muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

湖西ストレートの醍醐味

えあらいんさんの手解きでこのポイントは初撮影でした
ダイナミックなカットが撮影出来ますね
a0188016_23012958.jpg
400mm+1.4×Ⅲ 1/1000 f/8 +0.3 ISO500 トリミングあり
1月26日 浜松〜豊橋 700系 C編成

この時間帯は架線や架線柱の影が気になりますが
こんな傷だらけのN700系X編成の撮影出来ました(笑
a0188016_23013702.jpg
400mm+1.4×Ⅲ 1/1000 f/10 +0.3 ISO500 トリミングあり きょっとやくざなN700a

[PR]

by mune6041 | 2014-01-28 23:10 | 新幹線 | Comments(12)
Commented by Mozzy at 2014-01-29 00:09 x
muneさん こんばんは。

硬いはずの新幹線が柔らかくなったように見えますね!
奥行きがあって、カッコいいっす!!!

こんな写真を自分の手で撮ってみたい   で   す   が・・・やはり400mmはないと厳しいかな。
Commented by N699系 at 2014-01-29 00:32 x
こんばんは、

こんなストレートがあるんですね、一度撮ってみたいものですが、私のレンズでは無理なようです(・・;)。。

ピントもバッチリだし、良いですね~。

私はネタ探しに苦労しています、雪が全然ありません、どうなっているんでしょうか。
Commented by yamagara117gifuha at 2014-01-29 19:09
こんばんは

遠征お疲れさまでした~
湖西ストレートいろんな意味でドキドキですよね!!
この辺りは何となくゆったりと穏やかに撮影出来る地域の気がして良いな~と思った記憶があります。
一枚目の場所は夕陽の名所でもありますので
ぜひぜひまた行ってみてくださいね~
Commented by Toshi-Hamanako at 2014-01-29 19:51
こんばんは。

ストレートの下り側の爆風を感じて来ましたか。
もっとも300系が一番強烈でしたが…。
今となっては体験できませんが700系ならまだ感じられますね。
N700はそのダブルウィングの影響でしょうか今一つ弱いですね。
Commented by すずパパ at 2014-01-29 22:13 x
こんばんは。

今回もここへは行けずじまいでした。それにしてもこの迫力は
魅力的です。脚立は常に積んであるので、どのタイミングで行くか
だけですが・・・。次の機会を狙ってこのポイントも探しに行ってみます。
Commented by mune6041 at 2014-01-29 23:37
☆こんばんは、Mozzyさん!

新幹線は上下左右にくねくねですよ(笑
結構大胆な柵越えで撮影していました

300mmあれば後はトリミングで何とかカバーできますよ
以前は私もそうしていましたから(汗
是非またご一緒しましょう
Commented by mune6041 at 2014-01-29 23:46
☆こんばんは、N699系さん!

200mm以上のレンズで十分対応出来ると思いますよ
後は裏技のトリミングでカバーできます(汗

この時期は雪が降らないとネタ探しに苦労しますね
毎年静岡に遠征しています(笑
Commented by mune6041 at 2014-01-29 23:50
☆こんばんは、yamagaraさん!

仰る通りこのエリアの警備さんは近寄ってきても声を掛けて挨拶するだけです(汗

確か春夏は夕日をバックに撮影出来たと記憶しています
春夏のネタ切れにはこのポイントを利用してみます(笑
Commented by mune6041 at 2014-01-29 23:54
☆こんばんは、Toshiさん!

下り通過時の爆風は脚立の上でジッと耐えていました
数年前に300系の撮影を少し東側の通称「檻」で撮影したことがありますが
爆風は確かに凄かったですね
Commented by mune6041 at 2014-01-30 00:00
☆こんばんは、すずパパさん!

大迫力が売りのこのポイントです、一度訪れてみて下さい
今までと違う撮影体験が出来ますよ
また新幹線の魅力もひと味違いますね
場所はスズキ自動車の湖西工場の目の前です
Commented by JRC at 2014-01-30 00:39 x
こんばんは。
湖西スズキ前・・・私は大きな風車ポイントと呼んでました。
428にX1.4ですか。凄いですね。
脚立なしの網越しでもコレだけの超望遠があれば、網は抜けそうですね。
Commented by mune6041 at 2014-01-30 20:22
☆こんばんは、JRCさん!

現場では確かに風力発電の風車が目印ですね
地図で下調べするとスズキ前が分かり易いです
数年前私が初めてこの地を訪れたときがそうでした(汗

少し先に見えるアップダウンを狙うつもりで×1.4を使って見ました


<< 浜松カーブ      季節は春に・・・ >>