2015年 08月 02日

夏本番です

昨日は岐阜県土岐市で39.9℃をマーク、岐阜市でも37℃
今日も昨日と同じような気温です
挨拶は「暑いですね〜!!」
そんな今日は夏真っ最中のカットを意識してみました
まずは高時川を渡るSL北びわこ号から
a0188016_14505669.jpg
24-70mm 1/800 f/7.1 +0.7 ISO400 トリミングあり
8月2日 高月〜虎姫 SL北びわこ号

この後N699系さんとこさんに教えて頂いたひまわり畑へ
まだ7分咲きでしたが撮影には十分でした
a0188016_14502083.jpg
70-200mm 1/1250 f/4.5 +0.3 ISO100 岐阜羽島〜米原 N700a

全体的にはこんな感じのポイントです
a0188016_14502037.jpg
15mm Fisheye 1/1000 f/10 +0.3 ISO320 岐阜羽島〜米原

朝から昼過ぎまでの撮影でしたがシャツもパンツも汗でびっしょりになるくらいに暑い気温でした(汗
撮影中の皆様、暑さにはくれぐれもご注意下さい

[PR]

by mune6041 | 2015-08-02 15:06 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by えあらいん at 2015-08-02 20:42 x
こんばんは。

本当に夏本番ですね。各地で今年の最高気温が更新されました。
撮る側としては過酷な条件だったかと思われますが
涼しさを感じさせるカット、いいポイントで撮影されましたね。

ひまわりもいい感じになって来ましたね。
次の週末は訪れてみます。

今日はあえて自転車に乗って色々な場所へ買い物に出かけました。
汗をかきながら、夏だな~なんてしみじみ感じました。
日本の四季に感謝ですね。
Commented by すずパパ at 2015-08-02 23:01 x
こんばんは。

暑い中、お疲れ様でした。
水辺は少しは涼しかったのでは・・・。
とにかく、塩分と水分補給に気を付けた1日でした。

向日葵は次の週末辺りが良さそうでしたね。
次の週末も、今日と同じような動きになりそうです・・・。
Commented by mune6041 at 2015-08-03 22:17
☆こんばんは、えあらいんさん!

思ったよりも水量が少なく迫力に欠けていました
川の水と絡めた撮影はもう少し工夫が必要でした

ここ近江長岡のひまわりは少し早くから見頃を迎えています
今週末くらいがピークのような気がします
後は積乱雲と青空が揃うことを願います

久し振りに暑さが戻ってきました
夏らしいのはありがたいのですが、記録的な暑さは結構です
今週もまだまだ暑さが続くようですので頑張って乗り切りましょう
Commented by mune6041 at 2015-08-03 22:53
☆こんばんは、すずパパさん!

こちらこそ暑い中の撮影お疲れ様でした
川辺は涼しそうに見えますか?
列車の待ち時間はジリジリと焼け付くような暑さでした

ひまわりは今週末当たりはピークを迎える事でしょう
大垣のひまわりも気になるところです
水分補給も忘れずに、暑さを乗り切っていきましょう
Commented by とこ at 2015-08-04 03:30 x
こんばんは
もうこんなに開花していたのですね~ びっくりです。
これを見たからにはもう落ち着いてはいられませんよぅ
今日早速行ってきましたーーいい感じで咲いてましたね~~

水とびわこ号 涼しそうですねーー




Commented by mune6041 at 2015-08-04 22:58
☆こんばんは、とこさん!

先週このポイントを教えて頂いた後に見に来た時は
2割程度咲いていただけでしたがが・・・
あっという間に咲き始めました(笑
ひまわりは暑いのが好きなようですね
大垣のひまわりも今週末〜来週には見頃を迎える事でしょう

それでは合い言葉は「ひまわり畑でお逢いしましょう」です(爆


<< 大垣ひまわり畑2015 途中経...      長良川花火大会 Part2 >>