muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 24日

あやめの季節

久しぶりに新幹線をアップします
今日は曇空と黄砂の影響で飛行機の撮影は断念しました
午前中に小牧空港で撮影を試みましたが小牧城がぼんやりと霞んでいるくらいでした
帰り道に一宮にある菖蒲の公園に立ち寄って見ました
a0188016_20223496.jpg
24-70mm 1/800 f/8 ±0.0 ISO1000
4月24日 一宮市萩原町万葉公園

[PR]

by mune6041 | 2016-04-24 20:28 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ごんまま at 2016-04-24 21:33 x
muneさん、ご無沙汰しております。
菖蒲の花の季節…男の子のお節句の季節ですね~。
さて、あやめ・しょうぶ・花菖蒲に杜若。違いが分かりますか。
調べれば直ぐに分かりますが、説明するのにややこしいですね。
でも、お花とのコラボは本当に心地好いですね。
Commented by えあらいん at 2016-04-25 20:45 x
こんばんは。

先日訪れた時にはまったく咲いていませんでしたが
あっという間に見頃になっていたのですね。
次は菖蒲がラストチャンスになるでしょうか?
菖蒲だけに勝負をかけたいです(笑

それとごんままさんのコメントにまたまた
刺激されました。
さすが花博士ですね。
これまでも随分と助けられましたので。
調べてみます。勉強になりますね。
Commented by mune6041 at 2016-04-25 22:55
こんばんは、ごんままさん!

ご無沙汰しています、お元気そうで何よりです
「いづれがしょうぶ、かきつばた」ということわざ?
がありますがそのくらい見分けが付きにくいと言う意味のようです
ウイキで調べてみますと、違いを見いだすのに3点ポイントがある様です
 ①花の咲く場所
 ②背丈
 ③花の大きさ
以上3点が見分けるポイントだそうです
勉強になりました、今回撮影した花はやはり「あやめ」と思われます
Commented by mune6041 at 2016-04-26 00:28
こんばんは、えあらいんさん!

先日伺ったように未だ早いのか?と半信半疑で訪ねました
昨年も撮影していますがGW前の日付でした
開花状況は5〜6割と言った所でしたので今週末でも十分撮影可能かと
菖蒲だけに勝負に出て下さい(爆

ごんままさんのお陰でいつも花の勉強になります
今回もアドバイス通りネットで検索してみたら
菖蒲、あやめ、花菖蒲、杜若の違いがわかりました
「へーそうなんダー」とあごをなでてしまいました(笑


<< 紅ハナミズキ      落日のアプローチ >>