カテゴリ:名古屋鉄道( 19 )


2011年 08月 09日

レンコン畑

7月の上旬にハスの花を撮影したいと思っていたが思うようにいかず
先日に蓮を見に行くとすっかり花は実を付けていて葉もかなり成長していた
夏の日をうけて水田の地下茎(レンコン)はどんどん成長してゆく
生い茂ったレンコン畑の横を名鉄列車が通過してゆく



70-400mm 1/800 f/4.5 ISO100
8月6日 竹鼻〜羽島市役所前 3150系

来年は蓮の開花を確り調べて撮影に挑みたいと考える
季節限定の撮影は予定を押さえていかないと時期を逸してしまう
良い教訓となった・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-08-09 22:29 | 名古屋鉄道 | Comments(0)
2011年 08月 05日

百日草と6000系

今週は名鉄ばかりの1週間でした
身近なところで撮影が楽しめる事がわかった
そして週末の今日は地味なカットを紹介する



70-200mm 1/500 f/4 ISO100
7月31日 茶所〜加納 名鉄6000系

百日草が2輪と20年以上は働いているだろう6000系
お疲れモードの週末なので地味なカットで癒されましょう
[PR]

by mune6041 | 2011-08-05 20:50 | 名古屋鉄道 | Comments(6)
2011年 08月 04日

夏空とパノラマスーパー 1000系

現在の名鉄特急パノラマスーパーはこの列車である
昔から人気の2階展望席のあったパノラマカーは今はない
メロディーを馴らしながら駅を通過していく、入線してくるそんな思い出もある
そんな面影も残る現在のスーパーパノラマカーである



17-40mm 1/640 f/6.3 ISO100 トリミングあり
7月31日 茶所〜加納 名鉄 スーパーパノラマカー1000系

雲がやや多いが夏空の青空も見える。
[PR]

by mune6041 | 2011-08-04 22:43 | 名古屋鉄道 | Comments(2)
2011年 08月 02日

ツユクサと3100系

沿線の土手には雑草が伸びている、その中に青い小さな花を付けた雑草ツユクサである
雨が降り、日照りが続き夏草たちはどんどん成長してゆく



70-200mm 1/640 f/5.6 ISO100
7月31日 茶所〜加納 名鉄3100系

小さなカワイイ花であるが、緑の中に色を添えている、そしてその傍らを赤い車両が行く
夏を感じる花である
[PR]

by mune6041 | 2011-08-02 21:50 | 名古屋鉄道 | Comments(6)
2011年 08月 01日

ヤマトナデシコ

ナデシコと言えば今は女子サッカーのナデシコ・ジャパンが話題騒然である
そのナデシコと名古屋鉄道2300系のコラボである
実は花の名前は自信がないのであるが、もし違っていたらご指摘下さい



70-200mm 1/500 f/5.6 ISO100
7月31日 加納〜茶所 名鉄2300系

ポケモン列車を探しに名鉄沿線に出掛けたのであるが、目的の列車には遭遇出来なかった
しかし近場の名鉄沿線には意外と季節の花がコラボ出来る事を発見した
[PR]

by mune6041 | 2011-08-01 22:44 | 名古屋鉄道 | Comments(8)
2011年 07月 31日

情熱のバラ

今日は午前中に2時間あまり名鉄の撮影に出掛けた
名鉄岐阜駅から少し名古屋方面へ行った加納駅〜茶所駅が最近のお気に入りである
踏切の近くでピンクのバラを見付けた、盛りの過ぎた花であるがまだまだ情熱のバラである



17-40mm 1/500 f/4.5 ISO100 トリミングあり
7月31日 茶所〜加納 

今日も午後からゲリラ豪雨がこの地域を襲っている
自宅周辺でも雷と雨が降ったり止んだりしている
皆さんも撮影地で雨や雷に遭遇しているだろうか?
ご注意下さい
[PR]

by mune6041 | 2011-07-31 19:16 | 名古屋鉄道 | Comments(4)
2011年 07月 09日

オグリキャップのふるさと

午前の仕事を終えて、近場の名鉄木曽川橋梁周辺を探索した
木曽川の河原ではバーベキューを楽しむ家族や若者達で賑わっていた
撮影ポイントは名馬オグリキャップのふるさと「笠松競馬場」を見渡す場所である



17-40mm 1/800 f/6.3 ISO100
7月9日 笠松〜新木曽川

明日は午前中にこの場所でポケモンラッピング電車のカットを狙って見るつもりだ
それにしても暑い1日だった
[PR]

by mune6041 | 2011-07-09 20:32 | 名古屋鉄道 | Comments(6)
2011年 07月 05日

Poke mon sentrair

名鉄列車の夏の風物詩となった、ミュウスカイ号のポケットモンスターラッピング列車
名鉄岐阜駅に到着した所を撮影した
駅のホームでも撮影している人が数名いた



70-200mm 1/640 f/3.5 ISO100
7月2日 名鉄岐阜駅 2000系ミュウスカイポケモンラッピング
名鉄岐阜駅からセントレアまで56分で行けるのです




70-200mm 1/640 f/5.0 ISO100
ピカチューは今も健在です、それ以外のポケモンは全く解らない
[PR]

by mune6041 | 2011-07-05 23:13 | 名古屋鉄道 | Comments(2)
2011年 07月 02日

青空と白い雲そして赤い列車

今日も暑い一日だった
午前中に岐阜駅周辺に撮影に出掛けた
少し雲は出ていたが青空と白い雲そして赤い列車をテーマに撮影して見た



17-40mm 1/640 f/7.1 ISO100
7月2日 加納〜茶所

架線柱と架線が五月蠅いが青空と雲と列車がフランスの国旗を思わせるカラーだ



17-40mm 1/640 f/6.3 ISO100

梅雨明けは近いのであろうか?
晴れれば蒸し暑く雨が降ると豪雨となり極端な天気ばかりである
[PR]

by mune6041 | 2011-07-02 17:51 | 名古屋鉄道 | Comments(4)