2014年 09月 21日

秋さがし

彼岸花がすでに咲いていると皆さんのブログでアップされています
遅ればせながら彼岸花ポイントを回って来ました
まずは樽見鉄道の瑞穂市にある犀川の土手
このポイントは土手一面に彼岸花が満開でした
a0188016_17151291.jpg
24-70mm 1/800 f/5 +0.3 ISO400
9月21日 横屋〜十九条

垂井方面に移動してポイントを回りました
この周辺はすでに枯れている花や白く変色している花が多くありました
a0188016_17151209.jpg
24-70mm 1/800 f/9 +0.3 ISO400 岐阜羽島〜米原 700系

更に近江長岡から米原方面に秋を見つけに移動しました
コスモスも咲き初めています
稲の刈り取りは終わっているところも多く
今年は秋が駆け足でやって来ましたね
a0188016_17151212.jpg
24-70mm 1/640 f/9 ±0.0 ISO320 米原〜岐阜羽島 N700系


[PR]

by mune6041 | 2014-09-21 17:30 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by ごんまま at 2014-09-21 20:22 x
muneさん こんばんは。

本当に早足で秋がやってきてますね。
日が落ちるのも日に日に早まっていますし・・・・・。
今回は彼岸花ですが、お花を求めて何処までもなんて、とても素敵です。
すっきりとした秋空のもとで、お花コラボをこれからも撮ってくださいね。
Commented by N699系 at 2014-09-22 20:28 x
こんばんは、

樽見鉄道へ行かれたんですね、私も、きょう行ってきました。

4~5日前に行ったときは、まだ殆ど咲いていませんでしたが、一気に咲いてきました、もう見頃になっていますね。

垂井の彼岸花は、もう終わっていました、早過ぎです。。。
Commented by すずパパ at 2014-09-22 20:32 x
こんばんは。

今年は秋の訪れが早いですね。
彼岸花も一気に咲いた感じです。私もそちら方面へ行って
みましたが、終わりかけの部分とこれからの部分が混ざって
いる所も多くみられました。明日の下見のつもりで昨日訪れましたが、
今日は走らなかったようで・・・。明日も微かに期待して訪れてみます。
Commented by mune6041 at 2014-09-22 20:36
☆こんばんは、ごんままさん!

朝晩は冷えるくらいまで気温が下がります
微妙な気温の変化を植物たちは察知しているのですね
このエリアの彼岸花は例年に比べ早いと言っていますがちゃんと気温は下がってきているのですね
ごんままさんに教えて頂いた秋明菊はもう少し先になりそうです
秋の花や紅葉の追っかけで忙しくなりそうです
Commented by mune6041 at 2014-09-22 20:48
☆こんばんは、N699系さん!

久しぶりに樽見鉄道で撮影しました
ここ犀川の彼岸花は見事ですね
毎年同じような画になってしまいますが・・・
線路の反対側には数名のカメラマンがいましたのでこちらから撮影しました
逆光ですが彼岸花が輝いて綺麗でした
Commented by mune6041 at 2014-09-22 20:57
☆こんばんは、すずパパさん!

自然の植物たちは微妙な気温の変化に敏感ですね
朝晩の気温が下がり出すと直ぐに反応しているようです
彼岸花は確かに場所によって花の状態がまちまちでした
DYの情報はチェックできていませんでしたが
先ほど目撃情報のサイトをチェックすると「車輌故障で走行中止」とアップされていました


<< 秋の先取り      ちょっと気になる岩山 Part2 >>