muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

ちょっと気になる岩山

新幹線に乗車すると車窓から撮影ポイントをついつい探してしまいます(笑
1年くらい前から「ちょっと気になる岩山」でした
今日はそんな車窓から気になる撮影ポイントを探しに行って来ました
a0188016_19100187.jpg
70-200mm 1/1600 f/6.3 ±0.0 ISO250
9月15日 浜松〜豊橋 N700aとちょっと気になる岩山

この岩山を見つけるのが結構時間が掛かりました
GoogleMapで簡単に見つかると思ったら・・・地図には全く載っていません
次に新幹線に乗ったときに近くの建物や目標となるモノを幾つかメモを取りました
何とかこの辺りと目星を付けて行って来ました
a0188016_19095592.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO250

鉄塔のメンテナンスをする作業員が3人ぶら下がっていました
決して忍者ではありません(笑
休日なのにお仕事御苦労様です
この後「ちょっと気になる岩山」に登山してきました
山頂からの俯瞰撮影に結構はまっちゃいまして
今日のメインだったDr東海の撮影を逃してしまいました(汗
※ちょっと気になる岩山からのカットは次回に続きます

[PR]

by mune6041 | 2014-09-15 19:39 | 新幹線 | Comments(7)
Commented by JRC6111 at 2014-09-15 20:11
こんばんは。muneさん。

二川の立岩公園ですね。浜松市民だった小学生時代に遠足で行きました。その頃は、麓の祠から、山頂まで行者用の鎖があったのですが、現在でも、鎖はあるのでしょうか?
見かけより登り易い岩山ですね。
Commented by JRC6111 at 2014-09-15 20:19
追伸:懐かしい場所なので調べてみました。
岩の風化や浸食が激しく、現在は登らないようにとの看板があるようですね。
勿論、鎖は撤去されてしまったようです。
建前上は立入をご遠慮下さい・・・となってしまったようで、「公園」では無くなってしまったようですね。
Commented by えあらいん at 2014-09-15 21:16 x
こんばんは。

遠征お疲れ様でした。
岩山ですか! これは気がつきませんでした。
時として予定は変わるものです、昨日の月のように(笑
俯瞰、楽しみです。

ちなみにこの西側にある岩屋緑地は以前から気になっています(笑
Commented by Toshi-Hamanako at 2014-09-16 20:11
こんばんは。

まさかここで撮影していたとは。
私も日曜日にここで撮ったばかりでしたが、思ったほど稲が色づいていなくてがっかりしました。
この場所は時々撮っていますが立岩からは考えてもいませんでした。
灯台下暗しでしょうか(笑)
この立岩は以前ロッククライミングの練習場所となっていてよく上っている人がいました。
それから岩屋観音あたりからも以前から撮ろうと思ってましたが未だ撮ってません(汗)
次回の俯瞰撮影のアップ待ってます。
Commented by mune6041 at 2014-09-16 21:55
☆こんばんは、JRCさん!

そうです立岩と言うところです
地元の方にはポピュラーな山のようですね
一番下から上っていませんが20分もあれば十分上れるくらいの山でした
私は山の裏側の回ると豊川用水のメンテ用の舗装道路から上りました(汗
Commented by mune6041 at 2014-09-16 22:05
☆こんばんは、えあらいんさん!

当初は岩山と新幹線のコラボが撮影出来ればと思っていましたが
沿線で農作業をしているお母さんに山のことを聞いて見たら
簡単に誰でも上っていますよ、私も昔に上りました
そんな話を伺うと興味津々となり山の周辺を車で回り
ルートを確かめました
良ければご案内しますので訪れてみましょう
岩屋緑地もマークしていました、山頂に展望台が見える山ですね
次回ここもチェックしたいですね
Commented by mune6041 at 2014-09-16 22:18
☆こんばんは、Toshiさん!

お久し振りでした
このエリアはToshiさんのテリトリーでしたね(笑
稲の色づきはもう少し先でしょうか・・・残念でした
沿線北側の田んぼでは良い色のモノも有りました
この日もロッククライミングの練習をしている人は居ましたね
重たい機材と大きな三脚を持って岩場のクライミングは思ったよりも大変でした
まさに「灯台もと暗し」でしたが一度訪れて見てください


<< ちょっと気になる岩山 Part2      さわやかウオーキング号〜キハツ... >>