muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 28日

Made in KOMAKI

三菱重工の国産機第一号となるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)が米国の検査を受けるために
地元小牧空港を再出発して行きました
本来は昨日出発の予定でしたが、エアコントラブルで本日に延期となったそうです
私にはラッキーな出来事でした、生MRJは初めてでした(汗
そんな訳でえあらいんさんにお誘い頂き感謝です
→結局また空調の異常で名古屋空港に戻ってきたようです(関連記事は以下を参照)
http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280045-n1.html
a0188016_17335329.jpg
70-200mm 1/1000 f/7.1 +0.7 ISO500 トリミングあり
8月28日 小牧空港 MRJとFDA

とにかく出発時刻がハッキリ解らず待たされました
午前中に出発してくれて、午後はDYの撮影を考えていましたが
全く当てになりませんでした(泣

ハイタッチでクルー達を見送りするシーンから待たされること・・・
a0188016_17335356.jpg
400mm +APS-C 1/1600 f/9.0 ±0.0 ISO640 トリミングあり

a0188016_17335379.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 +0.7 ISO500

やっとテイクオフの許可を取り動き出しました
a0188016_17335372.jpg
400mm+APS-C 1/1600 f/10 ±0.0 ISO500

[PR]

by mune6041 | 2016-08-28 18:03 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by えあらいん at 2016-08-29 21:08 x
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

延期になってある意味ラッキーでしたね。
フライトまで3、4時間待ったでしょうか
無事お見送りが出来、ほんと感激した瞬間でした。

2度目のフライトです。
これで何があっても恥ずかしくて
帰ってこれないねと冗談で言ったいましたが
撮影を終え、駐車場でお話していて時には
既にトラブルが発生していたんですね。

ほんとかっこ悪すぎのMRJ
三菱側は飛行の安全に問題としているが
監視システムに異常を示した事自体が大問題で
日本レベルの感覚では、まったく通用しない
お粗末な結果となりましたね。
ほんと残念です。
Commented by mune6041 at 2016-08-31 00:00
☆こんばんは、えあらいんさん!

先日はお疲れ様でした
初MRJは最初で最後のお見送りになってラッキーと思ったのも束の間
出発まで待たされた時間よりも短いフライト時間で「恥ずかしながら帰って参りました・・・」
と言う落ちだったのですね
自動車の技術では欧米を圧倒的に押さえて頑張っていますが
飛行機ではそうはいきませんね
エンジン系のトラブルで無く空調のトラブルとは何とも情けないばかりです
次のフライトは予定が未定らしいです
かなり時間が掛かりそうですね


<< 今日のドクターイエロー〜T4 ...      時差ボケ >>