「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:北陸線( 12 )


2016年 01月 24日

雪景色を求めて

本日も雪を求めて出掛けました
撮影ポイントにかなり悩みました、途中ですずパパさんにお目にかかりました
そして今日もえあらいんさんと奔走しました(笑
結局北陸線の今庄まで北上しました
a0188016_16370766.jpg
24-70mm 1/800 f/7.1 ±0.0 ISO1000 露出プラス補正
1月24日 湯尾〜南条 サンダーバード

雪の量はかなり少なかったのですが、昨晩に降った雪を舞いあげて通過します
a0188016_16370529.jpg
24-70mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO800 しらさぎ

[PR]

by mune6041 | 2016-01-24 16:45 | 北陸線 | Comments(2)
2015年 05月 10日

SL北びわこ号

今日はえあらいんさんのお誘いで「SL北びわこ号」の撮影に行ってきました
今まで撮影したことの無いポイントへ行ってみました、暑い中お疲れ様でした
明日以降必ず筋肉痛に悩まされそうです(泣

まず1号は木之本の賤ヶ岳展望台から俯瞰です、天気は良かったのですが視程が今ひとつです
田植えの済んだ田園地帯を走るSL北びわこ号ですが煙が全く上がりません
a0188016_17440659.jpg
400mm 1/1250 f/8 0.0 ISO250 APS-C
5月10日 木之本〜高月

午後の3号は河毛駅周辺をロケハンして回りました
駅を出発するSLの爆煙を期待して撮影しましたが・・・(泣
a0188016_17440633.jpg
70-200mm 1/1000 f/9 0.0 ISO400 トリミングあり 河毛駅

そして季節の花菖蒲とコラボしてみました(汗
a0188016_17440663.jpg
70-200mm 1/1000 f/9 0.0 ISO400 トリミングあり 高月〜河毛

[PR]

by mune6041 | 2015-05-10 17:56 | 北陸線 | Comments(4)
2014年 09月 08日

電気検測試験車〜クモヤ

JRCさんより情報を頂いて撮影に行って来ました
西日本が所有する「電気検測試験車」ヤクモです
2年前に一度撮影のチャンスがありましたが上手く撮影が出来ませんでした
今回はリベンジです
a0188016_19292213.jpg
79-200mm 1/500 f/5 ±0.0 ISO100 トリミングあり
9月8日 河毛〜虎姫 クモヤ

続けて流し撮りにも挑戦しましたが余裕が無くて編成流しに出来ませんでした(泣
a0188016_19292287.jpg
70-200mm 1/13 f/32 ±0.0 ISO100 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2014-09-08 20:32 | 北陸線 | Comments(2)
2014年 06月 01日

今日のトワ

来春で引退をすると発表したトワイライトエクスプレスですが
話題の彼にさっそく会いに行ってきました
やはり注目度アップですね、カメラマンが多数でした
えあらいんさん暑い1日でしたがお疲れ様でした
a0188016_19412006.jpg
24-70mm 1/1000 f/7.1 +0.3 ISO640 トリミングあり
6月1日 敦賀〜新疋田

[PR]

by mune6041 | 2014-06-01 19:55 | 北陸線 | Comments(6)
2013年 01月 05日

今日のトワイライト

2013年の撮り始めはえあらいんさんにお誘いいただき
雪国の北陸線でトワイライト・エクスプレスを撮影した
ちょろ鉄さんも急遽便乗して3人での遠征でした
皆様一日お疲れさまでした
a0188016_2156354.jpg

16-35mm 1/1000 f/7.1 +0.7 ISO200 露出プラス補正
1月5日 南条〜湯尾 トワイライト上り
この日の上りトワイライト・エクスプレスは約2時間遅れで通過でした

