muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東海道線( 63 )


2016年 04月 29日

583系臨時列車

583系の臨時列車が先ほど東海道線を上っていきました
岐阜駅を0:35頃通過でした
N699系さん情報ありがとうございました
yamagaraさんお久し振りでした
終電も通過後の深夜の出来事でしたが皆様お疲れ様でした
a0188016_01241792.jpg
70-200mm 1/40 f/7.1 -0.3 ISO800 露出プラス補正
4月28日深夜 岐阜駅

[PR]

by mune6041 | 2016-04-29 01:26 | 東海道線 | Comments(2)
2016年 02月 19日

今の気持

このエリアの撮影のスタートはこの撮影からでした
長野へ向かう特急「ワイドビューしなの」
天気も良く、休日でしたから沢山のカメラマンが集結
撮影完了後に路駐の注意にパトカーがやって来ました(汗
a0188016_00214730.jpg
70-200mm 1/1000 f/9 -1.0 ISO640
柏原〜近江長岡 しなの

朝の内の撮影はこのポイントはかなり難しい
列車のボディーに露出を合わせると景色が白飛びしてしまいます
また景色に合わせると列車が真っ暗になってしまう

[PR]

by mune6041 | 2016-02-19 00:27 | 東海道線 | Comments(3)
2016年 02月 14日

伊吹いろいろ

近江長岡エリアからの伊吹山は撮影の醍醐味です
超有名ポイントで撮影しました
先ずは清滝踏切です、マンコンの貨物がお似合いですね
a0188016_19140304.jpg
70-200mm 1/800 f/9 ±0.0 ISO320 露出プラス補正

そして新幹線ではここ、天の川の土手の上から
a0188016_19140396.jpg
70-200mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500 露出プラス補正

在来線ではこちらも有名ですね、個人的にはこの伊吹が好きです
a0188016_19140336.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO200 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2016-02-14 19:25 | 東海道線 | Comments(4)
2016年 02月 07日

しなの流し

大阪〜長野を走る「特急ワイドビューしなの」はこの春に大阪〜名古屋でラストランを迎えます
チャンスがあれば撮影をしておきたいですね
と言うことでコハクチョウの前に木曽川橋梁で撮影しましたが、久しぶりに流し撮りでトラス抜きでした(汗
a0188016_17354260.jpg
400mm 1/20 f/6.3 +0.7 ISO100 PLサーキュラー
2月6日 木曽川橋梁 ワイドビューしなの「長野行き」

[PR]

by mune6041 | 2016-02-07 17:40 | 東海道線 | Comments(0)
2015年 10月 24日

583系団臨

昨晩えあらいんさんから貴重な情報を入手しましたとお誘いを受けました
583系の団体臨時列車が東海道を下りました
鉄道博物館に展示して有りそうなくらいクラシックな車輌です(笑
昭和を感じるそんな列車でしたね
えあらいんさんそして情報を頂いたとある方ありがとうございました
a0188016_15484599.jpg
24-70mm 1/1000 f/7.1 +1.0 ISO320
米原〜醒ヶ井 583系 団体臨時列車

[PR]

by mune6041 | 2015-10-24 15:56 | 東海道線 | Comments(7)
2015年 05月 12日

東京駅丸の内

リニューアルして1年以上が経過している東京駅駅舎であるがまだまだ人気は衰えない
観光客がカメラを構えて撮影しています、私もそんなお上りさんのひとりです(笑
a0188016_22415897.jpg
24-70mm 1/5 f/5 -0.7 ISO1000 トリミングあり
5月4日 東京駅丸の内

東京駅の駅舎には左右に2つのドームが有り内側は綺麗に装飾されている
まるで万華鏡を思わせる装飾である
a0188016_22415824.jpg
15mm Fisheye 1/6 f/14 +0.7 ISO500 丸の内南口

[PR]

by mune6041 | 2015-05-12 22:54 | 東海道線 | Comments(0)
2015年 01月 31日

怖い赤鬼

1月も今日で終わり、明日から2月です。
そして節分ですね
地元の岐阜駅前に毎年展示される大きな赤鬼の張りぼて
大きい上に目がLEDで光るんです、結構怖いんですよ(笑
撮影していると丁度、矢橋ホキが下っていきました
小さいので拡大鏡で見てください(爆
a0188016_21273938.jpg
24-70mm 1/800 f/10 +0.3 ISO320 露出プラス補正
1月31日 岐阜加納中通り 赤鬼と岐阜駅前方面

[PR]

by mune6041 | 2015-01-31 21:31 | 東海道線 | Comments(0)
2014年 08月 27日

久しぶりのDr東海

久しぶりにDr東海の走行情報が回って来ました
この日実はWドクターだったのです

岐阜市内の名峰たちのシルエットをバックに下ってきました
右端の丸い山頂の上にぽつんと岐阜城が乗ってる「金華山」
そして市内で一番高い「百々ヶ峰」のシルエットでした
a0188016_23363903.jpg
70-200mm 1/800 f/5.2 ISO500 露出マイナス補正
8月24日 大垣〜瑞穂 ドクター東海

えあらいんさんとこのポイントで落ち合って次のポイントへ追い掛けました
関ヶ原〜垂井で下り線を逆走するドクター東海を流しました
a0188016_23363958.jpg
70-200mm 1/10 f/10 +0.7 ISO125 PLサーキュラー トリミングあり
垂井〜関ヶ原
 

[PR]

by mune6041 | 2014-08-27 00:03 | 東海道線 | Comments(2)
2013年 12月 21日

ドクター東海

今日はドクター東海が名古屋〜岐阜を往復しますと情報を頂きました
N699系さんありがとうございます
午後から仕事を切り上げて地元の岐阜駅周辺で撮影した
a0188016_22394899.jpg
70-200mm 1/800 f/9 ±0.0 ISO640 トリミングあり
12月21日 岐阜〜木曽川 DR1ドクター東海

そしてお決まりの流し撮り(笑
a0188016_22395204.jpg
70-200mm 1/20 f/7.1 ±0.0 ISO50 トリミングあり

今日は職場の忘年会でした、いよいよ年末に向けて慌ただしい毎日が押し寄せてきます
正月休みまであと一息頑張りますか

[PR]

by mune6041 | 2013-12-21 23:39 | 東海道線 | Comments(4)
2013年 09月 03日

黄緑の絨毯の様に

稲の実(お米)が膨らんで花が咲いて居ました
SS1/10以下にチャレンジして見ましたが仕上がりはまだまだですね
えあらいんさんはSS1/5でしっかりシンクロしていますが、私には出来ません(泣
鍛錬あるのみ(汗
a0188016_21253971.jpg

70-200mm 1/8 f/16 +0.3 ISO100 ND8
9月1日 柏原〜近江長岡 しらさぎ
[PR]

by mune6041 | 2013-09-03 21:33 | 東海道線 | Comments(2)