2013年 12月 23日

金華山第二展望台からの夜景

今日は朝から年末大掃除に奮闘しました(汗
雪も降らないし天気も中途半端で撮影は諦めていました
夕方になって撮影魂が騒ぐので、地元の街並みの夜景を撮影して見ました

電波塔と岐阜駅前の高層ビル、一番奥に伊吹山から養老山系のシルエットか見えます
a0188016_20084149.jpg
24-70mm 30.0 f/9 ±0.0 ISO100 露出プラス補正
金華山第二展望台より 西濃方面

岐阜市内中心街から西濃方面をの望む
a0188016_20085197.jpg
34-70mm 20.0 f/10 ±0.0 ISO100 露出プラス補正

名古屋方面を望む、右端の真ん中の光跡は高山線特急ひだの通過光跡です
a0188016_20085642.jpg
24-70mm 20.0 f/8 ±0.0 ISO100 露出プラス補正

[PR]

by mune6041 | 2013-12-23 20:26 | 高山線 | Comments(8)
Commented by ジョン at 2013-12-24 00:44 x
Muneさん
夜景も素晴らしいですね。
Commented by えあらいん at 2013-12-24 20:20 x
こんばんは。

金華山からの夜景とは思い切った撮影でしたね。
私は思いもよりませんでした。
この時期の夜景は格別ですね。

さて、私は今週末に急遽仕事が入り、結局撮り納めが
出来なくなりました。
まあ、年末成田のホテルで反省会でもしてみます(笑
Commented by mune6041 at 2013-12-24 21:57
☆こんばんは、ジョンさん!

これからの時期は空気が乾燥して、オマケに強い北風が吹きます
お陰で視界は良好になり撮影には持ってこいですね
この日も強い風が吹き完全防寒で撮影に挑みました(笑
Commented by mune6041 at 2013-12-24 22:14
☆こんばんは、えあらいんさん!

身近なところで済ませたと言う所でしょうか?
しかし思いの外視界は良好でしたね
寒さに耐えた分クリアな画像になったようです
列車とのコラボを意識しては見た物の音の手がかりも無く
車のライトと見分けるのに苦労しました
興味がありましたらご案内しますよ(笑

お仕事お忙しい様ですね、撮り納めは断念ですね仕方がありません
成田で美味しいお酒を用意して身を清めて下さい
成田での初詣は成田山新勝寺がお勧めです(笑
初詣と飛行機のコラボなどテーマとしては面白いのでは?
Commented by すずパパ at 2013-12-24 22:21 x
こんばんは。

夜景撮影お疲れ様でした。なかなかの寒さだったのではないですか?
私は室内から狙っていましたので、寒さは感じませんでしが・・・。
しかしこの時期の夜景はやはり狙うだけの価値がありますね。
とても綺麗に感じます。
以前は、暗くなれば撮影終了でしたが、最近では暗くなるのを
待っている時もあります。少しは撮影の幅が広がったのでしょうか・・・。
次は私もガラスの反射を気にしなくていい外で夜景を狙ってみます!
Commented by mune6041 at 2013-12-25 21:13
☆こんんばんは、すずパパさん!

ご想像通り結構な寒さでした
真冬の関ヶ原に比べたらまだ耐えられました(笑
完全防寒で挑みました
これからが夜景の撮影には持って来いのシーズンですね
今シーズンも夜景のスポットで撮影会をしたいですね
Commented by arak_okano at 2013-12-26 18:00
muneさん、夕景のグラデーションに塔や街明かりが素敵な作品にバグースです。アラック、明日まで仕事なんですが年末年始はどうしようかな。何か神奈川でも撮影出来るネタはありますか。
Commented by mune6041 at 2013-12-27 20:53
☆こんばんは、アラックさん!

マジックアワーの空の色の変化は心癒されます
私も本日が仕事納めでした、お疲れさまです
神奈川での撮影ネタですか?
夜景なら「湘南平」はいかがでしょうか?以前私も一度アップした事がありましたが
山側は新幹線とコラボできます、また海側は東海道線
西側は富士山のシルエットも撮影できますね
この辺りはアラックさんの地元ではないでしょうか?


<< 年末寒波がやって来た      ドクター東海 >>