもりで早めの昼食を摂って休憩していると、見る見る天候回復
午後からはイエローを求めて三岐鉄道へ向かった



70-200mm 1/1000 f/4.0 ±0 ISO100 トリミングあり
5月6日 三岐鉄道 三岐線 伊勢治田〜丹生川 麦畑の中を走る

北勢線も訪ねて見た、可愛らしい車輌である



24-70mm 1/250 f/4.0 ±0 ISO100 トリミングあり
三岐鉄道 北勢線 阿下喜〜麻生田

ブルーグリーンピンクに続きイエローである(笑
そろそろ苦しくなってきた・・・
[PR]

by mune6041 | 2012-05-06 19:57 | 三岐鉄道 | Comments(8)