人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

カワセミにtry

えあらいんさんのハチゴロウさんにお目に掛かる予定で
ついでにカワセミの撮影に初挑戦してきました
見よう見まねで撮影していると
ほとんど肝心のカワセミはフレームアウトばかり
初めは枝に止まっている所から(笑
カワセミにtry_a0188016_17011423.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/8 ±0.0 ISO1000 トリミングあり
2月1日 於大公園

何度もダイビングをしてくれたお陰で少しはタイミングが取れました
廻りで撮影している先輩方のシャッター音を頼りにタイミングを計ります(笑
カワセミにtry_a0188016_17011590.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/7.1 ±0.0 IAO1000

獲物をキャッチして水面から飛び上がります
カワセミにtry_a0188016_17011476.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/7.1 ±0.0 ISO1000 トリミングあり

後ろ姿ですがホバリングも撮影成功
カワセミにtry_a0188016_17140028.jpg
400mm×2.0 1/2000 f/5.6 ±0.0 ISO1000 トリミングあり


えあらいんさん今日はお誘いありがとうございました
思っていた以上にテクニックが必要ですね
機材だけでも先輩方に負けていましたから(汗
チョット面白くなりそうですねえ(爆


by mune6041 | 2015-02-01 17:18 | その他乗り物 | Comments(4)
Commented by すずパパ at 2015-02-02 20:09 x
こんばんは。

新ジャンルに挑戦ですね。とても初めてお撮りになったとは
思えないカットが並んでおります。
十九女池でカワセミが飛ぶのを見たことがありますが
あのスピ-ドにはとてもじゃないですが付いていけないと思って
その時は眺めていました。ただこのスピ-ドに付いていけるように
なれば、新幹線が遅く見えるようになるかとも思ったり・・・。
機会がありましたら私も挑戦してみます。
機材がかなり苦しいですが・・・。
Commented by TAKU at 2015-02-03 09:30 x
お~!
カワセミいいですね(^^)
鳥撮影も面白いですよね!
わたしも時々公園などで鳥を撮ります。
そろそろメジロも撮りたいな~と思っていますが、カワセミは見たことがありませんでした!
一度撮ってみたいものです!
Commented by mune6041 at 2015-02-03 20:39
☆こんばんは、すずパパさん!

カワセミの撮影は以前から少し気になっていましたが撮影のタイミングがありませんでした
今回はえあらいんさんのお誘いのお掲げで実現したわけです
初挑戦の日にしてはカワセミ君の調子が良かったようでシャッターチャンスが多く、練習が出来たお陰です
取りあえず撮影が出来た程度で条件はまだまだ研究の余地ありですね
新たな新兵器が必要となってきましたが、資金が尽きました(汗
Commented by mune6041 at 2015-02-03 20:43
☆こんばんは、TAKUさん!

撮り鉄も良いですが、撮り鳥も結構楽しいですね
カワセミは小さい上にスピードも速く大きなレンズでついて行くのが難しいデスね
また自然の動物相手なので行動が読めません(汗
でもこの難しいところが面白いに繋がりますね
TAKUさんも是非挑戦して見て下さい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夕方の岐阜基地      怖い赤鬼 >>