そして午後の部では場所を変えてちょろ鉄さんの案内で俯瞰ポイントに移動した
a0188016_21564526.jpg

24-70mm 1/800 f/5.6 +0.7 ISO200 露出プラス補正
南条〜王子保 トワイライト下り
[PR]

by mune6041 | 2013-01-05 22:22 | 北陸線 | Comments(6)
2012年 07月 19日

ラストシーン

今回の遠征のラストシーンは北陸線の小浜で日本海の夕日です
と言いたいところですが、この時期の落日はかなり遅い時間なので夕焼け前の時間でした
a0188016_20375268.jpg

16-35mm 1/1250 f/8 ±0.0 ISO200 露出+補正、色合い補正
7月15日 勢浜〜小浜 125系

カメラの露出設定を間違えて真っ暗に撮影してしまいましたが
PCで取り込み補正を施して何とか見られるカットに成りました
画質が少々荒いのですがご勘弁下さい
[PR]

by mune6041 | 2012-07-19 20:43 | 北陸線 | Comments(2)
2012年 06月 05日

ドクターWEST

関西遠征のサブテーマが「ドクターWEST」の撮影である
どんな車輌なのか見たこともなかったのでワクワクしながら
えあらいんさんのプランに便乗させて頂きました(感謝
架線と被ってしまい残念なカットに成ってしまったが貴重な車輌なのでご勘弁下さい
a0188016_15535184.jpg

16-35mm 1/800 f/5.6 -0.3 ISO320 トリミングあり
6月2日 東山〜京都 ドクターWEST

「ドクターWEST」を待っている時にこんな列車も現れた
関ヶ原エリアでもすっかり影を潜めた117系です
しかもお客が乗車しているのに回送となっている???
a0188016_15534542.jpg

16-35mm 1/640 f/6.3 -0.3 ISO320 トリミングあり
[PR]

by mune6041 | 2012-06-05 18:46 | 北陸線 | Comments(4)
2012年 02月 26日

もう一つのさよなら

今回の岡山遠征は結果的に「さよなら遠征」となった
当初は沿線でレールスターや500系を撮影するつもりであったが
早朝から雨模様、雨具も準備していなかったのですべて駅撮りに変更
そのお陰で新大阪駅で日本海の帰阪を撮影することができた
a0188016_14252179.jpg

70-200mm 1/800 f/4.0 ISO200 トリミングあり
2月25日 新大阪駅 EF81108 日本海

国鉄時代にブルートレインと言われる列車で旅をするのがブームとなった
そんな昭和を感じさせる列車であった
a0188016_1411843.jpg

この日も雨の中、沢山のカメラマンが撮影していた
皆さんお疲れ様でした
[PR]

by mune6041 | 2012-02-26 18:38 | 北陸線 | Comments(10)
2011年 05月 18日

本命は赤いヤツ

先日トワイライトの撮影は紹介したが、実はこのカーブでの本命はこの赤い列車である



70-200mm 1/800 f/4 ISO100
5月15日 敦賀〜新疋田 EF510レッドサンダー

長い貨物車両にはこの大きなカーブはお似合いだろうと思って撮影したが逆にレッドサンダーのボディーが見えないのが残念である
[PR]

by mune6041 | 2011-05-18 19:46 | 北陸線 | Comments(8)
2011年 05月 15日

再びトワイライト

今日は朝一で福井の疋田カーブへ足を伸ばしてみた
GWに関ヶ原ちはるさんに案内して頂き、また訪れたいと思っていた
撮影ポイントに到着後1時間ほど待ってトワイライトを撮影した
a0188016_18413465.jpg

70-200mm 1/800 f/4 ISO100
敦賀〜新疋田 トワイライト トリミングあり
山は新緑の緑も段々色が濃くなってきた
そしてトワイライトの深緑も綺麗である
早朝のこのカーブを通過する日本海を狙って第2弾のトワイライトを撮影に来たと言う
関東地方からご夫婦で撮影に見えた方とお話させて頂いた
地震の体験も聞いた、自分の家は大丈夫だったが近くの地域では屋根瓦が落ちたり家屋の被害もあったようだ
被害に遭われた方には改めてお見舞い申し上げます
[PR]

by mune6041 | 2011-05-15 19:02 | 北陸線 | Comments(6)