人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

久しぶりのSL北びわ湖号

北びわ湖号久しぶりに撮影に出掛けてきました
新緑のシーズンも過ぎて夏に近づいてきました
そんな陽気の米原・長浜エリアでした
久しぶりのSL北びわ湖号_a0188016_19094308.jpg
24-70mm 1/20 f/9 +1.0 ND8 トリミングあり
5月18日 米原〜田村 SL北びわ湖号

撮影後移動して定番の麦畑へ向かいました
SLを迎えに機関車が単機で通過していきます
麦も大部成長して色付き始めていました
雲が虹のように掛かっていましたね(笑
久しぶりのSL北びわ湖号_a0188016_19101182.jpg
15mm Fisheye 1/800 f/9 +0.7 ISO500 露出プラス補正


by mune6041 | 2014-05-18 19:21 | SL北びわこ号 | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2014-05-18 19:59 x
こんばんは。

撮影お疲れ様でした。
これ今日一いけますね!
Commented by tama. at 2014-05-18 22:18 x
こんばんは。
DYの方にコメントしようかと思ってましたが、
あまりに2枚目の写真が素敵でこちらにコメントさせて頂きました(笑)
もちろん雲の形も良いですが、麦の渦巻くような向きと雲の筋が見事にシンクロして不思議でキレイな世界観ですね!
Commented by JRC at 2014-05-18 23:20 x
こんばんは。
こ、これは・・・もしかしてミステリーサークル(笑)
アーチを描く雲と麦畑。そして電関が良いアクセントになって
全体的な広がりが強調されています。
Fisheye の特性を上手く使われた作品ですね。
Commented by JRC at 2014-05-19 19:29 x
こんばんは。
皆様の予想通り、きょういちでしたね(^^)/
Commented by えあらいん at 2014-05-19 19:39 x
こんばんは。

Good job!
Commented by すずパパ at 2014-05-19 21:02 x
こんばんは。

今日一掲載おめでとうございます。
虹のような雲ですが、虹以上のインパクトがあります。
PFが単機だったことも良かったのでは・・・。存在感が増します。
muneさんのアイディアとテクニックに脱帽です。
Commented by mune6041 at 2014-05-19 21:55
☆こんばんは、えあらいんさん!

えあらいんさんの的確なアドバイスに従って
投稿してみました(笑
Commented by mune6041 at 2014-05-19 22:09
☆こんばんは、tama.さん!

DYはナイトに参加した証拠写真のような物ですから(汗
やぱり皆さんこの虹雲に目を奪われたようですね
そんな私もファインダーを覗いてビックリしてました(笑
Commented by mune6041 at 2014-05-19 22:25
☆こんばんは、JRCさん!

麦の穂が少し倒れて若干渦状になってい他のでそれを狙ったのですが
恐らくそのミステリーサークルだと思われます(謎
JRCさんの評価通りに今日一の審査員の方が評価して下さったようですね(笑
Commented by mune6041 at 2014-05-19 22:26
☆こんばんは、JRCさん!

早々と今日一掲載のご連絡ありがとうございます
お陰で気が付き増した(笑
Commented by mune6041 at 2014-05-19 22:39
☆こんばんは、えあらいんさん!

Thank you!(笑
「ジャンボハリケーンブロアー」楽しみにしていて下さい
Commented by mune6041 at 2014-05-19 22:51
☆こんばんは、すずパパさん!

ありがとうございます
この日広角レンズを持ち合わせて居なかったので
思い切ってFisheyeを使って見たら面白い構図になった訳です
残念ながら計算ずくではありません(汗
まだまだ経験値が低いですね・・・
Commented by tyorotetsu at 2014-05-19 23:30
こんばんは

今日一掲載おめでとうございます。
やりましたねぇー、

やはりレンズがものを言ったのでしょうか、それともやはり腕でしょうか.....

私も負けじと頑張って見ます。
Commented by mune6041 at 2014-05-20 19:01
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!

ありがとうございます
矢張りレンズが決め手でしょうか?
道具は腕をカバーしてくれますからね(笑
そろそろRMの年間購読でもはじめようかと考えて居たところでした(汗
久しぶりに掲載され嬉しいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のドクターイエロー〜T5 ...      今日のドクターイエロー〜岐阜羽... >>