muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 12日

京都東山からの展望

今日もえあらいんさんのナビゲーターで言われるが間々に運転していくと
京都東山の「将軍塚」そこにある展望台がリニューアルして新幹線の俯瞰が出来る
・・・かも知れませんとお誘いを受けて行ってきました
まずは京都駅を出発する新幹線と東寺の五重塔も確り押さえました(笑
a0188016_20483131.jpg
150-600mm×APS-C(270mm相当) 1/800 F/8 ±0.0 ISO200
10月12日 京都市営展望台

そして京都タワーとコラボします
a0188016_20483067.jpg
150-600mm×APS-C(350mm相当) 1/800 ±0.0 ISO200

当初目指してきた展望台の本命は実はこちらの「将軍塚青龍殿」の奥に見える展望台でしたが
この展望台からは新幹線が全く見えませんでした
詳しくはえあらいんさんがブログに解説して頂いてますのでご参考下さい(笑
a0188016_20483161.jpg
24-70mm 1/400 f/9 +0.3 ISO200

お寺のお庭が綺麗に手入れされて綺麗でした
まだ緑が鮮やかで、紅葉も綺麗でしょうね
a0188016_20483130.jpg
24-70mm 1/40 f/9 ±0.0 ISO200
えあらいんさん今日も1日お疲れ様デス

[PR]

by mune6041 | 2015-10-12 21:14 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by すずパパ at 2015-10-12 22:57 x
こんばんは。

ようこそ、京都へ・・・。
今日は過ごしやすい気候でしたので、わりと動きやすかったのでは・・・。
今日は私も京都で撮っておりましたが、北の方へ行っておりました。
北の方の山々は少しずつ色付き始めておりました。
市内もこれから紅葉の時期を迎えますが、新幹線とのコラボがなかなか難しく・・・。
今年も工夫して何とか撮ってみようと思いますが、どうなりますやら。
またこちらへお越しの際は、是非ご一緒させて下さい。
Commented by ごんまま at 2015-10-13 08:30 x
muneさん、おはようございます。

京都に行って東山に上がるお月様は眺めても、展望台は・・・・・。
私は、いつも町の中をゆっくり・ゆっくり巡っています。

今は外国の方が大勢お見えになりますが、静かな所もありますよ。
よそさんの軒先の木が色づくのを楽しむのも乙なものです。

話が変わりますが、以前 渋谷にある刀剣博物館に行ったことがあります。
刀も素晴らしいですが、鍔の文様も見事でした。
一度えあらいんさんも交え、日本刀談義したいですね(笑)
Commented by mune6041 at 2015-10-13 20:54
☆こんばんは、すずパパさん!

久しぶりに京都にお邪魔しました
風が心地よい陽気でしたね
紅葉にはまだ早かったのですが
改めて新幹線とのコラボを撮影できていない場所だと感じました
今回も一つ課題が出来ましたので研究してみたいと思います
京都のご案内を是非お願いします
Commented by mune6041 at 2015-10-13 21:04
☆こんばんは、ごんままさん!

京都と言う町は何度訪れても飽きませんね
気品と歴史を感じる所です
近代的な新幹線と歴史的建造物とのコラボを
意識してみるのも面白いでしょうね

日本刀は刃の部分だけに限らず至る所に
伝統工芸の要素が詰まっていますね
鞘師、研ぎ師などそれぞれの職人が存在します
かなり奥が深いようです
えあらいんさんの蘊蓄はかなりのモノですから覚悟して下さいね(笑


<< コスモスと青空      日本刀 >>