muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

冬の洗礼

このエリアでは昨夜遅くから雪に変わって積雪がありました
矢張り大人しくしていられません(笑
今シーズン初のスプリンクラーの洗礼を撮影出来ました
a0188016_19325430.jpg
400mm+1.4xⅢ 1/800 f/11 +0.3 ISO400 トリミングあり
1月19日 岐阜羽島〜米原 700系

架線の影が気になりますが、水飛沫はこの時間帯が派手に見えますね
a0188016_19562604.jpg
400mm+1.4xⅢ 1/800 f/10 +0.7 ISO400 トリミングありN700系

この後突然スプリンクラーは止まり諦めて退散しました(泣
ご一緒したカメラマンさんお疲れ様でした

[PR]

by mune6041 | 2014-01-19 19:43 | 新幹線 | Comments(18)
Commented by えあらいん at 2014-01-19 20:39 x
こんばんは。

なかなか良い条件で撮影されたようで、水飛沫の輝きがステキです。
この2日間で充電完了、25・26日はDYの試運転回送です。
出撃ですよ!
Commented by すずパパ at 2014-01-19 21:57 x
こんばんは。

やはりここへ行かれておられましたか。水飛沫が素晴らしいですね。
今日はちょっと欲張りすぎまして、到着が遅れてしまいました。
他のポイントで2枚程撮りましたが、すぐにスプリンクラ-が止まって
しまいました。
26日は再びそちらへお邪魔させていただく予定です。
雪は無さそうですが・・・。
Commented by いば村 at 2014-01-19 23:17 x
こんばんは。
スプリンクラーの水飛沫、凄い迫力ありますね!
私のは、同じ場所で撮ったとは思えないほど、迫力に欠けます(汗)。
今日は、朝一で横山トンネルへ、スプリンクラーが止まった時には、
トンネルの東側に居ました。
スプリンクラーが動き続けていたら、もう一度西側に行こうと思っていたのですが・・・。
Commented by ジョン at 2014-01-19 23:28 x
Muneさん
素晴らしいですね.
私もここでなんとか撮りたいですが、正確な場所ご教示頂けませんか?
Commented by ぴよぴよ at 2014-01-20 00:13 x
素晴らしい一枚ですね!!
これだけの水飛沫だとかっこいいですよねー!
少ないチャンスを最大限に生かす!
さすがです!!

今日はここが正解でしたねー・・・
いろいろ試しすぎて失敗しました・・・
Commented by N699系 at 2014-01-20 16:53 x
こんばんは、

良いですね~、絶好の条件で撮影できて羨ましい限りです。

私が昨年に行ったときは、1枚撮ったところでスプリンクラーが止まってしまいました、心がけの問題、、、??。

それ以来、撮れていませんので、今年は撮りたいですね。
Commented by arak_okano at 2014-01-20 19:07
見事スプリンクラーのシャワーにバグースです。スプリンクラーはずっとだと線路回りが凍るのかな?
Commented by mune6041 at 2014-01-20 20:37
☆こんばんは、えあらいんさん!

午後からの太陽の向きと、スプリンクラーがいつまで稼働するかヒヤヒヤしながらの撮影でした
長期出張の疲れは癒されましたか?
週末はDY回送のようですね
25日の夕方に予定がありますが出来るだけ参加したいです
Commented by mune6041 at 2014-01-20 20:46
☆こんばんは、すずパパさん!

雪が降った後に天気が回復するタイミングを待っていました
スプリンクラーは逆光で撮影するのが好きです
私も調子が出て来た所でスプリンクラーがピタリと止まりました(泣
Commented by mune6041 at 2014-01-20 21:24
☆こんばんは、いば村さん!

午前中はたくさんのカメラマンがお集まりだったのでしょうね
積雪の中をスプリンクラーを浴びて走る新幹線を撮れるのが良いですが
意外と降ったばかりは徐行運転だったりしますね
この日もダイヤが乱れていてやや徐行運転だったように思います
それに比べ午後は雪も殆ど融けて水飛沫を上げて疾走していました
撮影行動は思い通りにいかない物です
年末から積雪の日に撮影に来ましたがスプリンクラーは今回が初めてでした矢張りタイミングでしょうか?
またご一緒したいですね
Commented by mune6041 at 2014-01-20 21:28
☆こんばんは、ジョンさん!

ありがとうございます
イメージ通りに撮影出来たときはうれしいモノです

撮影ポイントの情報はこの後メールで送信させて頂きます
Commented by mune6041 at 2014-01-20 21:34
☆こんばんは、ぴよぴよさん!

ありがとうございます
食糧を仕入れてこのポイントに昼頃到着したときは
最後のカメラマンが撤収していき私一人で撮影を恥じました
その後2名のカメラマンが増えて、太陽が良い感じになってきて調子が出てきた所で
スプリンクラーはピタリと止まりました(泣
タイミングは全く解りません(汗
Commented by mune6041 at 2014-01-20 21:39
☆こんばんは、N699系さん!

ありがとうございます
雪がどんどん溶けていましたので何時止まるかヒヤヒヤしながらの撮影でした
高速シャッターで乱れ打ちです(笑
でも調子が出てきた所でスプリンクラーは止まりました(泣
Commented by mune6041 at 2014-01-20 21:43
☆こんばんは、アラックさん!

何時も元気が出るバグースをありがとうございます
スプリンクラーは凍結予防の為に稼働することもあります
この日は雪も融けて気温も上がってきたのでストップしたのです
Commented by yamagara117gifuha at 2014-01-21 09:49
おはようございます~

見せていただいただけで
最高にクールな気持ちになれました!
そして
muneさんの心の高鳴りが聞こえくるようでした!!
これはうれしいですよね。

自分も12時から米原ー関ヶ原をまわりましたが
13:50頃ピタッと止まりましたね。
あの好天と積雪量でスプリンクラーは幸運だなと思ってました。
Commented by JRC at 2014-01-21 20:59 x
こんばんは。
これは迫力ある画ですね。
半逆光でさらにハイキーを使われたのが効果的です。
確かにスプリンクラーは逆光で撮るのがBestでしょうね。
ただ、陽射しがある=スプリンクラーは止まる・・・。
ここのタイミングがなんとも悩ましいところですね。
Commented by mune6041 at 2014-01-21 21:09
☆こんばんは、yamagaraさん!

イメージ通りの撮影が出来たときは、気持ちの良いものですね
シーズン中に何度もチャンスの与えられない条件で撮影出来たのはラッキーでした
調子が上がってきたタイミングでのスプリンクラーがストップして残念でした(泣
Commented by mune6041 at 2014-01-21 21:14
☆こんばんは、JRCさん!

ありがとうございます
リスクを負いながらの撮影もまたドキドキ感アップで楽しい物です
そう言ってもなかなかチャンスは巡って来ませんから
撮影チャンスを与えられてだけでもラッキーでした


<< 今日のドクターイエロー〜T5 ...      雪は何処へ >>